2025年6月24日火曜日

【高額カメラ】オンラインより実店舗へ買いに行ったほうがよい場合があるかもしれないと思った出来事【配送】


高額なカメラを購入する際、オンラインストアより実店舗へ買いに行ったほうがよい場合があるかもしれない、
と思った出来事があったので、
ここで走り書きしておきます。

なお、
あらゆる品物について、オンラインで買う主要な理由は、

①安い
②買いに行く手間がはぶける
③自宅に届けてもらえる(重いものなど自分で運ぶのが大変な品物のときに特にメリット)

・・・ということが、まず挙げられると思いますが
(他にも細かいメリットがありますが)。

私がこないだ購入したカメラについては、
②以外は、あまりメリットがありませんでした。
実店舗もあるオンラインストアでの購入であり、
価格も、その他特典・サービスも、実店舗であろうがオンラインストアであろうが変わりませんでした。

自宅からその実店舗まで行けなくもない距離・所要時間・運賃。ちょっと遠いかも、というぐらい。
でも既に実機は他のお店でも見たことあるし・・・やっぱり行くとなると時間かかるし疲弊もするだろうからと、オンラインで買ったのですよ。

注文後、スグ表示された配達予定日までの短さにびっくり&感動。
楽しみにして待っていたところ・・・

なんと、製品が入っている段ボールの一部分がぐしゃっとなった状態で自宅に届けられました。

まず、どんな段ボールだったかというと、
中に入っている、カメラなど注文した商品が入っている専用の箱よりも、かなり大きめのサイズ。
・・・で、近年、よく見かける、柔らかい紙質の段ボール・・・スーパーなどで、”自由にお使いください”、というところでちょくちょく見かけるような段ボールなのですが。ペットボトルなど重いものを詰め込むのを躊躇しちゃうようなへにゃっとしたやつ(実際、詰め込んでも大丈夫なんだけど…)。あれってリサイクル段ボールなのかしら?
いや、別にリサイクル段ボールでも全然良いのです。中身が安全に運ばれるのであれば・・・

で、自宅に届けられた段ボール箱上部の角一か所が若干つぶれ気味で、さらにその周辺にかけてシワが入っていました。そこそこ広範囲にわたってシワが入ってました。
それは段ボールが落下した、またはどこかに強くぶつけたように見える外観です。
(わかりやすいように、本当はここでその写真を添付したいところですが・・・)

しかも、段ボールの中の製品は、全く動かない程度に固定はされてなかったようなのです。
というのも、段ボールを持って運ぶと、中に入っている物が動いているのがわかる・・・

中身が、衝撃を受けても全然大丈夫であり、かつ安価な商品であればまだ・・・・・・ですが、
今回は高額な買い物でした(少なくとも私にとっては)。

すぐ、配送業者に連絡しました。

段ボールを配達したスタッフの方や配送センターの方の話をまとめると、
いつ段ボールがそのような状態になったかどうかはわからない、ということでした。
そして自宅に再訪した配送業者に未開封の段ボールを引き取ってもらいました。
(細かい話ですが、配送スタッフの方は一度その段ボールを我が家に届けた当初から、その状態を気にされているようでした。その際のやりとりをふまえて、いったん配送センターに当方が電話し、そして再び配送スタッフの方に来訪していただき、引き取ってもらいました)
そして再びお店から製品が発送されることになりました。

そして再び製品が届くまでも実に短期間でした。
次は、がっちがちに、実に丁寧に梱包された状態で、届きましたw
段ボールも、硬くて、しっかりした質感のものです。

そして、中身のカメラですが、
少なくとも現時点では問題なく動作しております。


少なくとも2回目の配送では、店や配送業者に、当方が恐縮するようなしっかりした対応をしたいたのではないか、と思っているのですが・・・

そもそも店側は当初、精密機器を送るのに、なぜあんなやわらかい段ボールを使ったのだろうか(今はそれが当たり前なのだろうか?)

とは思います。

1回目の配達時、配送スタッフの方には、一緒に開封して中身を確認することを提案されましたが、
私は一度も段ボールを開封しませんでした。
これでよかったと思っています。

というのも、
そのオンラインストアの規約では”未開封の場合、返品可能”といったことが書かれてます。
その「未開封」とは、果たして製品そのものが入っている箱・パッケージを指しているのか、
もしくは配送の段ボールそのものを指しているのかが明確ではなかったからです
(段ボールには店オリジナルのガムテープが使われています)。

それに、一度くしゃっとなってしまった段ボールを開けてしまうと、状況説明が余計ややこしくなりませんか??
(やわらかい段ボールなので、開封時にフタ部分がくしゃっとなりやすい可能性。開封していない状態のほうが、自宅に届く前に段ボールがくしゃっとなってしまったことがまだ伝わりやすい)
(なお、配送スタッフの方は件のオンラインストアの規約等は知らなかったと思います)


もしこの記事をお読みの方で、配送されてきた時点の段ボールの状態そのものに疑問を持った場合は、
中身の品物を購入したお店の規約等を確認されたうえで対処されたほうがよいと思います。


まだひっかかっていることはあります。

それは、一度目の配送でやってきた製品そのものを確認してない(全く開封してないので)、つまり、その製品のシリアルナンバーを私は知りません。なので、再度送ってきた製品が別の個体か否かは確証がありません。
(お店に問い合わせたら、教えてくれるのかもしれませんが。)

なお、今回の、いったん送ってきた製品を再び返送し、そして(別の個体を?)再送、というプロセスにおいて、店から当方への連絡は一切ありませんでした。
高額商品なので、また別の個体を送付、ということになったら、店側にとっては大きな損失、つまりおおごとなのかもしれないので、当方にも連絡があるものなのかな~とも思ったのですが・・・ 
(いや、私にとっては高額商品だけど、お店にとっては大したことないのかもしれませんが…)

2回目の配送については、
おそらくお店が再度製品を梱包して送付してきたであろうことは、店オリジナルのガムテープが使われていることから、なんとなくわかります。

カメラのような精密機器は、落下・衝撃にとても気を付けなければならないものなので、
イチ客としては、新品で購入したのだからなおさら、一度も落下したり衝撃を加えられていない製品が欲しいのは当たり前みたいなことで、
それが客に届く前に落下したまたは衝撃を加えられた可能性のあるものであり、一度返送し、再送されるのであれば、別の個体が送られてくるものだろうと思うものです。
では、別の個体が送られてきたとして。
一度私の手元に来ようとしていた個体は、今どうなっているのだろう・・・?とも思ったり。
ちょっと切なくもなります。
プロが調べてみて、問題なさそうだったら、アウトレット市場などへ出回るのでしょうか?? どうなんでしょう・・・


要するに、今回の出来事で強く思ったことは、
オンラインで買う場合と実店舗で買う場合で、
ただ製品を自宅に届けてくれるということ以外に差がなく、
実店舗がちょっとお出かけするぐらいの場所にあり、行く時間があり、
自分で安全に持って帰れるぐらいの物であれば、
実店舗で買ったほうがいいのかも、ということです。
オンラインが万能じゃないのね~

けど、自分で店へ行って買っても、100%安全に持って帰れる保証はない。
何かの拍子に落としたりとか、置き忘れる可能性もある。
その際は今回の店によるフォローはないでしょう。

だからといって、今回のように、プロ(≒配送業者?)がミスをすることもある。(人間だもの)
しかし、よりによって、精密機器の、高額商品の配送の際にこのようなことが起きたので。
しかも原因はわからない。自分が関わっていないから、その部分はブラックボックスなんです。それはなんか気持ち悪いというか、もやもやする・・・

なので、繰り返しになりますが、
次回もし何か高額商品を買う際、
今回のように、実店舗とオンラインストアで価格や特典も変わらなかったら、
よっこらせっと、ちょっとおでかけするぐらいの距離のお店だったら、買いに行くかもしれないな、
という心境になっています。

価格や特典も変わらない、という点が結構ハードル高しだけど

カメラメーカー各社のサマーキャッシュバックキャンペーンがそろそろ始まりますネ。
たくさんの方々がよいお買い物をされますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

以下、人気の投稿