2022年7月21日木曜日

【簡単】梅酒作りに使った梅で、大福を作りました【白玉粉】

2020年に仕込んだ梅酒に使った梅の実が、大量に残ってマス。食材として活用できるのです。
なので、その梅の実を使って、大福を作ってみました。

・・・最近サイクリングや写真撮影をして披露した際、大福やまんじゅうに異様に惹かれてます。
ケーキなどの洋菓子は自宅で作れるイメージありますが(私が作れるかどうかは別として(;'∀'))、
和菓子って、あまり手作りのイメージないですね。
けど、白玉粉で意外と簡単に作ることができました。
手順も、材料も、シンプルです。ネット上にレシピがありますョ。

材料の、冷凍保存しておいた梅の実と、白玉粉、片栗粉。
あとはグラニュー糖や、道具としてはヘラ・レンジがあればOK、という感じ。
30分ぐらいで完成

梅の実は、果肉のみ使用。
包丁で叩いて、ペースト状にして、生地の中に入れマス(あんこの代わりみたいな)。

完成


中身はこんな感じ。

梅は、酒成分がたんまり残ってる感じ(;'∀')
生地部分、うめー(*´▽`*)
ツレもうまいうまいゆうて食ってくれました。

ところで、白玉粉などの生地を練るのに使ったボウル・・・生地がべったりついて洗いにくい(;'∀') 一晩水に浸けておいたら、比較的とりのぞきやすくなってました。

参考)
◆「初めての梅酒づくり まだ完成してないけど、準備は意外と手軽です 3Lのガラス瓶を使って費用は計3000円ちょい」(2020年6月11日付)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿