2022年7月28日木曜日

【渓流】オニヤンマがずっと水をツンツンしてました【2022年7月下旬】

2022年7月下旬。
神奈川県内のとある渓流へ出かけたら、
なんとオニヤンマと遭遇☆o。..:* ☆.。
日本最大級のトンボさん。
ずっと昔ですが地方の郊外住宅街でも見かけることができた気がする・・・のですが、今や、緑が多い所じゃないと会えないのでは。

オニヤンマさんに会えて大変うれしいうえに、
なんと、不思議な行動をしていたのです。
頭とは反対側の・・・お尻?みたいな先っちょを、水の中にツンツンツン・・・とずっと入れてるのです。
動画はコチラ。

結構長い時間このような行動をしているのです。
きっと大切な理由があるハズだと、ネット先生に教えてもらったら、
産卵している様子とのことヽ(゚Д゚)ノ!!
うぉ~~ 初めて見た☆

ほかの種類のトンボさんもいました。
コチラのトンボさんも緑が多いところでよく目にする気が。
ネット検索してみたら、「ミヤマカワトンボ」のようだと思いました。

・・・私はかつて神奈川よりもっと土地に余裕がある場所に長らく住んでいたのですが、
関東住まいになってから初めて見るナァという印象のトンボさん(全国に広く分布してるとのことですが(;'∀'))。
なにより、コバルトブルー的なボディカラーが、いかにもキレーなところにしかいないゼ、という感じがしますよネ。

とにかく水質がよさげな渓流なのです。
コチラの写真だと、川面ですが、一瞬、水がないと思えるほど透明ですよネ。

水遊びができる川なのです。
そして、なんと、魚にも会える・・・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!

小さいころ、川遊びはしたことあるけど。
魚がこんなに群れでいる様子は見たことがない。そのような川に行けるなんて、ホントウレシイです。
何の魚でしょう? ツレいわく「ウグイ」ではないかと言っておりますが。

自然界の動植物さんたち、鑑賞させてくれて(写真撮影させてくれて)ありがとう。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿