2022年7月27日水曜日

夏のそうにゃんスタンプラリー2022に参加したョ【前編】美しき弥生台駅前【かしわ台→さがみ野→三ツ境→二俣川→弥生台】

相模鉄道の「夏のそうにゃんスタンプラリー2022」に参加したョ☆
2022年7月下旬のことです。

夏のそうにゃんスタンプラリーといえば、相鉄の毎夏恒例イベントでしたが、
2021年は新型コロナウイルス感染症拡大に伴い中止だったため、2年ぶりの開催です。

今回は、6駅+駅からスグの商業施設4か所=計10か所のスタンプ
一日乗車券(大人740円・小児260円)を使って、一日のうちに余裕をもって集めれる規模なのがそうにゃんスタンプラリーのいいところ♪
コンプリート賞は、組み立て式スノードームとのことで・・・(口コミでは、ミニサイズとのことでしたが)、これは私がこれまで参加した相鉄のスタンプラリーの中で最も「欲しい!」と思えました(*´▽`*)

【夏のそうにゃんスタンプラリー2022】
会期:2022年7月16日(土)~9月4日(日)
スタンプ設置場所:
・相鉄線6駅(横浜駅、天王町駅、羽沢横浜国大駅、かしわ台駅、いずみ野駅、ゆめが丘駅
駅のスタンプは重ね押しをして、ひとつのイラストが完成
ジョイナステラス二俣川3階、相鉄ライフ三ツ境4階、相鉄ライフさがみ野2階、
TSUTAYA BOOKSTORE弥生台店
→お店のスタンプは丸形で、それぞれの押印箇所に押します。
※それぞれのお店での押印可能時間は、相鉄HP掲載のプレスリリース(2022年7月7日付「「夏のそうにゃんスタンプラリー2022」を開催【相模鉄道】」)をご参照ください、
スタンプ帳:各駅で配布。30,000部(なくなり次第終了)
参加無料(ただし、交通費やコンプリート賞をもらう際にお買い物必要
・コンプリート賞:
スタンプ帳に10か所すべてのスタンプを集め、指定のファミリーマート※で税込み300円以上の買い物を交通系電子マネー(PASMOなど)で払うと、
先着3,000人に「そうにゃんオリジナル組み立て式スノードーム」をプレゼント。
※相鉄横浜駅店(改札外)・相鉄二俣川駅店(改札内)・二俣川店(改札外)・相鉄かしわ台駅店(改札外)・相鉄湘南台駅店(改札外)

※最新情報・詳細は相鉄HPを適宜、直接ご確認ください。
なお、コンプリート賞のスノードームは大変人気らしく、2022年7月22日時点で在庫僅少だったので、ご注意を。
【追記】相模鉄道HP掲載の2022年7月27日付相鉄ニュースによると、
スノードームは配布終了になりました。引き続きスタンプラリーは楽しめるとのことです。

・・・ということで、
参加レポ、すたーと。
特に印象的だった風景などの写真を載せていきます。

スポンサーリンク


私にとって、相鉄線の旅の出発点としておなじみの、大和駅


相鉄の駅へは、小田急で向かうのです。
小田急「中央林間」駅ホーム
というか、小田急って、ホント夏が似合うナ~~~☆て思っちゃいました。
青いラインが入った車両や、江ノ島線からくるイメージでしょうか。
海のほうへ行きたくなった・・・

小田急の駅に限らず、今回の旅でよく見かけました。
ネコちゃんのアピール力はかなりありそうですね。

そして小田急で向かった大和駅にて、相鉄側の改札から出る方法をようやく習得しましたw
小田急から降りて、まずは小田急の改札でPASMOをピッとして
(↑写真は、小田急の改札口を出たところで撮影)
次に、相鉄側の改札口(写真↑は改札内側から撮影)でもPASMOをピッとして、出るのです。
つまり連続2回ピッとします。

何も情報がない状態で相鉄に面した小田急の改札口から出てしまうと、戸惑うポイントです(;'∀')

でもね、この逆バージョン(?)は果たしてどうなのかは私はワカラナイです。
つまり、小田急に乗りたいンだけど、相鉄の改札口でPASMOをピッとして、続けて小田急の改札口でもピッとすることで入れるのかどうか、は、ワカラナイですw
(なお、小田急に直接入れる改札口は南口側にありマス)。

大和駅はスタンプ設置駅ではないですが、
ニュースなスポットがありマス。
それは2022年7月9日から、大和駅限定グッズがカプセル自販機にて発売開始☆彡
自販機設置場所は、”シースルー改札内”・・・つまり改札横の駅事務室みたいなところ。
今回発売されたのは、そうにゃん めじるしチャーム」(1回400円)と「大和管区オリジナル 駅名キーホルダー」(1回300円)で、大和管区オリジナルグッズなんだって。

こんな感じ☆



カプセル自販機のとなりで、スタンプ帳の配布。
そして、相鉄の駅といえば、そうにゃんのデコレーション☆o。..:* ☆.。

かわい~い(*´▽`*)!

今回もたくさんの駅でステキなデコレーションを見ることができましたョ♪

ということで、相鉄線に乗りマス。

今回のルート。
大和駅スタート→①かしわ台→②さがみ野→③三ツ境→④二俣川→⑤弥生台→⑥いずみ野→⑦ゆめが丘→⑧横浜→⑨天王町→⑩羽沢横浜国大→二俣川でコンプリート賞

大和駅で乗車~二俣川駅のファミマでコンプリート賞を受けとるまで、
所要時間は4時間20分でした。写真撮影しながらめぐりました。休憩時間はナシです。


①【かしわ台駅】

かしわ台駅ってスタンプラリーの定番スポットですネ。
そばに相模鉄道車両センターがあるからかナ?

線路をまたぐ橋の上に駅舎。て、コチラは「西口」。
「東口」もあるとのことで、そちらは地上。
グーグルマップで見てみると、西口からはちょいと遠そうな場所にある…‼ しかもそこは、かつて「大塚本町駅」だったンですって。知らなかった。今度行ってみよう。

海老名市章

近くの道路からはいろんな相鉄線車両を眺めれマス。

かしわ台駅ホームも見えてる。

こういうディスプレイの発車標ってわかりやすいネ
(全ての相鉄の駅がこういうのではない)

かしわ台のスタンプは改札内。
駅スタンプは、スタンプ帳を、このようにスタンプを押すページが上になるようにしてパネルにセット。奥までしっかり差し込んで、押印です。
はじめは、このパネルにスタンプ帳が入りにくくてちょいと戸惑うかもですが、
ちゃんと入りますのでご安心を♪

コンプリート賞はコチラ☆
かわえ~~(*´▽`*)

と思っていたら、なぬ!
コンプリート賞のスノードーム(先着3,000名)は残りわずかとのお知らせ。
先着順なので、なくなり次第終了です。
まさに私がスタンプラリー参加日(2022年7月22日)に、相鉄HPにも在庫僅少のお知らせがアップされていたのです。
 →【追記】相模鉄道HP掲載の2022年7月27日付相鉄ニュースによると、
スノードームは配布終了になりましたので、ご注意ください。

・・・この日参加したので、まだ間に合うのか。それとも???・・・と、ちょいと不安がよぎる中、この後のスタンプラリーをしました。

かしわ台駅ホーム。

回送の車両。
ホーム内で停車中で、ホームとは反対側のドアがフルオープンってめずらしい景色?

そうにゃんはいろんなところに登場します。

いろんな駅でも見かけたポスター。
相鉄新横浜線・東急新横浜線は2023年3月開業予定。
西谷~新横浜(仮称)が相鉄新横浜線、
新横浜(仮称)~新綱島(仮称)~日吉が東急新横浜線なンだって。

ナイトズーラシア、開催されるンだ☆彡

スポンサーリンク


②【さがみ野駅(相鉄ライフさがみ野)】

さがみ野も、スタンプラリーでおなじみスポット。
ライフへは、改札出てスグの階段を下る。
このあたり、ほんと味わいがある。
ライフ側から見るとこんな感じ

明日の天気モニターも健在です。

相鉄さがみ野ショッピングプラザはかわいい建物

スタンプ設置場所の近く。存在感あるのれんの焼肉店。

そして、コチラはさがみ野駅の駅事務室だったと思うの。
くるくる観覧車とレール。手でハンドルを回すと動くョ(*´▽`*)



親切傘かナ? そうにゃん居る。

かわいいブックレットの「相鉄瓦版」


③【三ツ境駅(相鉄ライフ三ツ境)】

相鉄ライフ三ツ境

まぐろ推しの自販機。
駅舎出てスグのところの自販機エリアにあります。


④【二俣川駅(ジョイナステラス二俣川)】


⑤【弥生台駅(TSUTAYA BOOKSTORE弥生台店)】

今回初めて降りた駅です。
でもずっと気になってたの。
だって、駅を通り過ぎるたび、目に留まる桜とそうにゃんデコの待合室。キレイ☆o。..:* ☆.。
反対側ホーム(横浜方面)の待合室も♪

私が参加したスタンプラリーでは、今回初めてスタンプ設置場所になってた。
待望の、弥生台駅です。

南口を出て・・・びっくり☆
めちゃくちゃキレイな駅前風景!




グリーンのまあるい広場とか。色のコントラストが美しい駅前です。

商業施設「相鉄ライフやよい台」
再開発で、2017年にオープンしたそうです。



そんな弥生台駅のスタンプスポットは、蔦屋!(TSUTAYA BOOKSTORE弥生台店)。
今どきの、おしゃれタイプの店舗です。
2019年オープンだって。

弥生台っていずみ野線で一番イイ感じの駅前なのでは・・・と思っちゃいました。

駅南口からTSUTAYA前を通る道路

一方、北口側は、出てスグのところから住宅街が広がっている、落ち着いた雰囲気です。

弥生台駅北口

北口スグのところの幅広スロープと公園



弥生台駅の掛け時計(改札外)は、なんだか親しみある感じの。


駅事務室のそうにゃんデコ。

弥生台駅は、ホーム両脇の桜並木が特徴のようです。いつか観に行きたいナ。

弥生台駅ホーム

つづく。

 →◆「 夏のそうにゃんスタンプラリー2022に参加したョ【後編】再開発が進むゆめが丘駅前【いずみ野→ゆめが丘→横浜→天王町→羽沢横浜国大】」(2022年7月27日付)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿