2022年7月20日水曜日

【町田・薬師池公園】ワンコ連れで行きました【気づいたこと】

東京都町田市の「薬師池公園」へ。初めてワンコと一緒に行った際に気づいたポイントをメモ。

【薬師池公園】
所在地 東京都町田市野津田町
(バス停「薬師池」又は「薬師ヶ丘」からスグ)

薬師池公園は全てのエリアを歩ききったら、なかなかの運動量かと思われますが、
今回の目的はハス田と、まだ新しい雰囲気の「西園」(2022年4月オープン)。
なので、歩いたルートは、
薬師池公園の北駐車場→ハス田→薬師池沿いを歩いて都道18号線へ出て、西園へ→西園のエントランスあたりをぶらり、という感じです。
夏は暑いので、ペットカートがあると安心。
結構快適にワンコと園内の散策をすることができました。

スポンサーリンク


なお、薬師池公園周辺は町田市の公共施設が集まってます。
薬師池公園・西園・町田リス園・町田ダリア園・町田ぼたん園・七国山ファーマーズセンター・町田えびね園・ふるさと農具館。
これらをまとめた呼び方が「四季彩の杜」・・・なのかナ?
ともかく、見どころたくさんのエリアなのです。

薬師池公園の薬師池

なお、薬師池公園の芝生広場ではこのような案内板が。
薬師池公園はワンコ同伴OKですが、芝生広場にはワンコは入れません。
この公園に限らず、芝生にはワンコが入れない公園って多いよネ。
で、このように案内板があると、犬連れとしてはわかりやすいので助かる・・・
薬師池公園には他の場所にもこのような案内板があるかも?しれません。なので、必要な場合は現地でご確認を。

ショウブ田のそばを通って・・・
すっかり花は終わってしまったショウブ田

傾斜地を上り、17号線沿いへ。公園から出ます。
なお、階段よりは距離が長くなるけど、スロープもあるのでカートOK。

17号線沿いをちょびっと歩いた先にある「西園」。
インフォメーション/直売所、カフェ・レストラン、ラボ・体験工房、ライブラリー・ラウンジがエントランス付近に集まってマス。

今どきの新しい、こういう施設、という雰囲気。

ワンコちゃんルールについて、適宜案内板が設置されています。
それも、ワンコ連れからしても読んでいて気持ちよい案内板なので、センス感じる~
「わんこマーク」に関する案内。
ワンコの落とし物があった場所にサインを立てることにしたとのこと。
・・・私はくまなくチェックしたわけではないけど・・・少なくともエントランス付近は見かけなかったです(なので効果アリ??)

ペットを芝地に入れないでネ、の案内板

西園の芝生広場も、ペット進入禁止。

ワンションw禁止

他にもペットに関する案内板があるかもしれません。現地でご確認ください。
こうして、いろいろアップしといて何ですが、
ワンコにきびしいことばかりではありませんョ。

こういう、リードをひっかけておくフックもありますし。

西園のエントランス付近にはテラス席が何か所かあるのですが・・・
このように、イヌが入れない席もあるのだけど(コチラ↑はラボ・体験工房前)、

カフェレストラン「44APARTMENT薬師池店」のテラス席はワンコと一緒に利用できマス(*´▽`*)

で、この辺りは、テーブル席以外でも、こういう縁が座れるようになっているので♪
ココで、我が家はソフトクリームを買って、ワンちゃんのそばでぺろぺろです。

「薬師ソフトクリーム」
「薬師ミルクソフト」と「薬師ブルーベリーソフト」は各430円、
「薬師ミックスソフト」は480円。

私とツレが食べたのは、薬師ミックスソフト。
ミルクソフトとブルーベリーソフトのミックスということだと思うの。
おっきなブルーベリーが3粒、トップにのっかってマス。
商品を受けとったツレが、ブルーベリーを落とさないようにと、びくびくしながら運んできてくれましたw
このブルーベリーはすぐ食べないと、コロンとしちゃう可能性大です(;'∀')
夏は気温が高いので、ソフトクリームが溶けるのが速いから猶更。

ソフトクリームのブルーベリー部分はブルーベリーらしい酸味がありました。ちょうどよい酸味です。
ミルク部分は、すごくきめ細やかなクリーム状になっているのか、舌触りがホントなめらかで、やさしい味でした。
おいしかった(*´▽`*)!!

44APARTMENT薬師池店では、おいしそうなテイクアウトメニューいろいろ(^q^)

コチラはテイクアウトできるのかは???だけど・・・ステキなパフェ☆

カフェレストランと直売所のそば。
一定時間の間隔?なのか。ミストが上から降り注いでくる仕組みでした。
真下にいなくても、この周辺にいれば、涼を感じられる・・・

直売所。野菜だけでなく、飲み物・お酒・雑貨類(食器など)・駄菓子屋さんのおもちゃなどなど・・・いろいろ並んでマス☆ 雰囲気としては、日本各地の選りすぐりの食品や雑貨を置いている店、という感じ♪
「やくしフレンチプディング」は土日祝・数量限定で販売なンだって☆彡
おいしそうだった。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿