2022年7月19日火曜日

町田・薬師池公園はハスの名所【2022年7月18日時点の様子】

東京都町田市にある「薬師池公園」には結構な規模のハス田がありマス。
そして今はハスの花が見ごろの時期。
私が現地で鑑賞していたのは、2022年7月18日の15時前
もしかして…とネット検索してみたら…、
やはり、ハスの花は、一日のうちに開花して閉じて、そして翌日また咲く…というのを、4日間繰り返します。
そして4日目には完全に開ききって、次第に散り始めるとのこと…

なので、そうだったのですね。
つぼみがたくさんあるナ~という景色だったのです。
きっと朝には咲いていたンだ。
つぼみもかわいらしいけれど、咲いている姿も見てみたいです。
かわいい

ちょっと花っぽい状態


日陰で涼をとる花

花托…というのかしら。既に花が散った後です。…どうしてもシャワーヘッドを思い浮かべちゃう(^^;

露出をちょっと下げて。

なお、薬師池公園は四季折々の花が見られる場所なので、
ハスの花含め、季節の花の開花情報は「町田薬師池公園四季彩の杜」Facebook・ウェブサイト「町田市観光ガイド」などに随時アップされてたりしますョ☆



それにしてもこれほど広いハス田を見たのは初めてヽ(゚Д゚)ノ!
まるでハスの海みたいですネ。

これまで薬師池公園にはハナショウブの開花時期に訪れてました。
今後はハスの花が見ごろのタイミングも要チェック♪と思いました。

案内板。
「大賀ハス」は、故大賀一郎博士が1951年千葉県検見川遺跡で2000余年前のハスの実3個を発掘し、そのうちの1個だけ発芽に成功したものです。
薬師池公園の大賀ハスは、大賀博士と縁故のありました、町田市内の円林寺と大蔵町の故柏木常吉氏から根分けしていただいたものを大切に育てているものです。
……開花時期は7月中旬頃から8月中旬頃です。・・・とのこと。

そうなの。2022年は例年より開花が早いようです。

というか、2000余年前のハスの実から発芽したものに関係するハスだとは・・・すごい!!

「観蓮会」2022年7月31日(日)午前7時~8時に薬師池芝生広場にて開催されるとのことです☆

なお、ハス田目的で薬師池公園へクルマで向かう場合、
「薬師池北駐車場」が近くてべんり♪

所在地 東京都町田市野津田町3143

駐車料金は、1時間まで無料。1時間30分まで100円。以降、30分ごとに50円を加算。
当日1日最大800円。
駐車場利用時間は午前5時~午後10時(年中無休)。
薬師池公園には、北駐車場・東第1駐車場・東第2駐車場・西園駐車場があります。
※最新情報・詳細は、「町田薬師池公園四季彩の杜」HPを直接ご確認ください。

・・・それにしても駐車場がたくさんあるし、メチャ懐に優しい駐車料金設定。町田すごい。

駐車場にある周辺マップ

駐車場そばの横断歩道を渡ってスグのところにある入口。
もうハス田が見えてる。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿