2019年8月7日水曜日

京王電鉄のスタンプラリーに行ってきたョ 【2019年夏】ガンダムとハローキティのスタンプ♪

2019年の京王電鉄の夏のスタンプラリー、
「京王電車スタンプラリー2019~ガンダムVSハローキティ~」に参加してきました。
このスタンプラリーでは、
京王電鉄の駅設置のスタンプを6個以上集めると、
ガンダムとハローキティが描かれたオリジナルパスケースが貰えます。
また、人気投票にも参加できますョ。

【京王電車スタンプラリー2019~ガンダムVSハローキティ~】
会期:2019年8月1日~9月16日(月・祝)

スタンプ設置駅は計8駅。このうち6個(駅)以上集めると、賞品が貰えます。
・ガンダムスタンプ設置駅:新宿、高尾、稲城、吉祥寺
・ハローキティスタンプ設置駅:桜上水、京王八王子、京王多摩センター、渋谷
※スタンプ設置時間 7時~22時

スタンプ帳(無料)配布駅:スタンプ設置駅、明大前、千歳烏山、調布、府中、高幡不動、橋本 各駅窓口で駅係員から先着30000名に配布
賞品引き換え場所:京王れーるランド(多摩動物公園駅スグ)
※賞品引き換え時間:9時半~17時半
※※京王れーるランドは水曜日・年末年始休館。賞品引き換えは営業日に行きましょう。ただし、2019年8月7日(水)~28日(水)は、定休日の水曜日に臨時営業するとのこと。

スタンプ帳

なお、このスタンプラリーでは京王電鉄のいろんな駅で降りることになるので、
「京王線・井の頭線一日乗車券」(大人900円・小人450円)があると便利ですョ~
大人900円・・・ちょっと高め?
けど、全駅電車で移動するなら、モトがとれそうですし、
途中下車するほどおトクになるので、スケジュールに余裕があれば、スタンプラリーとは関係なく駅で降りてまちを散策したりするのも良いかも♪

スタンプは、ガンダムやハローキティのイラスト入りでカワイイです(*´▽`*)

京王線沿線は活気ある街が多く、近くに住んでみたいと思える駅・周辺を散策してみたい駅が沢山ありそうだナ~、と、今回京王線に乗ってて改めて思いました。
普段乗る機会がない鉄道路線のスタンプラリーって、ちょっと旅した気分になれて楽しいですネ♪

スポンサーリンク

2019年も渋谷駅スタートです。

スタンプ全8個(駅)のうち、6駅集めれば賞品が貰えるとのことなので、
私は6駅分集めることにしました。8駅全部をめぐるのは時間的にタイトだナ・・・ということもあったので。
こういう順番でまわりました。(↑)

私は京王電鉄線にホント不慣れなんですが・・・

スタンプラリーでの移動の際にポイントとなる駅は、
「明大前」・「調布」・「高幡不動」・「北野」という感じで、
・明大前→井の頭線と京王線(新宿~京王八王子)の乗換え
・調布→京王線と相模原線(調布~橋本)の乗換え
・高幡不動→京王線と動物園線(高幡不動~多摩動物公園)の乗換え
・北野→京王線と高尾線(渋谷~吉祥寺)の乗換え
・・・という感じですネ。

で、京王電鉄線は列車種別が多いです。
京王ライナー・特急・準特急・急行・区間急行・快速・各駅停車という順で、停車駅が少ないとのこと。
なお、京王ライナーは、別途座席指定券が必要で、そもそも早朝や夕方以降しか便がないようなので、私がスタンプラリーをしていた時間帯はあまり関係ありません。
んで、京王電鉄線に乗り慣れていると、だいたいどの駅にどの種別が停車するかわかるのでしょうが、私は次の電車の案内表示板を見て列車種別をチェックし、路線図を見て次の目的地(駅)に停車するか確認する・・・ということをしてました。
時間節約のためにも、なるべく早く着く便に乗った方がよいですし。

【渋谷駅】(井の頭線 停車する列車種別:急行・各駅停車)

京王井の頭線「渋谷」駅

平日昼間であっても、京王井の頭線終点の渋谷駅に電車が着くたび、大勢のお客さんがホームに流れ込んでくる感じです。

ホームドアにグラデーションカラーのラインが入ってます。

渋谷駅からは、急行「吉祥寺」行きがコンスタントに出てるンですネ。
それに乗って、まず吉祥寺駅へ向かったらラクですネ☆

ホームには展覧会のポスターがずらり。
ジュリアン・オビーさんの展覧会、気になっている。

なお、スタンプ台は、少なくとも私がまわった駅に置かれていたものはシンプルです。
スタンプが押しやすければ良いのです。
実際のところ、スタンプ自体もすごく押しやすかった。インクが自動的に出るタイプのものなので、掠れにくいですョ~

② 【吉祥寺駅】(井の頭線 急行・各駅停車)

吉祥寺駅も井の頭線の終点です。
吉祥寺駅も常に人が多い駅でしょうネ。
JR中央線の乗り換えもスグです。

今回駅でちょくちょくみあっけた京王ポイントのポスター
京王電鉄キャラクター「けい太くん」がカワイイ。

井の頭線吉祥寺駅直結の商業施設「キラリナ京王吉祥寺」は、改札口前のエスカレーター降りてスグのところ。キラリナは2019年4月にリニューアルしたばかりなんだってネ。

京王井の頭線「吉祥寺」駅

駅周辺

JR側の入口

吉祥寺駅だけでなく、周辺の商店街とか、雑貨店とか、歩いてめぐりたくなりますよネ・・・でも時間が(><)!

井の頭線に乗って、「明大前」駅まで戻ります。
そして、京王線に乗り換えて、八王子方面に二駅先にある桜上水駅へ。

③ 【桜上水駅】(急行・区間急行・快速・各駅停車)

駅北口

駅南口側

駅前商店街は落ち着いた雰囲気のようです。

なんとなくですけど、学生や独身時代にこのような街に住めたらヨカッタナ~てお思いました。便利そうであり、ホッと一息つけそうな場所のような・・・

駅ホームへ戻りました。
電車を待っているとき、向こう側のホームにやって来たのは都営地下鉄新宿線の車両
黄緑の挿し色がまぶしい☆

そして、コチラ側のホームには、
乗り換えナシで相模原線「稲城」駅へ行ける便がタイミングよくやって来た覚えがあります。

スポンサーリンク

④ 【稲城駅】(相模原線 区間急行・快速・各駅停車)

駅ホームには高い擁壁。駅周辺は高台です。

駅構内にあった貼り紙。
桜上水駅から出発する電車で混雑が集中する列車についての案内。

駅直結の商業施設があります。

駅周辺は静かでのどかな雰囲気という印象を受けました。

駅前ターミナル

梨は稲城市の特産物なンですネ。

再びホームへ。

ホーム西端。高架の線路が見えます・・・何線だろ?と思ってネットでざっと検索してみたら、JRの貨物線のようです。

かわいいローカル看板。
クマさん?

そして相模原線に乗り、橋本駅方面へ三駅先へ・・・

その駅がすごくかわいいのです☆

⑤ 【京王多摩センター駅】(京王ライナー・特急・準特急・急行・区間急行・快速・各駅停車)

駅名標!
ポムポムプリン

駅の至る所にサンリオキャラクターの装飾が施されています☆
あ、ここにもある!という発見ができて面白いです。
どんな感じだったかは別の記事で。
 →◆「京王多摩センター駅から既にサンリオワールドがはじまってるョ☆キャラクターの駅員さんでデコレーション」(2019年8月7日付)

私は京王多摩センター駅を今回初めて利用しましたが、
2016年に既にサンリオキャラクターの装飾が施されていたとのこと・・・知らなかった!
なお、隣の「小田急多摩センター駅」も2018年12月にサンリオのデコレーションが施されたとのことです。

駅の外にもサンリオキャラクターが居るし、商業施設が複数あって賑やか、サンリオピューロランドもある・・・多摩センターってなんだか楽しい雰囲気の駅ですネ。

ハローキティちゃんっていろいろ動物のキャラクターが登場するンだネ。
ミミィちゃんというのは双子の妹だそうです。タヌキとかカワイー
駅前の通路の壁。キャラクターとともにパルテノン大通りや古民家が描かれているョ。ず~っと観ていられるような楽しいイラスト。

パルテノン大通り。両脇には商業施設やホテル。

総合防災訓練を知らせるのぼり。東京防災公式キャラクター「防サイくん」が載ってて気になった。

アト、私は京王多摩センター駅に着いてから、遅いランチにしました。「京王多摩センターショッピングセンター」に入っているマクドナルドで。改札口からスグなので便利♪

このあとは、相模原線を調布方面へ引き返し、京王線に乗り換え、京王八王子駅へ向かいました。
6個目のスタンプを押すために。

⑥ 【京王八王子駅】(京王ライナー・特急・準特急・急行・区間急行・快速・各駅停車)

ホームは地下にあります。

コチラの車両は、方向幕がレトロな感じ。7000系。

地上に出ました。

駅ビル「京王八王子ショッピングセンター」

駅ビルの周辺

京王八王子駅で降りるのは初めてかナ?? JRの八王子駅は何回か利用したの覚えてるけど。
京王とJRの八王子駅って離れてるそうですネ。
八王子はおおきな街なので、いつか散策したいナ~と思ってるのですが。駅前のみ見た限りでは、京王八王子の方が落ち着いた雰囲気の印象を受けましたが、どうなんでしょうか?

駅ビル前で高尾山口駅行きの京王バスを見かけました。方向幕に天狗のイラスト☆

再び京王八王子駅ホームへ。

次はコチラの車両に乗りました。

乗客が少ないタイミングでした。

京王電鉄の車両のドア注意シールには、けい太くんも登場してます。

スタンプが6個集まったので、
電車で賞品交換場所の京王れーるランドへ向かいます。
京王線で高幡不動駅まで戻り、
動物園線に乗り換え。
楽しそうな装飾でホームへいざなわれます。
なお、動物園線は高幡不動駅と多摩動物公園駅の2駅のみです。

高幡不動駅のコンコースから、既に愉快な雰囲気なンです。
 フォトスポットあり。
 エスカレーターの壁面は空。
かわいいラッピング車両が待ち構えてくれてます。

水浴び中のけい太くんも居ます。

乗客が少ないタイミングでした。
車内は動物たちの装飾でいっぱい☆

日よけカーテンも動物のイラスト入り

車両によってテーマとなってる動物が異なるョ

コチラ(↑)はぞうさんの車両

つりかわも動物のイラスト付き☆
電車キャラクターで装飾された部分もあります。

多摩動物公園駅に到着です。

多摩動物公園駅に着いたとき、
総合高速検測車(DAX)が偶然にも停まっていました。

スタンプラリーの賞品をもらい、お土産を買って、写真撮影して戻ったら、
DAXは既にホームから出発してました。

駅ホームにありました。「広報ひの」

多摩動物公園駅
きっぷうりばのところの壁面もかわいい・楽しそう。
この隣が京王れーるランドです。
受付の方にスタンプ帳を見せると、賞品が渡されます。
なお、京王れーるランドの入館料を払わなくても貰えます。
私は2018年のとき入館したこともあって、今回は入りませんでした。
そして、賞品に同封されている人気投票券で、ガンダム又はハローキティに投票できます。

賞品であるガンダムとハローキティのパスケース

なお、スグ近くに「京王れーるランドアネックス」があり、
京王電鉄グッズや京王電鉄の車両を使用している地方の鉄道会社のグッズ一部が並んでいます。
「京王れーるランドアネックス」

地方で京王電鉄の車両を使っているといえば、上毛電鉄☆ 一度乗ったことがあります。
私は上毛電鉄のバッジを購入♪
ほかには「乗務手帳」もありました。惹かれたー
こんなカワイイ袋に入れてもらえました。

京王「多摩動物公園」駅を出て、道を挟んでスグの場所に多摩動物公園があります。
多摩モノレール「多摩動物公園」駅もスグそこです。

ちょうど車両が上空を通っていきました。
キリンやゾウといった動物の装飾が車体に施されてます。カワイイ(*´▽`*)

帰りの高幡不動駅にて。

京王線新宿方面のホームからは、駅に隣接している「京王電鉄高幡不動検車区」が見えます。

【感想】
スタンプラリーの所要時間:4時間。集めたスタンプは8個中6個谷駅12時半頃スタート~京王れーるランドでの賞品引き換えが16時半頃。たくさん写真撮影しながらのスタンプラリーでした。
・2018年のスタンプ設置駅は5駅(井の頭公園・仙川・百草園・京王よみうりランド・高尾山口)だったンだネ。2019年は、賞品もらうためには最低6駅。でも、今年の方がラクに感じた理由は、参加2回目だからなのか、またはスタンプ設置駅8駅のうち、最低6個集める場合、どの駅のスタンプにするか自分で自由に決めれる=自分で行きやすいルートを組めるからか。
・最低6個集めるというハードルは、たくさん写真撮影しつつ、一日で集めきるにはちょうど良いと思いました。
・スタンプ設置時間は7時~22時ですが、賞品引き換え時間は9時半~17時半。なので、一日のうちにスタンプを集め切って、賞品引き換えまで行いたい場合は、京王れーるランドへ17時前までに着くことを目安に移動することになります。
・私が参加したタイミング(8月第2週の平日)は、スタンプ台で順番待ちすることがほとんどなかったです。これから混むのかナ?けど、やはり休日は混みそうですよネ・・・
・京王の夏のスタンプラリーの賞品はユニークですネ。ガンダムとキティちゃんのコラボグッズって、私は他には知りません(^_^;) 2018年は京王電鉄グッズ(雑貨)の詰め合わせでした。
・京王電鉄線でいろんな駅へ行けて楽しかった☆ 京王電鉄線は高尾などへつながっているし、私の場合は日常では利用する機会がないから尚更、ちょっとした旅行気分に浸れました。来年も是非参加したいと思いました。

訪問年月:2019年8月

※2019年夏に参加した鉄道会社のスタンプラリー
「東急線電車スタンプラリー2019へ行ってきたョ① 雨の日にもうってつけ?!のイベント」(2019年7月19日付)
「相鉄そうにゃんスタンプラリーへ行ってきたョ【2019年夏】① そうにゃんがいろんなところに 車両センターを眺める いろんな車両に乗る」(2019年7月27日付)

参考)2018年の京王電鉄・夏のスタンプラリー
「京王電鉄スタンプラリーに参加したョ【2018年夏】①  いろんな車両を見れて楽しいナ♪」(2018年8月1日付)