2019年8月29日木曜日

せせらぎ公園と古民家(都筑区)緑道のお立ち寄りスポット

港北ニュータウンのエリアである横浜市都筑区には、
住宅街を抜けるように整備された緑道があり、緑道の途中には所々に公園が設けられています。
「せせらぎ公園」(都筑区新栄町)もその一つで、
かわいらしい橋と大きな池、そして古民家などが特徴です。


私は今回初めて古民家を見学しました。
「せせらぎ池」という大きな池のそばに古民家があります



スポンサーリンク


家の中にも入れます。

昔の生活道具が展示されています。





案内によると、コチラの古民家は「旧内野家住宅」とのこと。
横浜市緑区荏田町4881番地にあったもので(そのころは青葉区はまだ緑区だったのでしょうネ)、
建築年代は18世紀後半と推定される。
港北ニュータウン開発に伴い、住宅公団が寄贈を受け、移築、そして復元された・・・・・・とのこと。

移築後の間取り

かわいらしい草履

カワセミがやってくるのかナ(・o・)?

家の中から庭を眺めました。

スポンサーリンク


敷地内では、鳥や魚など動物が飼育されています。




「長屋門」(旧小杉家長屋門)
こちらの長屋門については、東京都目黒区にあったもの。
安政6(1859)年に建設。そして後に、長屋門の長屋である脇部屋を除いた門部分だけが移築復元されたとのこと。

古民家敷地内から池を眺めました。

「せせらぎ池」

「せせらぎ橋」
せせらぎ池からスグの場所。
トンネルが印象的。
せせらぎ橋を反対側から眺めました。
様相が異なります。
実はカラフルな装飾があります。

水辺が近いのが都筑区の緑道の特徴。


せせらぎ公園や緑道も暑かったですが、
樹林があるぶん、まだ暑さが抑えられているかもしれませんネ。
多くの人々が歩いていました。

ミンミンゼミかナ。ほんのりエメラルドグリーンなのかキレー。近くで撮らせてくれました。

せせらぎ公園周辺マップ

【せせらぎ公園】
所在地 横浜市都筑区新栄町17
(横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台」駅から徒歩3分)


訪問年月:2019年8月

※せせらぎ公園の一角にはテラス席のあるイタリアンがあります。
◆記事「仲町台イタリアン「FRESCO」(フレスコ)は絶好の立地!」(2019年8月28日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/08/fresco.html#more

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿