2019年8月26日月曜日

新宿クリエイターズ・フェスタ2019は事前にHPで展示スケジュールなどを要チェック【会期:2018年10月14日まで】

東京都新宿区の各所でアート作品展示やワークショップなどが実施される
「新宿クリエイターズ・フェスタ2019」が開催中です。
会期は、2018年8月1日(木)~10月14日(月・祝
会場は、公共施設のほか、有名オフィスビル、ホテルといった民間施設。
このイベントは、国内外で活躍するアーティスト30人超の作品を紹介する「アーティスト展」、親子で気軽にアートを体験できるイベント「こどもアート」、学生の作品を発表する「学生アート」、常設のまちなかアート作品などを初会する「まちなかアート」というジャンルに分かれています。

なお、作品展示場所・イベントの会場などは新宿駅を中心に広範囲に点在しているうえ、
作品によって展示期間が異なるし、イベントは特定の日程のみ開催だったりします。
なので、
事前に「新宿クリエイターズ・フェスタ」HPをチェックし、
観たい作品の展示期間やイベント開催日を確認し、
一日のうちにたくさんの作品を観たい場合などはどのようなルートで作品めぐりなどをするか決めておくことをオススメします。
新宿クリエイターズ・フェスタHPでは、トップページの「INFORMATION」に、そのとき開催中の作品展示の情報がアップされているので、
作品めぐりのスケジュールを立てる際の参考になりそうです。

コチラはイベントのパンフレット。作品のそばで配布されている場合が多いようです。

パンフレットはウェブ上でもPDFで入手可ですが、現地で使う場合はスマホの電池残量が気になるところ。なので、現地へ行ったら入手しておくと良いと思います。

このたび私は「アート展」の作品を何点か観てきました。
私が鑑賞した作品の一部をメモ。

コチラはお笑い芸人の佐久間一行氏の作品
(展示期間:2019年8月20日~9月3日)
佐久間氏は、様々な機会でアート作品を発表されている方のようです。
そして今回の展示は、有楽町マルイで開催した「佐久間一行展」(会期:2019年4月27日~5月12日)で紹介した作品から厳選したものを展示しているとのこと。



めっちゃかわいい動物キャラクターたち!とげとげしさ皆無という雰囲気がします。
ドラッグストアの棚らしき一画もカラフルで面白いです。

また違った雰囲気の絵ですネ。カップラーメン食べたくなったw

スポンサーリンク



佐久間氏の作品が展示されている場所は、「新宿センタービル」1階。

敷地内には、パブリックアート「Hand of Peace」があります。コチラも新宿クリエイターズ・フェスタのパンフに掲載アリ。パブリックアートなので、常設されてます。


そして、コチラは新宿クリエイターズ・フェスタとは別で飾られているものだと思いますが・・・
新宿センタービル1階には、夏を感じさせる展示もありました。
 


そしてコチラの作品も観ました。
アーティスト・河口洋一郎氏の作品です。(展示期間:2019年8月10日~10月8日)
展示場所は、「新宿NSビル」1階。
吹き抜けの場所に、おっきな時計があります。何か観たことある。

新宿NSビルは、高層階まで吹き抜けのホールがあって、その周囲に部屋があるという構造のようです。
ゴーカなつくりに見えます☆ 絶対に何かのTVドラマのロケ地になってそうな(実際になっているらしいです)ビルですネ~
新宿NSビルの入口周辺

西新宿\\の超高層ビル群そのものがアートという感じがします☆ 私は様々な超高層ビルが建ち並ぶ風景を観るだけでもかなり満足(≧▽≦)
なお、アーティスト展の作品の展示場所は、新宿駅西側が多いようですネ。
今後公開される作品がまだまだありますので、スケジュールをご確認のうえ、現地にお向かいくださいネ。

訪問年月:2019年8月

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿