2019年8月22日木曜日

寺家ふるさと村 2019年8月下旬の様子 稲が実ってます 浜なし探索をしてみたけど・・・

横浜市北西部にある里山風景ほっこりエリア「寺家ふるさと村」(横浜市青葉区)へ行ってきました。
2019年8月に入り、そろそろ行こうかナという心境になった頃は天気が崩れがちで・・・今年は曇りや雨が多いですネー(-_-;)

以下は、2019年8月下旬の寺家ふるさと村の様子です。

で、この日も雨もちょっと降るかもよという天気予報でしたが、
何とか持ちこたえてくれと思いつつ、現地へ向かいました。

めっちゃくもりw

稲は実ってますネ。こうべを垂れてる。



スポンサーリンク


寺家ふるさと村情報拠点「四季の家」エントランスから北側を撮影。
この風景スキなんです( *´艸`)

なお、夏になると、四季の家の入り口では新鮮野菜の販売があります・・・が、
「夏野菜の販売は終了しました」との貼り紙がありましたョ。
少なくとも四季の家での販売についてはそのようです。
けど、「秋は10月中旬頃再開の予定」とも書かれてあったので・・・期待して待ちましょう☆

なお、四季の家では絵画の作品展が開催中でしたョ(「第7回 青の葉作品展」会期は2019年8月26日まで)。

そういえば「浜なし」の季節なのでは?と思い、辺りを少し散策していると・・・
実りを見ることができました。
柿かナ?

そして、コチラは梨?

で、2018年に「浜なし」を買うためにチェックした直売所を2か所まわってみたのですが・・・・・・
「大曽根園」
「大和園」
場所は、どちらも「ふるさと村テニスクラブ」の近くです。
そしていずれもこの日は既に営業終了されていました。
ちなみに私が現地をぶらぶらしたのは平日14時台
たまたまその日が休みだったという可能性もありますが、
浜なしはとても人気のようなので、もしかしたら、早い時間に売り切れてしまったのかも???と想像したり・・・
なお、浜なしとは、横浜市内で生産されたナシのブランド名
昨年初めて食べましたが、一玉が大きく、すっごくみずみずしくて、オイシカッタ~(≧▽≦)
 →◆「【2018年9月上旬】寺家ふるさと村さんぽ 浜なしを買ったョ」(2018年9月10日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/09/20189_10.html

そして、「浜ぶどう」も気になりますネ。
浜ぶどうは、横浜で栽培されている大粒種を中心としたブドウの総称で、横浜ブランド農産物に認定されているとのこと。

コチラの直売所では「浜ぶどう」ののぼりがはためいてました☆ ※あくまで私が行ったタイミングでの話です。
場所は、ふるさと村入口交差点の近くです。


◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414


訪問年月:2019年8月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿