2019年8月13日火曜日

8月の平日に江ノ島へ行ってきました【2019年】観光客で賑ってたョ

江ノ島(神奈川県藤沢市)へ行ってきました。
湘南海岸にある小島です。
江島神社があり、参道にはみやげ店・飲食店などが軒を連ねています。
江ノ島頂上へは屋外エスカレーターで登れます。
植物園や洞窟、海の場まで行ける岩場などもあって、まる一日ぐらい楽しめそうです。
私は今回駆け足でめぐったので、参道を歩いたのみですが・・・
2019年8月の平日に行きましたが、島内は十分観光客で賑っているようでしたョ。

江ノ島までは、江ノ電「江ノ島」駅から徒歩で15分ほど南下します。

なお、江ノ島へ徒歩圏の駅は、他にもあります。
・湘南モノレール「湘南江の島」駅から徒歩18分
・小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩10分

実際、江ノ電の江ノ島駅から歩いてみて・・・まあまあ歩くナ~という感想です。
でも、道沿いには様々な飲食店・雑貨店などが軒を連ねてたり、目の前にオーシャンビューが広がったりと、歩いていて楽しいですョ。
天気が良い日中は日差しが強いので、日焼け対策は万全に。

江ノ電江ノ島駅から江ノ島へ向かう道は、すばな通り(片瀬すばな商店街)

スポンサーリンク


江ノ島駅からスグの場所にある飲食店。
「喜食家」
湘南エリアに来たら、シラス丼といった海の幸の料理を食べたくなりますネ。
アジフライ定食おいしそー

いろんな柄のてぬぐいがあって、見ていて楽しい♪

ビーチグッズがずらり


「玉屋本店」
すごく雰囲気がある建屋。明治時代創業で、のり羊羹が有名だそうです。

「Kalae-Ribs kitchen」
すごくおいしそうな料理の写真・・・



とけるアイスクリームの看板・・・カワイイ(*´▽`*)
「Shonan 78 Coffee Roasters」というカフェとのこと。

なつかしいゲームセンターという感じです。

日本でたった一つの灯台グッズの店など。


「塩カフェ」の塩バニラ君

江ノ島が見えてきた。

地下道を出たら、もうすぐそこは海。


江ノ島へつづく弁天橋を進んでいきます。


そしていよいよ江ノ島へ上陸・・・

ざ・観光地といった賑いです。

スポンサーリンク



気になったお店。
「丸だい仙水」
「江の島産 伊勢えび丼定食」、夢ありすぎ!


「青銅(せきどう)の鳥居」
藤沢市観光公式ホームページ「藤沢市・湘南江の島」によると(2019年8月13日時点に確認)、
現在の物は文政4(1821)年に再建されたもので、コチラの鳥居をくぐると、江島神社へつづく参道とのことです。

参道には、土産屋さん・飲食店がずらり☆

しらすのかきあげ丼がいろんなバリエーション!
コチラのお店です。
「とびっちょ 本店」


なんと江ノ島にハローキティちゃんのお店があります。
「江ノ島はろうきてぃ茶寮」
海外から観光に来れられた方々が楽しそうに立ち寄られていました。
抹茶スイーツが豊富。
フォトスポットも豊富。


味のある雰囲気のお土産屋さんもあります。


朱の鳥居の手前にある老舗の食事処「鶴屋」
こういうショーウインドウってスキ(≧▽≦)


カワイイ雑貨を置いているお店もあります。


写真を一部ボカしてますが、このように

参道は観光客で大変賑っていました。
平日でこの程度なので、休日は・・・どんな感じなンでしょう(^_^;)??

朱の鳥居をくぐった先。

「瑞心門」(ずいしんもん)

「江ノ島エスカー」のりばがあります。
江ノ島は登るのがキツいらしく、コチラの屋外エスカレーター(有料)を利用するとよいそうです。江ノ島の頂上まで4分で行けるそうです。
なお、江ノ電一日乗車券「のりおりくん」を提示すると、江ノ島エスカーの料金割引を受けられるほか、
江ノ電HPにもプリントアウトして使える割引券(他の割引券との併用不可)が載ってます(2019年8月13日時点の情報です)。

帰り道。


弁天橋の隣に架かる江の島大橋との間から、砂浜へ降りていけるので、
一休み。

弁天橋の下。

波打ち際まで行けるョ。
海ではボディボードを楽しんでらっしゃる方がたくさんいらっしゃいました。
素人目ですが、この日の湘南の海はボディボードなどを楽しむのに良さそうな感じがしましたが・・・どうなんでしょう???


そして、コチラは、江の島大橋の東側の海・・・
江ノ島の東側からきた波と、江の島大橋・弁天橋の下をくぐってきた波が、海上でぶつかってました。不思議な感じ。

すばな通りの帰り道にて。電柱に江ノ島駅の看板を見たョ。
なんかこんな看板があるだけでウラヤマシくなる(*´▽`*)

訪問年月:2019年8月

※2019年夏の江ノ電スタンプラリー参加日に江ノ島へ寄りました。
「江ノ電スタンプラリーに参加したョ【2019年夏】スタンプ3個なので集めやすいョ まちあるきも楽しい♪ 」(2019年8月13日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/08/2019_13.html

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿