2024年2月13日火曜日

キンカンのシロップ漬けを作ったョ(2024年2月上旬)

町田・薬師池公園の売店でキンカンが販売されてました。
おそらくこのあたり産(相模原?)のキンカンかナ?

ということで、久々のキンカン。小さいころは何度かそのまんまで食べたことがある果物。
今回シロップ漬けにしてみました。

1袋でこれだけの量入ってました。

何かとキープしがちな空き瓶(コチラはインスタントコーヒーの)。煮沸消毒して、保管容器として使いました。

キンカンのシロップ漬けレシピは、ネットにたくさん載ってるョ♪
参考にして作りました。

・・・ざっと洗って、一つ一つ指でヘタをとって、タテに切り込みを入れて、
お湯を沸かしたものに投入して、さらに砂糖も。

煮終えました。

短時間グツグツ煮たものを、ビンに入れて保管(冷蔵庫)。

食べたのはこの2日後。

瓶のフタを開けてスグ、柑橘と甘いかおりがふわり。


フォークで半分に割ってみました。
皮と身の部分が明確に見分けれますね。種が入ってる。そのまんま、全部たべれるのだろうか・・・て感じしますが、
すんなり食べれました! (種の違和感、ほぼ無し)
柑橘の酸っぱさと砂糖によってプラスされた甘さ、
かすかに残る皮の苦みがいい感じ。
ほんとシロップ漬けになってるのね!
これは糖分ほしいとき、パクッと一粒口に放り込みたくなるネ。

同時に、リンゴのコンポートも作ってました。
実がすっかりしっかりシロップ漬けになってる感じで、これはまさにリンゴジャム!
甘くておいしい(*´▽`*)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿