2024年2月7日水曜日

【恩田川の野鳥】スズメ・ハクセキレイ・カワウ・キセキレイ・カワセミ・セグロセキレイ・ヒドリガモ・オオバン(2024年2月上旬)

恩田川は、横浜市青葉区と東京都町田市を流れる一級河川で、鶴見川の大きな支流。
恩田川沿いは田園地帯が広がっているところもあれば、住宅街がすぐそばの区域もある・・・という印象。

2024年2月上旬、恩田川沿いで遭遇した野鳥さんたち。

スズメさんって、小さいし、警戒心バツグンなので撮りにくそう・・・とずっと思ってましたが、今回撮らせてくださりました。
て、すごいとこに留まってる(;'∀') (河の擁壁)

鳥さんってめっちゃ細い草の上に留まれちゃうンだもんね。
人間目線だとすごく器用。そして体重も軽いンだろナ。

ハクセキレイさんも、よく見かけるけど、小さいし、警戒心高いから、私の技術だとなかなか・・・ですが、今回は今まででは一番撮りやすかった☆

かっけー☆ カワウさん。
やっぱりエメラルドグリーンな目が印象的(*´▽`*)

おお。小さい鳥さんで対岸側ですが、挑戦📷。
おなかが黄色くてカワイイね。キセキレイさん。

・・・て、その近くで魚をくわえている小鳥がいるゾ、と思いきや、
カワセミさんじゃないですか!
遠い・・・小さい・・・暗い・・・ときびしい戦い(;'∀')📷!
カワセミさんのボディサイズからするとおっきな獲物ですよネ。
小魚をぶるぶるんと振ったアト、ごっくん、してました
・・・・・・たくましい。

この日、カワセミをめっちゃ見ました。
たぶん、4羽ぐらい見ました。そのうちペア(つがい?)っぽいのが1組。

セグロセキレイさんかしら。これまた器用に、そんなところに。

カルガモさんズ

メスのヒドリガモさんですよネ?
目がおっきくて、愁いを帯びているような。

すい~~っと、オオバンさん。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿