2024年2月22日木曜日

【寿司あおい 青葉台 本店 テイクアウト】冬旬握り1人前(2024年2月下旬)

ずっと気になってた「寿司あおい 青葉台 本店」
東急田園都市線「青葉台」駅北口から徒歩4分、
2019年オープンのお店。


所在地 横浜市青葉区青葉台2-7-4
榎が丘交差点そばの立地だョ。

お店のウェブサイトには、
「板前が心を込めて握る寿司を手頃な価格で」と記されてマスが、
我が家にとっては・・・モチロン!気を引き締めて注文するネ☆彡という雰囲気のお店です(^^;!

初めての利用はテイクアウトで(2024年2月下旬)。
オンラインでも注文(予約)できて、そのうちLINEからも、特に登録などせず、LINE以外の方法でも可能☆ これは何気にありがたいことなのでは♪
電話予約も可のようです。
支払い方法は注文方法によって若干異なるみたいですが、様々な支払い方法に対応しているッポイ。

スポンサーリンク


で、今回注文したのは、「冬旬握り」(1人前 税込み1880円)
せっかくなので、今の時期にウマイぞ!てなっているネタを食べたいナ~と。

私はオンラインで注文。
受け取り予定時間より10分ぐらい前にお店着でしたが、既に品物はできていました。
なお、とある平日の営業時間スタート以降に注文したのですが、受け取り予定時間の指定は、早くて予約した時点から1時間後ぐらいでした。ご参考までに。

「冬旬握り」の内容は、当時のテイクアウト注文画面(画像↑)の説明によると、
国産生本まぐろ中とろ・いか・寒ぶり・おすすめ白身・握り玉子・こはだ・大生海老・あん肝軍艦・ずわいがに軍艦・ねぎとろ巻。

わさびは、
「さび横」・「さびあり」・「さび抜き」から選択可で、
私は「さび横」にしました。


割りばしとしょうゆは、レジ前に置いてあるものをセルフで持って帰れました。


ツレと1人前ずつ食べましたョ~

ねぎとろ巻以外は1貫ずつですから。どれにしようかな♪
すごくまよっちゃいました(^^;
でも、まずは、6貫も楽しめるねぎとろ巻から。
こんなおいしいねぎとろ巻は食べたことありません(≧▽≦)!!!という感じでした。
明らかにねぎとろがふわっとしてて、新鮮。

ちょっとコチラの写真じゃわかりにくいかもですが、
こはだのおとなりさんが「おすすめ白身」っぽいです。
何の白身かは食べたダケではワカリマセンでした(^^;
あっさりして、なんだかヘルシーそうな味でした。

で、寿司の王様的存在のまぐろの中トロ
贅沢な肉厚(というか、概ねどのネタも肉厚)。

・・・実は、これまでの経験では、私は中トロなど、マグロの上級なネタが身体にあまり合わないみたいなンですが、コチラの中トロは大丈夫でした\( 'ω')/ つまり、とても良いネタということなのだと思いました☆彡
とてもうれしかったです。

ちょっと隠れちゃってますが。大生海老はおっきくて、プリップリ☆

そして、あん肝軍艦は、こぼれんばかりのあん肝がのっかってて、あん肝好きにはたまらなかったですヾ(*´∀`*)ノ

シャリはお酢などが効いているのかナ?
これまた良い味わいで・・・
本当に久々に、寿司屋さんの、人の手で握られた寿司を食べたと思う。

ガリってお口直し的な存在だと思ってましたが、
お口直しが必要ないほど全部の寿司がおいしい。
魚の生臭さも、食べているときは、ほぼ感じませんでした。
なのでワサビはどれほど活躍するか?ですが、
実はこのワサビ、めちゃウマ~~~(≧▽≦)!!!
ワサビ単体で食べれちゃうし、食べたくなるほど。
で、調子乗って多めに口にふくんじゃっても、ツーーーーーンという辛いのが来なかったです☆
ガリも、これまで食べたことないクオリティのガリ。丁寧に考えて用意されている、という感じの。

どこの醤油か気になりマスよネ。
キッコーマンフードテック株式会社(野田市)でした。
量は、しょうゆ1パックで足りました
(というか、しょうゆ不要なぐらいお寿司が美味しくもあります)。

あと一品、おかずをつまみながらの夕食でしたが、
一人前でそこそこボリュームあると思われマス。
ツレも味&ボリュームともに満たされてました\( 'ω')/

お店でも食べてみたいけど、テイクアウトもいいねえ。
また利用する機会があったらイイナ☆彡というお店なのです。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿