2024年2月27日火曜日

【藤が丘公園】河津桜が見ごろ&園内散策【2024年2月26日時点】

2024年2月26日。
江田駅前交差点の大寒桜(咲き始め)→山内地区センター前の河津桜(見ごろ)→花桃の丘の花桃(咲き始め)→谷本公園の河津桜(見ごろ)、とみてきて、
アトは帰るダケ☆彡だったのですが、
「藤が丘公園」の前を通りがかった際に視界に入ったピンクの桜。
それはもうたわわで🌸🌸🌸 これは寄るっきゃないっしょ(≧▽≦)!

河津桜があるのは、藤が丘公園のランドマーク的存在な池のそば。
そう。田園都市線の車両から見えるあのビューの一画。

見ごろな河津桜。

園内の河津桜は、コチラ、オンリーでしょうか? 今回全部くまなくまわったわけじゃないけど。

藤が丘公園は、個人的には、田園都市線沿線の公園の中でTOP3に入るステキなレイアウトの公園。
だって、でんと車窓から見えた際、ぜったい行きたい、て思いましたもん。

藤が丘公園へ行ったョ、という記事は、ずいぶん前に書きました・・・

 →◆「電車が傍を通っている 藤が丘公園 (藤が丘)」(2018年2月2日付)
 ・・・おお。雪がめっちゃ降った後に行ったッポイですね。

でも、園内をぐるりと散策はしなかったかもしれない(全然覚えてナイ)。
ということで。

まずは、池のそばの案内板「ここで出会える生き物たち」。
お~ シジュウカラさんに会えるンだ! たぶん、この日鳴き声聞きました。

そして池のそば。
藤が丘公園の資料が置いてある!
そして掲示板にて、四季の花の紹介。
すごいいろんな花が見られるンだ・・・

そうこうしていると、背景にQシートの車両☆彡
そう。田園都市線が走る姿をめっちゃ見れる公園でもありマス。
平日夕方ということもあってか、しょっちゅう駆け抜けていきました。

池の向こう側に見えるウッドデッキへ行ってみマス。

そのウッドデッキより。河津桜がある方面のながめ。でんと

カモさんズ

「散策路」という道しるべが気になりましたたので、歩きマス。

散策路からのながめ。ちょっとした森

桜らしき花と遭遇したョ。開花しはじめの木。
ヤマザクラかナァ?

ひみつの通り道みたい。柵の反対側は住宅街。


広場

再び池方面へ。

もうひとつの森

池の近く。スイセン

そしてクリスマスローズが群生してる。

ちょろちょろ・・・と水が流れています。水源はどこなンだろ?

田園都市線。再び池越しに。

藤が丘公園
所在地 横浜市青葉区藤が丘二丁目18
(東急田園都市線「藤が丘駅」から徒歩5分・「青葉台駅」から徒歩11分)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿