2024年2月28日水曜日

【薬師池公園の梅林】見ごろ【2024年2月27日時点】

やっぱりネ、ぜったいもういっかい、薬師池公園のオンシーズンの梅林を観たかったの。
ここ最近は雨や強風の日が多く、果たして見ごろを拝むことはできるのか・・・という感じでしたが。
2024年2月27日。薬師池公園では「梅まつり」が開催中(2月20日~3月15日)。
平日でもキッチンカーが数台出店されてマス(いいかおり~(^q^))。

公園に到着後、まず、薬師池を見てびっくりした。
めっちゃきらめいてたヽ(゚Д゚)ノ!!
しかも青くって、
前回と全く見え方が違う気がした。

そしてその向こう側の・・・
梅林!! まだ全然ピーク☆彡


なお、前回(2024年2月8日)は、全体の1割ぐらい開花の印象でした。
それでも良い風景だったけど、
やっぱ見ごろはすごいネ~
遠目からの梅林って繊細な感じでカワイイ。

なお、前回訪問時はまだまだ、という状態だった、永井家住宅の南側も開花してましたョ~
全体的に見ごろ。

スポンサーリンク




そしてウレシカッタのは、26日・27日と風が強いのに、全然花がもっているコト。
花びらもそんなに落ちてなかったなあ。
薬師池公園へ来る途中は風の強さを感じましたが、梅林ではあまり。
この日の風の方向からして、梅林は風の影響を受けなかったのかもしれませんね(?!) スグ背後の高台が防風壁になってたりして。



暗がりもステキなの


サクラもサク


毎回これだけ楽しませてもらってるのだから。
私の一番好きな公園は薬師池公園なのだと思う。

薬師池公園の梅の木は枝ぶりもステキ。手入れ、大変でしょうネ。
美しい姿を拝見させて頂けて、感謝なのです。

なお、薬師池公園にある梅の木は約250本とのこと。

薬師池越しの梅林


薬師池公園は様々な野鳥が見られるスポット。
花の蜜を求めて梅林にやってくるだけでなく、耳をすませば、様々な場所から鳴き声が。

そして今回撮影させてくださった鳥々はコチラ。

おぉ! 大きすぎず、小さすぎずなサイズ。ず~っと鳴いてらっしゃいました。
ネットで調べたら・・・もしかしてモズさん?
やけに堂々としてると思った(?!)。
鳴き真似もするンだって。すごいね。2月は求愛期だそうです。ずっと鳴いていたのは、出会いを求めてたのかナァ。

梅林には桜の木もあり、既にたくさん開花していました。そこにやってきていたメジロさん。
梅も桜もスキなのねえ。


薬師池周辺にて。今回も拝見できました。シジュウカラさん。
やっぱカワイー(*´▽`*) でもちょっとおっとりしてそうだから、もっと警戒して!w

薬師池には、カモさん(カルガモ)がたくさん。
カイツブリも居ました。
カワウも見た気がする。きっと他にも・・・

公園北側へ行けば他の野鳥さん見れるかナ、と思って。

道すがら。陽を受けたツバキがキレイ。

ハス田。整備中(掃除中?)でした。
スタッフの方々が池に浸かって、中にある何かを(植物のパーツ?)取り除いてました。なんかかっこいい。

ハス田ではサギさんをよく見かけますネ。サギは様々な種類が存在しますが、コチラはダイサギさん?

ヒヨドリさんといえば身近な鳥の一大勢力。

ということで、どれだけでも居れそうな薬師池公園。

15時半頃の梅林。暗がりになる光加減に。
もう少し早い時間帯と比べると、梅林の観覧者もぐっと少なくなったので、なおさら静かな雰囲気に。これはまたよし。

【薬師池公園】
所在地 東京都町田市野津田町
(バス停「薬師池」又は「薬師ヶ丘」からスグ)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿