2024年2月25日日曜日

【川和町の菜の花畑】見ごろ【2024年2月下旬】

横浜市営地下鉄グリーンライン「川和町」駅からスグの場所にある菜の花畑
見ごろを迎えてマス。写真は2024年2月24日(土)時点での現地の様子。

川和小学校作成の看板がかわいすぎマス(*´▽`*)
畑とマッチしてる。
実際、周囲から眺めるのがベストな菜の花畑。




スポンサーリンク


菜の花畑は、大きく分けると、駅側エリアと川和市民の森側エリアがある。

で、川和市民の森側エリアの西側のコチラの木。
例年、見ごろは菜の花よりちょいとアトに来るようです。
おおきなつぼみがたくさん。
過去記事をさかのぼってみたら・・・ハナモモかもしれません。

なお、川和市民の森側エリアには桜の木は何本あるようです。
「越の彼岸」との案内板がそばにたてられている木は、開花はまだ先のようでした。
越の彼岸と菜の花を同時に見てみたい。

駅側エリアにも桜がありマス。
コチラは「大漁桜」。コチラは例年開花が早いのイメージ。今年もかなり開花が進んでいて、既に見ごたえアリ

久々の好天気。3連休中日。お花見を楽しみにしていた方々も多かったでしょう。
記念撮影されていた方々も多数。画になりますものネ。
大変なほど混んでいた、というわけではないけれど・・・
また日を改めて、じっくり撮りに行きたいナァ・・・行けるかなあ。

なお、コチラの葉の花はすべての株の成長が同じというわけではないので、
茎が高いもの・低いもの、花びらが落ちかけのもの、まだフレッシュな花・・・などなど。
なので、見ごろはもちょっと続くのかナ?
なんとなくですが、駅側エリアのほうがまだ若い花が多い気がしました。

ヒヨドリさんも来訪


菜の花畑そばの川和町駅は、
「センター南」駅から二駅目、又はJR横浜線も利用できる「中山」駅から一駅目です。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿