2018年9月8日土曜日

JR大館駅から秋田犬ワールド☆ (秋田県大館市)

JR奥羽本線・花輪線「大館」駅(秋田県大館市)へ行きました。

大館市は秋田犬発祥の地。
駅構内から既に秋田犬ワールドが展開されていて、
犬好きの私にはたまりません(≧▽≦)


スポンサーリンク





レトロかわいい。
数字は、花輪線の営業距離ということですかネ。


 駅ホームにある「ハチ公神社」
大館市は忠犬ハチ公のふるさとでもあります。
お賽銭を入れると・・・不思議なことが☆

東屋くつろぎコーナーにも木彫りの秋田犬。

写真撮影用顔はめパネル。

大館駅改札前待合室にある大館市観光案内所・物産コーナー
秋田犬グッズを中心にお土産がずらりと並んでいます☆
秋田犬Tシャツ(面白いデザイン)や缶バッチ(100円or200円で秋田犬アピールできる!)が気になったナ~。

秋田犬「のの」ちゃんグッズもありました。
ののちゃんの居場所は、大館市中心地にある「ゼロダテ アートセンター」という施設。
ここ最近、秋田犬人気が高まっていることもありますので、
営業時間や最新状況「あいにいける秋田犬 のの」のウェブサイト・facebookなどでご確認のうえ、現地に向かわれたほうがよいかもしれませんネ。


大館駅観光駅長の秋田犬姉妹「飛鳥」ちゃん「あこ」ちゃん紹介パネルもありました。
ところで、姉妹でも、これほど毛の色が異なるンですネ!
飛鳥ちゃんとあこちゃんが居るのは、
駅前スグの「秋田犬ふれあい処」
・・・ですが!ここ最近彼女たちは忙しく、
飛鳥ちゃんは体調を崩しちゃったそうです(2018年8月末のニュース記事)。
なので、秋田犬の体調管理のため、
秋田犬ふれあい処の営業は、2018年9月1日から土日のみとなったとのこと
(大館市HP掲載情報。2018年9月8日時点に確認)
(↑の写真は、2018年9月3日時点に撮影)。
秋田犬ふれあい処などの最新状況は、「秋田犬ふれあい隊」のfacebookや大館市HPなどをご確認ください。


駅前にある秋田犬像。


大館駅前から出発していたバス「ハチ公号」!

訪問年月:2018年9月

※大館市中心部にある「秋田犬会館」へ行ってきました。
◆「「秋田犬会館」(秋田県大館市)秋田犬に会える♪受付に居る!博物室&グッズ販売も」(2018年9月8日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/09/blog-post_8.html#more
※秋田犬を描いた田んぼアートが観れるョ。
◆「秋田内陸線に乗ってきたョ☆ 色鮮やかな沿線風景 「田んぼアート」見ごろは2018年9月上旬まで」(2018年9月8日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/09/20189.html

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿