2018年9月19日水曜日

秋田県大館市中心部を歩きました レトロ商店街なまちなみ ハチ公にちなんだ通りなど

この間の東北旅行にて。
秋田犬発祥の地、秋田県大館市の中心部を歩きました。

「秋田犬会館」で博物室を見たり、
受付に居た秋田犬「ぷーこ」ちゃんに会った後、
宿泊先があるJR大館駅方面へ向かって、まちあるきをしました。
→◆記事「「秋田犬会館」(秋田県大館市)秋田犬に会える♪受付に居る!博物室&グッズ販売も」(2018年9月8日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/09/blog-post_8.html

今回の記事でメモした場所のマップです。↓

スポンサーリンク



「大館市役所」
秋田犬会館最寄りのバス停「大館市役所前」はすぐそこ。

市役所前の通り。

大館市内で見たマンホール。
秋田犬が描かれています☆




秋田県のローカル日刊紙「北鹿(ほくろく)新聞」の大館中央専売所
北鹿新聞社の本社は大館市。

多目的通路「ハチ公小径」
かつて大館市にあった百貨店「正札竹村」(しょうふだたけむら)の旧館跡に整備されました。
ハチ公小径の辺りです。
正札竹村本館の解体工事に伴って設置された仮囲いでしょうか。

このあたりは「大町商店街」のエリア。
毎年2月開催の「大館アメッコ市」の会場にもなっている通りは
「おおまちハチ公通り」と言います。



クリエイターの活動拠点となっている
「ゼロダテアートセンター」
秋田犬「のの」ちゃんに会えるらしいです。
この日は定休日でした。

ブックカフェがあります。
「古本・カフェ 岬舎」

正札竹村の旧建屋(時計があるもの)が遠くに見えます。

交差点「長倉」を越え、JR大館駅方面へと北上します。

大館市役所あたりや、大町商店街からJR大館駅に向かう県道2号線沿いの現在の風景から、
往時は、市中心部はかなりの規模の商業地としてにぎわっていたのだろうということを想像してしまいます。
私が行ったときは、車通りは多く、人通りは少なかったです。
きりたんぽの絵が旅情を誘います。

印刷屋さん。気になった~

グリーンとブラウンの外壁がレトロで雰囲気あります。
「みちのく銀行」の建屋はホワイトにグリーンがオシャレ。

スポンサーリンク




「長木川」
長木川にかかる「大館橋」
河川敷の池。周囲の緑と鏡のような水面が美しかった。

「いとく大館ショッピングセンター」
秋田県・青森県に店舗展開しているスーパー「いとく」(伊徳)の店舗です。
食料品・衣料品・日用品などいろいろココで揃います!
中に入っているレストランも面白そうです♪
伊徳の本社は大館市。

看板がかわいい化粧品店。

大館駅はすぐそこ、というところまで来ました。
県道21号線の通り。
実はこの道沿いに、レトロ映画館「御成座」があります☆

ガードレールにきりたんぽ。

JR大館駅前近くの
秋北(しゅうほく)バス駅前ステーション
「秋北食堂」という飲食店もあります☆
秋北バスは、秋田県北部で路線バス事業などを展開しています。
大館駅前発のボディにハチ公イラストが目印のバス「ハチ公号」も運営しています。

大館駅周辺の通りの風景。



駅弁「鶏めし」で知られる「花善」さんの店舗は、駅の真ん前にあります。
中で食事ができるようです。

花善の近くにあった「一丁目商店街」の看板。

コチラは小坂製錬小坂線の廃線のようです。
偶然ですが、写真撮ってた!

三角屋根は、おそらく観光交流施設「ハチ公の駅」の建設現場。
工事に関する看板。

訪問年月:2018年9月

※JR大館駅に関する記事。
◆「JR大館駅から秋田犬ワールド☆ (秋田県大館市)」(2018年9月8日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/09/jr.html

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿