2024年6月18日火曜日

【室内物撮り用に】ダイソーの昼白色LED電球を買ってみた(2024年5月)

室内でテーブルの上に物を置いて撮影する際、
シーリングライト(明るさと光の色味を選べる機能アリ)と窓から入る自然光だけでは明るさが足りないので、別途照明が必要。
従来は間接照明にナゼか「電球色」の電球を使っていて(;'∀')、結果オレンジみが強すぎる写真になりがちでした。
そして、「昼光色」のLED電球に替えてみたら・・・少しは撮りやすくなったかナ?
でも、室内物撮り用では、本当は「昼白色」の電球が良いンですって☆
ということを後で知り。ずっと欲しいナ~て思ってたら、ダイソーにて100円商品で販売されてるじゃないですか\( 'ω')/ということで買って、試してみました。

ダイソー「40W形相当 LED電球 広配光タイプ 昼白色」
485lm 4.4W 口金サイズE26



なお、室内物撮りの際は、撮影用ライトだけでなく、シーリングライトも昼白色が良いッポイです。
我が家の部屋の照明はたぶん昼白色にも昼光色にもできるッポイですが・・・

ということで、撮ってみました。
電球の色ごとの比較。
白い紙を撮ったら、違いがわかりやすいのかナ~?と思ったンだけど・・・・・・
なお、スマホカメラ側の設定(ホワイトバランスはオート、露出、ライト)、間接照明の設置場所、シーリングライトの色(たぶん昼白色)・光の強さは同じ。カメラを構えた位置と間接照明の電球の角度もほぼ同じ、という条件のもと撮影。
※以下の写真は文字入れ以外は加工無し




・・・どうでしょうか(;'∀')
あんま違いワカラナイですネ。
電球色でさえもあまり違和感ないやw
ん~~~~~~~ かすかに、昼白色がいちばん自然なような気もするけど・・・・・・・

別のホワイトバランスの設定や被写体によってはもっと違いを感じるかもしれないネ。
今後気づいたことがあったら追記します。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿