2024年6月8日土曜日

【薬師池公園】ハナショウブは湿地に舞う蝶【2024年6月7日・見ごろ】

東京都町田市「薬師池公園」ハナショウブの名所
写真は2024年6月7日(金)に撮影。


ハナショウブはまさに見ごろを迎えていました☆o。..:* ☆.。


連日の外出だったので、この日はどっしよっかナ~て思ってたのですが・・・
実際に現地に着くと、観に来ない理由が見当たらないというぐらい、
見ごろのハナショウブがずらりと谷戸に広がる風景は・・・いいものですネ(*´▽`*)

ハナショウブってお花の中ではシブめのイメージでしたが・・・
まるで湿地に舞う蝶のようだなあとこの日思いました。

実際、蝶っぽい形のものも(^^;





あまりにもお美しいので、シャッターが止まりません。
この場に来れて、ラッキーだなあと思いながらの散策📷



開花直前の株?(つぼみ?)も、やはりかわいい。


アジサイのかわいらしい様子も園内でたくさん見られる時期に突入♪
ショウブ田周辺や、ハス田の西側でたくさんのアジサイを確認できマス。
アジサイはこれからまさに開花(というかガクの開花?)が進んでいく段階という印象を受けました。





「町田薬師池公園四季彩の杜 しょうぶ・あじさいまつり」の期間に入りましたネ♪
(薬師池会場:6/1-6/30) 。
会期中はキッチンカーの出店があるほか、花が見られる期間中は早乙女姿の花摘み娘さんが花がらを摘む手入れをされる様子を拝見できたりしマス。
イベントの詳細や開花情報などは、町田市観光コンベンション協会が運営するサイト「町田市観光ガイド」にてご確認を。

今回も様々な生き物との出会いがありました。

薬師池の、いかにもな止まり木に居るカワセミさんを撮れたのは今回がはじめてで、ウレシカッタ~
しかもペア♪
恩田川でもカワセミさんのペアはよく見かけますが、気が付いたときにはすす~~っと飛んでっちゃうので、なかなかペアでは撮るのムズいナ~て思ってたンですよね。

それにしても町田の市の鳥がカワセミなの、めっちゃわかるわ(^^;

コチラはシジュウカラさんかナ? 一緒に行動してるっぽいから、コチラもカップルかしら?

【薬師池公園】
所在地 東京都町田市野津田町
(バス停「薬師池」又は「薬師ヶ丘」からスグ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿