2024年6月4日火曜日

【町田】野津田公園のドッグランを登録・利用してみたョ【2024年4月・5月】

自治体の公園にあるドッグランって、利用料金が手頃または無料なところが多いですよネ。
今回我が家は、東京都町田市の野津田公園にあるドッグランを登録&利用してみました。


野津田公園のドッグランは、
利用料・駐車料金が手頃で、登録も手軽にできマス(登録申請できる日程が多い)。
駐車場からドッグランも近いです(そして野津田公園は駐車場が多い)。

※ドッグランの詳細・最新情報は、野津田公園公式サイトでご確認を。※
(当ブログでの情報は、あくまで2024年4月~6月上旬時点のものをベースにしてマス。)

・・・ですが、ここで念のため。
ドッグランの登録場所は、町田GIONスタジアムにある公園の管理事務所です。
近くの駐車場は、北口から入る中央第1駐車場や西口からの西第1駐車場など。
(2024年6月上旬時点の公式サイト掲載マップだとわかりにくいので(^^; 最初、我が家は間違えて上の原管理事務所のほうへ行っちゃいました(ドッグランからは遠い))

現地のコチラのマップ↑には載ってませんが、ドッグランがあるのは多目的広場の右側(東側)。

ということで、2024年4月下旬・5月上旬に計2回利用してみて、どんな感じだったかレポ。

まずは利用登録。
中央第1駐車場にクルマを停めて、管理事務所へゴー。

写真中央にチラリと写っているのが町田GIONスタジアムの建物。

・・・野津田公園は広いですが、ドッグラン利用のためには、とにかく町田GIONスタジアム(FC町田ゼルビアのホーム)のあるほうへ行けばいい、という感じです。
中央第1駐車場から事務所はまでは徒歩でスグ。ドッグランは事務所の近く。

なお、ドッグランについては、町田市立野津田公園の指定管理者(民間企業)が設置・管理する施設とのこと。

公園管理事務所入り口

町田GIONスタジアム内に管理事務所がありマス。中にはワンコを連れていけないので・・・
係留スポットがありました。

でもこの日はツレと二人&ワンコだったので。
実際の登録申請手続きはツレがやってくれました(^^; 私は外でワンコと待ってたダケ。
4月の祝日のお昼前。申請は混んでおらず、申請にはあまり時間がかかりませんでした(10分ぐらい?)。

※なお、登録申請が可能な日・ドッグラン開場日・必要書類等は、野津田公園公式サイトに載ってマス。そちらでご確認を。

で、サイトをご覧になってもらうとわかるように・・・
現時点では2024年6月のスケジュールが載ってマスが、
ドッグランの登録申請可能日・ドッグラン開場日ともに日程がかなり多く設けられてマス。

(特定の曜日や、月のうち特定の日しか登録できない公園のドッグランがチラホラある中、たすかる☆彡)

さらに、一日のうちの申請可能な時間帯も幅広く設定されてマス。

登録の際は、必要な書類アリ。登録料の支払い必要。
利用期限は毎年3月末までで、登録料は登録月を含めたは残月数×100円。

(かなり手頃かと思われマス。ドッグランによっては、入場者(飼い主)の料金も毎回必要なところもありますし・・・自治体の公園にあるドッグランであっても。どことは言いませんがw) 

登録したら、ドッグランはスグ利用可能なので、ゴー☆彡
なお、ドッグランの利用時間は、8時~18時(5/1-8/31は18時半まで)。荒天となった場合は途中で閉場することも。
利用の際は、登録証を要携帯。


ドッグラン入口にある蛇口。

小型犬エリア(5m×34m) と中/大型犬エリア(10m×34m)に分かれてマス。

小型犬エリア

中/大型犬エリア

ドッグラン内は傾斜アリ。傾斜はきつすぎることはない、という印象。

あしもとは

見上げると木々

広さは十分。
利用料がすごく手頃ということを考えると、設備も全体的に十分。

我が家が訪問したのは、2回ともなぜか休日の午後2時過ぎという実に微妙な時間帯だったので(;'∀')、
我が家のワンコ以外にワンちゃんはおらず。
まだ我が家のワンコはココで他のワンちゃんと遊べていませんw
ドッグランの目的はそれだけではナイでしょうが、我が家のワンコ的には遊びたいでしょうネw
・・・さんぽが多い時間帯なら、他のワンちゃんと交流できるンじゃないかナ?


気になったことといえば・・・
公園ですし、周囲に木々など植物もあるし、ちょっと日影になりがちな場所、ということもあるので致し方ないことなのでしょうが・・・
虫が・・・まあ、気になる程度には飛んでました(^^;
4月下旬・5月上旬だったので、蚊ではなかったですね。けど近くにブーンブーンとしょっちゅうこられると、鬱陶しいw
きっと蚊以外にも刺してくるヤツってのはどこにでも居ると思うので、念のため注意です。
(個人的には、刺された跡がすごく残るブヨのほうが蚊よりも警戒しています。いろんな場所で飛んでいる虫なので、野津田にもいるかもしれません)
これからますますじめじめ&暑くなっていきますが、今後ココがどんなコンディションになっていくのか・・・ドッグランでは何か対処されるかは私は知りません。犬が遊ぶところだから、いろいろむずかしいよねえ・・・と想像。
そして、日陰になりがちな場所だからかはワカリマセンが、ちょっとニオイも気になりました。(これも難しいところだと思う・・・)
で、日陰にもなる場所だけど、それなりに暑くもありました。

・・・て、イロイロ書きましたが(;'∀')、また利用しに行くことがあると思いマス。
広いところが魅力的ですし、ゴミが落ちてナイという点ではキレイでしたし。
駐車場から近いですし、
野津田公園は駐車場が多いですし、駐車料金も手頃なのも良いです。

ドッグランの近くにトイレがあるョ(写真向かって左の建物)。

で、駐車料金はというと、
普通時自動車の場合、
平日は無料、大型イベント開催時500円(入場時支払い)、土日祝は駐車時間による料金制(ただし1時間まで無料)。
なお、Jリーグ・ラグビートップリーグ試合開催日は利用できる駐車場が限定されるようなので、ご注意を。

【町田市立野津田公園 中央第1駐車場】
(ドッグランにべんりな駐車場の一つ)

では、ココからはちょびっと。野津田公園について。

野津田公園ではキレイなガーデニングが観れました。
専門業者さんによってしっかり手入れされているようです。





一方で、野津田公園在来種を育てる取り組みも実施しているようです(※コチラの植物の写真は無し)。

柵越しのスタジアム

東京都スポーツ推薦大使「ゆりーと」とFC町田ゼルビアのマスコット「ゼルビー」のコラボ時計

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿