2024年6月28日金曜日

【横浜こどもの国】あじさい園が見ごろ ボンボンみたいなネムノキ 白鳥湖の様子【2024年6月下旬】

2024年6月下旬の「こどもの国」だョ。横浜と町田に広がる、子どもたちの広大なあそび場。イロイロ自然も観られる場所。

こどもの国の6月の見どころって何だろう?・・・と思いきや、まさに☆なスポットがありました!
そう。「あじさい園」。なかなか見ごたえある広さ&株数だョ~ こどもの国もアジサイスポットなのネ♪

場所は、梅林付近から牧場方面へとつながるトンネルの手前
遊具や、展望スペース、砦ちっくな建物もある場所。

マップ。 たくさんの種類のアジサイが見られるようです。

横浜・町田あたりでは、アジサイは見ごろが終わりかけのところが多いタイミングでしたが、
コチラのあじさい園では、2024年6月25日時点でもまさに見ごろ☆で、フレッシュな花がずらり。




コチラのアジサイ、オシャレ☆彡 「プレツィオーザ」という品種のようです


ほかに、この日こどもの国で見た印象的な花といえば・・・
「ネムノキ」というンですって☆ ビビッドなピンクでふっさふさヾ(*´∀`*)ノ ボンボンみたいだね~ ちなみに、おじぎそうみたいな葉っぱだけど、触れても、閉じないョw
場所は白鳥湖。赤いアーチ型の橋の両端。


橋を渡った先は、とおせんぼのバリケードあり。その向こうには赤い橋。
この先の道は、白鳥湖沿いにぐるっと歩いたところにつながっている。

ていうことで、引き返す。


白鳥湖では平日でもサイクルボートやローボートに乗れるみたい。
お客さんも何組か。
湖はそこそこ広く見える。それでも、休日は混雑するのかもしれない。
もうこういう湖でのボートって・・・10年以上乗ってない気がする。せっかくなので(?)、いつか試してみようかナ。

久しぶりに白鳥を見た。
まさに白鳥の湖がこどもの国にはある。水はにごってるけど・・・


白鳥さんは3羽いらっしゃいました。
こちらの白鳥さんたちは、住所=こどもの国、ということなのかしら(*´▽`*)
白鳥さんたちがいるところの湖は2箇所に区切られているような状態で、
その片側に2羽、もう一方に1羽いらっしゃいました。柵があるわけでもないので、自由に移動できそうですが。

今日、白鳥が見られるとは思っての来園ではなかったので。ウレシー

んでね、白鳥ウォッチはなかなか興味深かった。

2羽の白鳥さんたちのお食事タイム時。なんと白鳥さんたちの足元にはたくさんの鯉さんが!
白鳥さんたちはエサのある箱に顔をつっこんで、エサをぱくぱくするのですが。鯉さんたちも、そんな白鳥さんたちのまわりによってたかって、口をパクパク。きっとクレクレタイムw
で、白鳥さんたちも、箱の中のエサをくわえたであろう後、水の中に口をつっこむのです。
・・・これは、エサをあげているということなのか???

ネット検索してみたら、こどもの国にて鯉さんにエサやりをする白鳥さんの情報、出てきました。

・・・たしかに、エサをあげてるふうに見えなくもない。
だって、箱(湖面の上)にあるエサをくわえたら、そのまま食べてもいいのですよね・・・?
それとも、水にいったんつけて、やわらかくして食べてるだけ(もしくは、エサを食べた後、湖の水を飲みたいだけ)? それがそばに無数にいる鯉さんにエサやりをしている風に見えてる・・・っていう可能性はないのでしょうか?
というかね、白鳥さんたちが、ちょっといい加減にしてくれん?的な雰囲気を醸し出している感じがなくはなかったからさw
だって、白鳥さんにたくさんの鯉さんがすごい勢いで迫ってるンだものw
もううるさいし(?)、もちつもたれつだし(??)、もしかしたらお優しいから、エサをわけてあげてはいるけど、少しはイラっとはしてそうw・・・・・・という解釈もしてみましたが、どうでしょうか(;'∀')

それとね、鯉さんが寄ってきすぎてて、白鳥さんの真下に鯉さんたちがいて、
時折、まるで、イルカショーみたいな状態になってた気もしましたw
つまり、あれです。飼育員さんをのっけたイルカさんがシャーーーッて駆けていくやつ・・・そういうのなかったでしたっけ?(白鳥さんが飼育員さん役ネ)。

マンガなら汗マーク💦が白鳥さんについてそう(;'∀')

白鳥さんと鯉さんコラボの、なかなかオモシロイ(?)動画も撮れたのですが・・・まあ、それは控えておいてw、
コチラの1羽でいた白鳥さんの動画をどうぞ。

白鳥さんって見るたびに・・・でか!で思う。

なお、白鳥湖にあるドラム缶いかだは修繕のため当面の間休止、とのこと。
ドラム缶いかだとは・・・たぶん、湖に連なってた、一見すると橋にも見えなくもない構造物を指しているのだと思うけど・・・渡っちゃだめだと思われる(端っこのほう、浸水してたし)。もっとわかりやすくバリケード置いておいたほうがいいのでは・・・

こどもの国は緑が多い。そもそも森だったようなところを整備されたのでしょうし。
けど、今年はまだ刺してくるかゆいやつが全盛期ではないのか。それに、虫よけスプレーもかけてきたので、刺されることはありませんでした。よかたー
ミニヒマワリみたいな花。湖近くで群生。


そういえば。園内の他の場所ですが。動物の落とし物🚽を見かけました★
なお、こどもの国はペット同伴不可なので、これはつまり・・・・・・!!
・・・こどもの国の夜間の映像があったら、面白そう☆彡

道すがら。重機も「こどもの国」と入っているだけで、なんかメルヘン♪

ポニー牧場前の記念撮影パネル。このver.を観るのは初。
そういえば6月にこどもの国に来たことはないかも。

こどもどうぶつえんそばのハス池ハスの花のつぼみ☆ たくさんありマス。
なお、ハスの花は早朝に開き、昼前には閉じてしまう・・・9時ぐらいには閉じちゃう、という情報もあるので。こどもの国の開園時間は9時半~だから・・・間に合うか微妙ですネ。

🐄モーモーさんズ🐄

リニューアルしたミルクプラントのテラスエリア。サングリーンやおもちゃの売店がオープンしてた。

一方、かつて売店だった建物はクローズしてた。今後どうなるのかナ? かわいい建物だけど・・・

ということで、ココで遅いおひる🍴 
こどもの国はペット禁止ですが・・・そうにゃんฅ^•ω•^ฅはマスコットだし、●いぐるみだし。横浜開港祭キャラクターのハマー君も来園してたからだいじょうぶだよネ(^^; w

シチュ―を持ってきたダケだけど。牧場での食事はいやしタイム☆o。..:* ☆.。


中央広場の花壇は、植物が定期的に入れ替わるネ☆
現在はコチラの植物に入れ替え中・・・なんという名前なんだろ?

屋外プールの今年の営業開始が近づいている。

気になる幹

おとぎのひろば付近のせせらぎでは、噴水が運転中。
水に触れてみたら、ちょうどよい温度だった。
冷たすぎず、温すぎず。

新しくなったばかりの記念スタンプをポンッ


この日は運動も兼ねての来園でした。やっぱ外で活動しないと、太っちゃうので(;´Д`) 最近暑さでめげてたのですが。
この日は天気がくもりなので、まだラクだったのでは・・・かつては、快晴がイチバン☆て感じだったのにネ(;´Д`) くもりぐらいのほうが屋外で活動しやすい年ごろ。
めちゃくちゃ目的があっての来園ではなかったのだけど、やっぱり行ったら必ず見どころがある、というのがこどもの国。今回もたのしかった~\( 'ω')/


【こどもの国】
所在地 神奈川県横浜市青葉区奈良町700
(東急こどもの国線「こどもの国」駅から徒歩3分)
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿