2019年5月24日金曜日

いずみ公園(町田市能ヶ谷)公園前には緑地の通り道があります

東京都町田市能ヶ谷の住宅街にある公園。

【いずみ公園】

所在地 東京都町田市能ヶ谷5丁目3023番7
(バス停「悠々園前」から徒歩3分)


このあたりの住宅街はまだ新しい雰囲気がありますネ。
一見、港北ニュータウンよりも若い???という感じもします。
公園前には、比較的車通りがある道へと続く緑地の道も整備されています。
緑地+広めの公園、という構成は、スグ近くにある「能ヶ谷にじの丘公園」も同じです。

スポンサーリンク




では、まず、いずみ公園内の様子から。

遊具 砂場 ベンチ

東屋

周辺にある公園の案内図があります。
このマップに載っている辺りは一体的に開発されたのかナ?どうなんでしょう??


敷地が広い中、高低差があります。
低いエリアが広場。

やはり調整池機能を兼ねた公園なンですネ。丘陵地公園あるあるです。
柵の向こう側に立ち入り不可のエリアがあります。
公園の広場も雨の時などは立ち入ってはいけません・・・とのこと。

柵の向こう側が調整池。


柵越しに撮影。緑が繁っている調整池は多いですネ。自然に植物の種子が入ってくるのでしょうか?それともはじめっから植物が生えた状態なのでしょうか??

スポンサーリンク




では、いったん公園を離れて、公園前の緑地の入口へ。
【町田市立能ヶ谷いずみ公園通り緑地】

公園へ向かって北上します。

住宅街の間を通る緑地。
緑地の通りと車道と別々にすることで、歩きやすいですネ。

 所々にベンチが設けられています。

いずみ公園の入口が見えています。緑地の入口から歩き切って1分かかるかどうかというぐらいの距離です。

訪問年月:2019年5月

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿