2019年5月27日月曜日

やまゆり1号とまちだのデゴイチ(町田市中町)

東京都町田市中町で、
日本第一号の車いすのまま乗車可能なリフト付きバス「やまゆり1号を観ることができます。
「すみれ会館」前に展示されています。

金網越しに見学できます。
やまゆり1号は、町田市といすゞ自動車株式会社が共同で研究、開発し、
1972年に運行開始したとのこと。





そして、やまゆり1号のスグ近くには、D51型蒸気機関車が展示されています。

あの丸屋根の下に展示されています。

やまゆり1号だけを目的に来たので、まさか蒸気機関車も展示されているとは。びっくりしました。
ちなみに、目の前は交通量の多い幹線道路です。

スポンサーリンク





国鉄東海道線「浜松―米原」・関西線「稲沢―亀山」・中央西線「名古屋―塩尻」の各線で、旅客・貨物列車の牽引車として活躍したとのこと。
昭和47年からこの場所に展示されているとのことです。



見学自由。中にも入れます。

案内板が豊富です。




D51の補修、整備、清掃、案内をされている「町田市D51型蒸気機関車保存会」があるとのこと。
年1回10月にD51祭りを開催されているンだって☆ どんな感じの祭りなんだろう・・・??




原町田駅時代のものなのかナ??
駅名標も展示されています。


「お忘れもの」の黒板。
駅に設置されていたものなのでしょうか??

時刻表ですよネ。
「上り 東神奈川方面」と「下り 八王子」方面。

「のりばのご案内」

【まちだのデゴイチとやまゆり1号の場所】
所在地 東京都町田市中町2丁目13-14(すみれ会館)
(バス停「図書館前」からスグ)



訪問年月:2019年5月

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿