2018年1月14日日曜日

世田谷線ぶらり② 山下駅周辺と猫の電車編

この日は、
東急世田谷線「松陰神社前駅」周辺で
ぶらぶらすることが目的だったのですが、

そうだ!

ココマデ来たなら、豪徳寺に参拝しに行こう、

と思って。

いったん松陰神社前駅に戻って、再び電車に乗りました。
世田谷線って、
乗車時に車内でICカードをピッとして運賃支払う場合が多いですネ。
電車が来たらスグ乗れるし、
一律料金なのでピッとするの一回のみでいいので、
便利な感じがします。

降りたのは、東急世田谷線「山下駅」
スグ近くに、小田急「豪徳寺駅」もあります。

スポンサーリンク



山下駅周辺に広がる「山下商店街」。
お店がいろいろありますネ。

【浜口水産 豪徳寺店】
所在地 世田谷区豪徳寺1-45-2
(東急世田谷線「山下駅」からスグ)


五島列島のかまぼこ専門店。
浜口水産さんのHP(2018年1月14日時点に確認)には
”島外初の直売店”と記載されてます。

そして、
揚げたての天ぷら(ばらもん揚げ等)や
真空冷蔵商品等を販売されているとのこと。

この日はお店の前を通っただけですが・・・
次回は、ばらもん揚げを買って食べたいです(><)!

*   *   *   *   *   *

【岡茶園】
軒先の棚に陳列されてある焼き物が気になりました。

所在地 世田谷区豪徳寺1-45-11


*   *   *   *   *   *

【キッチン おとなり】
お惣菜とお弁当のお店。

近所にこういうお店あったらイイナ~*て思います。
今度近くに行ったときは、夕ご飯調達したいです。

所在地 世田谷豪徳寺1-46-19


*   *   *   *   *   *

【おもちゃのとばり】
味がある雰囲気がかわいい感じのおもちゃ屋さんですネ。

所在地 世田谷区豪徳寺1-42-11


*   *   *   *   *   *

【喫茶 らったった】
猫の看板がかわいい~(*^▽^*)


「喫茶 らったった」さんHPによると(2018年1月14日時点に確認)、
ランチに野菜をたくさん使ったブッフェを楽しめるんだって♪

所在地 世田谷区豪徳寺1-42-11


スポンサーリンク




私は山下商店街をちょこっと巡ってから、
住宅街の中を歩いて、
豪徳寺に向かいました。

で、勘違いをしていたのですが、
世田谷線で豪徳寺に一番近いのは
「宮の坂駅」なのね(;^_^A

【豪徳寺】
所在地 世田谷区豪徳寺2-24-7
(世田谷線「宮の坂駅」から徒歩5分)



豪徳寺は、
招き猫発祥の地と言われているのですネ。

境内には、
招き猫がたくさん奉納されている場所があります。
圧巻です(@o@)

招き猫は境内で購入できます。
様々なサイズの招き猫がありましたョ。

ちなみに、
東急の駅に貼ってあるポスターにも、豪徳寺の招き猫が載っていますネ。



帰りは、宮の坂駅を利用しました。
向こうに見える緑の電車は世田谷線の昔の車両とのこと。

このときは駅についてスグ電車が来ちゃったのでじっくり観れませんでしたが、
東急電鉄HPによると(2018年1月14日時点に確認)、
区民センター開館中は車内を観れるとのことなので、
次回宮の坂駅に来た時に是非♪

ラッキーなことに、
帰りの電車は「幸福の招き猫電車」でした☆彡

車内には、猫のつり革足跡がありました♪
 

三軒茶屋駅到着後にも、シャッターチャンス☆
 

玉電110周年記念として運行しているとのこと。

東急電鉄HPによると、

・”玉電”は、世田谷線の前身の玉川線で、
1907年の渋谷~玉川駅間の開通から110周年を迎えた。

・1969年に玉川線が廃止された際、
玉川線の支線だった三軒茶屋~下高井戸駅間=世田谷線、と改称された
(コレが現在の世田谷線です)

・・・ということです。

2018年3月31日まで運行予定。
運行時刻表は、東急電鉄HPで確認できます(=・ω・=)


そういえば、
世田谷線では
いろんな外観の車両が走ってました。
そのひとつ。
コチラは、
玉電開通当時に製造された車両をモチーフにしたラッピング電車みたいです。


訪問年月:2018年1月

※コチラの記事もどうぞ。
「世田谷線ぶらり① 松陰神社前駅編 飲食店がいっぱいあったョ☆」(2018年1月13日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.jp/2018/01/blog-post_13.html#more

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿