2018年1月27日土曜日

凍りました

1月22日(月)には、横浜でも大雪が降りました。

「goo天気」で見てみると、
その日の横浜の最低気温は
4.3℃。

それ以降も、横浜でも凍えるような日が続いております。

1月25日(木)。
夕方のニュース番組で、
渋谷でタオルを振り回していたら凍った、とやっていたので、
私も自宅の庭でやってみました。

その日の横浜の最低気温は-2.7℃。

凍りました。
上手いこと、全体がぴーんとまっすぐ、ではないですが。
計っていませんが、3分ぐらいで凍った印象です。


スポンサーリンク




そして、
度々思い出す
小学校のときの理科の授業。
単に、絵具で色をつけた水を外に放置し、凍らせるという。

当時は、
なっかなか凍らなかったんですよネ。
地元って、今思うと、比較的温暖な地域だったのでしょうネ。

で、
今回、同じことをやってみました。
まあるく凍っている周囲に、水があるのがわかりますか?

前日の午前1時過ぎぐらいに、
絵具を溶かした水を入れた容器を、
2階のベランダに設置

昼前にチェックした時、凍っていました。
そのときと比べると、↑の写真は融けてます
(容器を南側に設置していたこともあったと思います)。

・・・もっとカッチカチに凍らせたい(><)!!と思ったので、
再び、外(庭の西側)に出しました。
陽当たりがあんまよくない場所なので、
雪が残ってるのです。

まだ、天然冷蔵庫として使えそうな気がする??

1月26日(金)の夜
様子を見てみました。

はじめ、容器の底部分が凍って残雪にはり付いていて、
とりにくかったです。

わかりにくいかもしれませんが、
皿を縦にして持っています。

短時間なら、こぼれないくらい、
凍っていました。

ただ、
凍っているのは表面に近い部分のようで、
下の方はまだ液体だった
ので、
容器をず~っと縦に持っていたら、氷や液体がこぼれるでしょう。

何となく、
もっと凍らせてみたかったので、
再び容器を外に出しました。


スポンサーリンク




ちなみに、
 
庭の蛇口。

水道管破裂を防ぐため、ずっと水をチョロチョロチョロ・・・・・・と出していたところ、
1月25日(木)夜、
凍っていることに気づきました。
(写真撮影時は1月26日)。

蛇口から落ちる水だけでなく、下の水たまり部分も凍ってしまっています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿