2024年1月4日木曜日

【セリア】小皿がいっぱい【おせち用に】(2023年12月下旬購入)

100均ショップ「セリア」小皿をいっぱい買いました(2023年12月下旬)。
おせちに使いたかったのです。
なんと14枚もヽ(゚Д゚)ノ!!

スポンサーリンク


かわいい栗とドングリ。
いずれも「ボウル 木の実あつめ」(材質:ストーンウェア)(Made in China)
セリアの食器ではおなじみすぎる「CENTURY™」の。







コチラはオーバルプレート(楕円形の小皿)を既に持ってるョ。
「プレートM ブロンマ」
材質:磁器
Made in China



紅い花柄もカワイイ(*´▽`*)
「プレート フルフラワー」
材質:磁器
Made in China



青磁というと、タイ国の食器を思い出す。
「小鉢 青磁菊型」
材質:磁器
Made in China

裏印というものでしょうか。
「噐」(うつわ)という漢字がモチーフなのかナ?


うってかわってコチラはジャパンな感じ。
「ボウル クラシックフルール」
材質:ストーンウェア
Made in China



ユニークなデザイン。
「プレート テラゾー」
材質:ストーンウェア
Made in China



シックでかわいい。
「長角皿 水玉モダン」
材質:磁器
Made in China



そしてこのような、イタリアンのランチ(?)に出てきそうな器もあるンです。
「ティア ドロップボウル」
材質:磁器
Made in China


スポンサーリンク


続きましては、今回購入した皿の中では大きめのもの。
デザイン的にも活躍頻度高そう。
「浅ボウルM フルールフリル」
材質:ストーンウェア
Made in China


「中皿 白マット」
材質:ストーンウェア
Made in China


「プレートL フルールフリル」
材質:ストーンウェア
Made in China



「プレートL フラットボトム」
材質:ストーンウェア
Made in China
底がフラットなので、水が溜まらない!のがポイントの商品。

フラット。

「プレートM マットリーフ」
材質:ストーンウェア
Made in China



そして、コチラが2024年のおせち。
内容は、2023年とほぼ変わらないョ~(^^;
やっぱ洋風おせちは食べやすい♪ 従来の和風おせちが得意ではない私でも。

参考にしたサイトはコチラ。
→◆キリンHDウェブサイト「キリンレシピノート おせち料理を極める」
→◆小学館「HugKum」ウェブサイト「おせち料理のレシピ25選」

ちなみに、今年は豚の角煮ではなく、魯肉飯(ルーローハン)にしました(別サイト掲載レシピ)。
というのも、これまで角煮を作ってきたら、シンプルに豚肉の煮込み・・・みたいな感じでイマイチだったので。
魯肉飯
ご飯を炊いて。ツユもかけて。高菜を添えて食べました。
ウマ(≧▽≦)!!!
魯肉飯にしてヨカッタ~

おせち料理は一品ずつ密閉できるコンテナに入れてるョ。そのほうがやっぱ保管がラクだし、安心。
お重じゃなくても、取り皿をかわいいのにすれば、気分がアガると思ったのダ。

こんな感じ。
んー、従来よりはかわいさアップなのですが、どうでしょうか・・・

ちなみに、年越しそばは、どん兵衛。
年末にどん兵衛のCMを観るたびに、年越しに食べたい☆彡て思ってたンですよネ~
ひさびさに食べて、ウマ(^q^)!でした。また買おう。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿