2024年1月24日水曜日

【寺家ふるさと村】梅が開花しています(2024年1月下旬)

横浜市青葉区にある里山ほっこりエリア「寺家ふるさと村」
写真は全て2024年1月下旬の様子。

寺家ふるさと村の森にある梅林。梅の花が開花していました\( 'ω')/

白梅と
紅梅も☆o。..:* ☆.。

スポンサーリンク


全体的には、まだ2割ぐらいの開花・・・かナ?
昨年も1月下旬訪問時に開花し始めており、2月下旬には見ごろでしたが・・・今年はどうでしょう? (今回の冬はあったかいよね~)
例年通り、梅林のむじな池側階段そばの白梅は開花が早く、既に落ちている花びらも。
・・・寺家ふるさと村の梅林は毎回撮るのムズカシー(;´Д`)!て思ってる気がする。
午後だったし、雲が多い空で光が少なめなのはモチロン、枝が高いところにあるからかナ(ウデの問題はいわずもがななので(;'∀'))。

山田谷戸北側から見える梅林(望遠レンズで撮影)

梅の木といえば・・・スグ近くの、町田市三輪町の谷戸にもありますよネ。
やっぱり開花してました☆彡 コチラの木は例年開花が早いイメージ。

水車小屋前の菜の花畑も既に開花。
コンパクトサイズな菜の花さんたちがたくさん咲いてました。

そして、日本料理屋「寺家 ひらさわ」前。コチラのは例年開花が早いので、様子をチェック。
つぼみがかなりふっくらと。もー開花直前ですネ!

大池

大池の周辺がスッキリしてました。
今は寺家ふるさと村辺りの整備の時期なのでしょうか。

コチラのこんもり丘は住所でいうと東京都町田市なので、寺家ふるさと村ではないのかもですが、隣接地。いつもは樹木がしげってて、丘肌が見えない。
へ~、ベンチがあったンだ☆

山田谷戸の田んぼ


寺家ふるさと村では暗渠排水工事が実施中(令和6年2月29日まで)

そういえば、今回の冬は、寺家ふるさと村で氷を個人的にはまだ見てません。
きっと見れるタイミングもあったのだろうけど。

バス停「四季の家」付近より。山田谷戸のながめ

◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿