2024年1月20日土曜日

【忠生公園】ロウバイが見ごろ(2024年1月19日時点)

東京・町田の「忠生公園」にはロウバイ園がありマス。
大きすぎないですが、十分きらびやかな規模。
そこのロウバイの花が見ごろを迎えてマス。
写真は全て2024年1月19日時点での現地の様子。





スポンサーリンク


忠生公園で観られるのは、マンゲツロウバイ(満月蝋梅)ソシンロウバイ(素心蝋梅)
黄色と香りが強めなのがマンゲツロウバイで、
ソシンロウバイは薄い黄色。
マンゲツロウバイはコロコロキャンディー

ソシンロウバイは妖精さん

この日はじっくり・ゆっくりとロウバイを一眼レフで撮影しよう、という試み。
マイ技術ではなかなか難しいナ・・・と思いながらの序盤。
たぶん、梅林撮影の際と似ているハードルがあるようナ・・・
枝がいろんな方向に伸びているので、どこにピント合わせたらイイ感じになるのかナ~(´Д`)?とか、
望遠レンズを使うとブレるブレる・・・とか。

でも撮っていくうちに、テンションがあがっていきました(^^;w
撮りに行って、ヨカッタ\( 'ω')/

のんびりしている性格なので、季節の花など、その日撮りたい主題があるときは、
たっぷり時間を設けて、じっくりと臨んだほうが、自分自身が納得できると思いました。
今後、そうしよう。

低木の植栽の間からひょっこりなスイセン。ぱわふる~

ロウバイ園すぐそばの広場。テーブル席もあって、よきピクニックスポット。
平日なので、ほどよい感じの賑わい。
ロウバイを観に来た方もたくさんいらっしゃいました。

この日はお弁当持参ではなかったので。
スグ近くにコンビニがあるのでべんり。

忠生公園の1月・2月の見どころ

ロウバイ園があるのは、忠生公園の自然紹介と管理事務所的な「忠生がにやら自然館」や駐車場のすぐそば。

【忠生公園】
所在地  東京都町田市山崎町1804−1
(バス停「忠生公園前」からスグ)

駐車場は平日無料。休日有料。
前回訪問時の様子だと、休日は駐車場が満杯になりがちのようでした(収容台数はあまり多くない)。

自然館での展示は、結構細かい感じ。
きちんと維持・管理されている大きい公園が多い印象の町田。
テラススペースがありました。なんかおちつく・・・

せっかくなので、園内をぐるっとネ。


もしかしたら、と思って、「展望の広場」(噴水のそば)へ行ってみたら
桜の花が一輪、開花しているのを確認☆彡(写真中央にちっちゃく)。
河津桜かナ?
昨年同じぐらいの時期に来た時も目撃したので。

「自然観察園」(ペット同伴不可)にある池。

湿生地

農業体験事業の田んぼ(でもまだ冬の風景)

チラリと見えている建物は自然館。きっとテラススペースがある辺り。
自然観察園から直接駐車場のほうへ戻るルートもありマス。

忠生公園でいくつも見られた赤い実をつける植物。
すごくちっちゃいver.も発見したの。芽生えて、まだ若い株なのかも。

ロウバイの花が見られたら、まもなく梅の花の時期。そして桜・・・だんだん春めいていきマスね。
所謂厳しい冬という感じの風景の時期って、ホント、実は長くないのかも・・・

ん~、やっぱりカラフルな季節の到来がたのしみっ(≧▽≦)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿