2024年1月24日水曜日

【横浜市北部】「みどりの鳥 写真展」は、ほっこりするローカル野鳥の写真展【会期:2024年1月28日まで】

長津田駅すぐ近くの「みどりアートパーク」にて開催中の
「みどりの鳥 写真展」を観てきました\( 'ω')/
会期は、2024年1月20日~28日(11時~19時 入場無料)。
横浜市の緑区を中心とした北部一帯、青葉区、都筑区、港北区で見られる野鳥情報を発信・共有するHP「みどりの鳥」の写真展。
「みどりの鳥」が2013年からスタートし、10年を超えた今、「10周年記念」として開催されるもの。
HP掲載の野鳥の画像、その他の画像を厳選し、プリントアウト。地域で見れる野鳥たちに興味を持ってもらえれば、というコンセプトのようです。

・・・HP「みどりの鳥」は、私も、野鳥を見かけたとき、種類を知りたくて調べる際に訪問させていただいてるョ~
そして今回の写真展は・・・・・・すっごくヨカッタヾ(*´∀`*)ノ
かわいらしい・かっこいい野鳥のおっきな写真に、主催者さんによるわかりやすい説明が添えられてマス。
上映されている動画には、鳥たちの動きや鳴き声、そのときの天候・環境(場所)・・・いつまでも観ていられる感じ(≧▽≦)

とにかく、主催者さんたちの野鳥に対する温かいまなざしを感じられる写真展ですョ。
みどりアートパークは長津田駅前のスーパー「マルエツ」(タワマン)のならびにありマス。

【みどりアートパーク】
所在地 横浜市緑区長津田2丁目1−3
(JR・東急「長津田」駅北口から徒歩4分)

まだまだ新しい雰囲気の施設よネ。けど、2023年10月でもう開館10周年だって。
私は今回初めて中へ入りました・・・
写真展の会場は地下1Fギャラリー(ちょうどよい感じの規模)。

スポンサーリンク


・・・私は、野鳥というと、まず思い浮かぶのは、
カラス・ハト・スズメ・サギ・ヒヨドリ・ムクドリ・カモ・ハクセキレイ。時々見られるのがメジロ。
近場でももっといろいろ居るンでしょうが、パッと見ただけでは判別つかないし、種類もわからない。
ちっちゃい茶色の鳥なんて、ぜんぶスズメだと遠目では思っちゃってる(;'∀')
けど、「みどりの鳥」には実にたくさんの野鳥情報が載ってマスし、
今回の写真展で、改めて紹介されていると、
普段のイメージよりは実に多様な野鳥がこの辺りの地域では見られたり、一緒に暮らしていたりする、ということを改めて認識し、ちょっと不思議な気分になるし、なんかステキなことだナ~て思いました。
そして、
都市部や郊外の宅地化されたエリアで見られる野鳥って、黒や白、グレーなど地味な色の鳥ばかりかと思いきや、
展示されている写真を見ると、
実はめっちゃ鮮やかな色だったり、オシャレな柄(?)だったり。かわいらしいお顔をしている、ということもわかりマス。

今回の写真展でその存在を知り、遭遇することができたらナ~と特に思った野鳥さんは・・・

・オオルリ(めっちゃ鮮やかなブルーのボディ☆)
・サンコウチョウ (尾羽がなが~い! ちっさな鳥)
・ミコアイサ (頭のあたりに白いふわふわ)
・セイタカシギ (足がめっちゃ長くてピンク)


写真に添えらえている説明書きも面白くて☆彡

たとえば「チョウゲンボウ」の説明書きでは・・・
猛禽類はめちゃくちゃ目がよくって、見えてる世界は高精細で、まるで8Kテレビみたいな感じなんですってヽ(゚Д゚)ノ!!!!!
家電量販店のテレビ売り場で8Kの映像が流れてたりしますが・・・あんなん実際肉眼では見えないじゃん(ウソやろ)て思ってますからw でもチョウゲンボウさんはそれぐらいのレベルで見えちゃうんだ・・・

「ハヤブサ」は、岸壁暮らしでしたが、都市化に対応。高いところからの落下速度を利用して、時速数百キロに達する狩りをするんですって!かっこいい・・・
おそらく写真パネルになっていたのと同じ場所(時?)の動画も上映されてました。高いところで、風がボディにあたりながら、孤高のハヤブサという貫禄。


「カワセミ」は被写体として絶大な人気すぎるよネ、と思ってましたが・・・
上映されていた動画を観て・・・・・・やっぱり美しい!!そりゃ人気だわ、と改めて思いました。
動画では、結構風強めの日だったのかしら?枝の上にとまったカワセミが、風でボディの毛がたなびく。枝に足でしっかりつかまってる。
耐えてる感じのカワセミ、渋くて、かっこいい。
そうそう。写真の説明書きにもありましたが・・・
カワセミといえば清流で見られる、というイメージありましたが・・・恩田川とかでも見ますよネ。恩田川は清流というよりかは住宅地を流れる川・・・それは都市部などの川も浄化されて、カワセミのエサが採れるようになったことも理由のようです。ナルホド―

個人的にも横浜市北部地域での滞在時間が増えていくと・・・
この写真はあの場所で撮ったのかナ?とか、私もこの場所でこの鳥を見たことがある♪というのもありました。

ということで、写真展をとっても楽しませていただきました(*´▽`*)
開催に関わられた方々に対して、この場ですが、ありがとうございますとお伝えしたいです。

ん~ 今後、まちなかで遭遇する野鳥たちがもっと気になるようになりました\( 'ω')/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿