2021年1月28日木曜日

【横浜市境界の道を歩く】② ずっと続く市境の道 尾根道 玉川学園 町田と青葉区の住宅街は隣どうし

横浜市HP掲載のウォーキングコースをさんぽしてきたョ。
第11弾は、横浜市境界の道を歩く」(奈良山公園→緑山→玉川が大学)
距離は6.6km
最後に奈良山公園まで戻ってこれる循環型タイプのウォーキングコースです。

ざっくりですが、ルートをマップに描き込みました。

描き込みに手間取ったので、横浜市HP掲載のルートと100%同じではありません(;'∀')
なので、↑のマップはあくまで参考程度で、
正確なルートは横浜市HPをご確認ください。

記事「【横浜市境界の道を歩く】①奈良山公園→緑山→玉川大学 こどもの国と緑山スタジオの間を通る旧道」(2021年1月28日付)
つづきです。

フットサルパークがある交差点。ココの西側の道を進みます。

スポンサーリンク


バス停「緑山」がある道です

木々の向こう側はTBS緑山スタジオだと思うの

しばらく道なりに歩いていきます。
その道は、グーグルマップによると市境スレスレの位置です。
横浜市と川崎市、どっちやねん、てぐらいのスレスレ感なのですが、
道の北側に広がる田畑は、確かに川崎市麻生区岡上のようです。
なお、岡上は川崎の飛び地で、南側は横浜、他の三方は東京都町田市に接しています。

このような分かれ道があります。ウォーキングコースでは、写真向かって左側のほうの道を進みます。
道幅が狭めで。里山チックな雰囲気があって。ちょっと冒険気分♪


尾根道・・・ですよネ?そんな道をしばらく進みます。
なお、フットサルパークの交差点からずっとですが、市境(横浜・川崎)スレスレな場所を歩いてきたし、この先もそんな道を歩いていきます。
途中で見た階段。高低差、結構ありそうでしょ


緑山ゴルフスタジオが見えます

玉川大学の校舎が見えてます

樹木に挟まれた道を進んでいくと・・・

おぉ フェンス越しにキャンパスがチラリ

玉川学園のキャンパス内という雰囲気になっていきます。

これは・・・何か飼ってた、という感じの建物ダ 学園のものでしょうかネ

「フードサイエンスホール」
大学の施設ですネ。
ココをグーグルマップでクリックしたら、住所は「岡上」と表示されました。

そうそう。さきほどから”玉川大学”や”玉川学園”と書いてますが・・・
玉川大学という名前は、全国的な知名度ですよネ。
学校法人玉川学園というのがあって、玉川大学を含め、中学部・高等部、小学部、幼稚部を運営されているそうで、
キャンパスはこの辺りに・・・というか、小田急「玉川学園前」駅周辺に集まってマス
なお、「町田市玉川学園」という住所もありますよネ(玉川学園前駅周辺)。

整然とした雰囲気が高まっていきます

おぉ! 玉川学園の校舎が見えてきました(チェックポイント④)

玉川学園のキャンパス内には、
東京都町田市と神奈川県横浜市・川崎市の境があるのは有名ですよネ。
(つまり、1分間で3つの市を何度も行き来できる・・・・・・・)

その分岐を示す鋲が農学部の前にあるそうなのですが・・・

それって、もしや、コレでした???
ウェブ上の写真ではネ、「町」・「横」・「川」という文字と線が入っているのですが・・・
けどコチラ(↑の写真)は、何か消されたような跡があるというか、ウェブ上の写真と比べると表面がぺっちゃんこに見える。
3市の分岐の鋲は、もしかしたら別の場所にあったのかもしれない(ざっと見た限り、わからなかったけど)。なので違ってたらゴメンナサイ。
なお、↑の写真の鋲らしきものを見かけたのはコチラの場所です(↑)。

玉川学園東口案内所からキャンパスを出ました

コチラは、玉川学園東口案内所から外へ出たばかりのところ。白線の上にポツ、ポツ、と何個かあるのは・・・
「市境界」でした。
このあたりは町田市玉川学園と横浜市青葉区奈良町が接しています。

「緑地の協定区域」の案内板がありました
協定締結者は玉川学園と横浜市。
なので、対象区域はあくまでキャンパス内の横浜市にあたる部分・・・ということなのかナ?
交差点に突き当たったら、幹線道路沿いを奈良北団地方面へ。

スポンサーリンク


坂を下っていきます。
もうこの道は横浜市青葉区
遠くに見えるおっきな集合住宅が奈良北団地


緑の橋は「学園橋」といいます。
橋だけど、下はほとんど地上

奈良北団地はクラシックな外観の集合住宅もありますが、
このように、ちょっとかわいらしいカラーリング&構造の建物もあります。



奈良北商店会という商店街が団地前にはあります。
お店が集まっていて、この辺りの中心地という雰囲気。

歩道のベンチで一息(*´▽`*)

奈良北団地行きの東急バスだョ


そして奈良北団地のスーパーは「三和」(チェックポイント⑤)
ここを右折します。

んで、住宅街の中を歩いてくのですが・・・
なんと向かって左側が青葉区奈良町、右側が町田市成瀬台
再び市境スレスレの道です。

「奈良谷戸橋」を渡ります(チェックポイント⑥)
ココも下には道が通ってマス。
今日はこんな感じですが、美しい山々を見渡せるスポットだそうです。

住宅街の道。引き続き横浜と町田の市境スレスレの道です。

橋渡ってスグのとこ。町田市街路灯

そしてココ! ウォーキングコースでは、まだ道なりに進むのですが・・・

ココでまたミス(;'∀')
私は↑の写真の向かって左側に入ったところにある階段を下りてっちゃったンだよネーw
7番目のチェックポイントが「マンション前の道」なのに・・・ココはマンションの前、というより裏という感じだナー??とか思いながら歩いてました(;'∀')
で、間違っていたことに気付き、引き返しましたけどネ。
でも面白かったのは、コチラの街路樹
結構おっきな実をつけてたンです☆ 手のひらサイズぐらいの。

んで、引き返しました。では尾根沿いの住宅街を進みます。
ココもまた市境(都県境)スレスレの道
なお、この辺りの尾根沿いの住宅街の住所は「町田市成瀬台」だそうです。

フェンスの傍に都県境

路面には町田市のマンホール

そこそこ急な階段を下ります。
そして坂道を「W.A.Oこどものくにショッピングセンター」方面へ。

もう三和が見えてる。この辺りは青葉区

マンション前の道(チェックポイント⑦)

スーパー「三和 子供の国店」(チェックポイント⑧)前まできました。
なので、ゴールの奈良山公園はスグそこです。

【感想】
今回のコースは6.6km。
かつては10㎞以上軽々と歩いていましたが、もうそんな身体じゃないンだ、ていう感じがするかも・・・運動不足&寄る年波。ヘトヘトになったわけではないけどネ。
でも、歩くの楽しいから、がんばる。
お腹はあまり空かなかったです。
久々に岡上と横浜の境の道を歩いて楽しかったです。

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿