2021年1月25日月曜日

寺家ふるさとの森【2021年1月下旬】周辺には凍る田んぼと開花した梅

横浜市北部にある里山風景ほっこりエリア「寺家ふるさと村」。
今回は久々に「寺家ふるさとの森」へ入りました。
以下は全て2021年1月22日(金)時点での現地の様子です。
四季の家側にある入口
石畳が整備されています。ココから入るのは初めて
道沿い。水仙かナ?

枠の落下に注意してネ。

谷戸の田んぼを上から眺めれます

おお! そっか。熊野神社の境内へたどり着くのネ。

なお、境内からさらに森を進む道は・・・ナイっぽい?よくわかりませんでした。
なので、いったん引き返して、別の入口から森へ入りました。

スポンサーリンク


ココは山田谷戸側の入口

寺家ふるさとの森ではスズメバチの注意喚起の案内を所々で見ます

谷あいの地形です


確かにこの辺りは水っぽい
飛び石を渡った先は、
結構急な階段です。

斜面の笹

階段を上りきってスグのところの分かれ道。
くまの橋の近く。ベンチもあるので休憩できます。


さらに森の中を進んで・・・



大池まで来ました

このアトは谷戸沿いを歩きました

晴天の午後だけど、田んぼにカチカチに凍ってる箇所がありました

おぉ!ピンクの花が咲いてるョ

あの道は、青葉区ではなく、町田市三輪町。
車両通行止めのタイミングでしたが、歩行者や自転車は入れる道沿い。
近づいてみたら
っぽいです

三輪町の道から見た寺家ふるさとの森方面の風景
丘!て感じでオモシロイ

さらに近づくと・・・なんかジオラマみたい

梅といえば・・・寺家ふるさとの森にも梅林があったよネ。

せっかく森の中を歩いたのに、見てこればヨカッター けど戻るもの大変なので、望遠レンズでチラ見。
コチラの開花はまだッポイ?

なお、コチラは日本料理店「寺家ひらさわ」前の、例年イチ早く開花する桜の木
つぼみがたくさんついてます。

寺家ふるさと村といえば、のバス停「四季の家」付近から眺めた風景

◆寺家ふるさと村へのアクセス◆

寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414

スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿