2021年1月28日木曜日

【横浜市境界の道を歩く】① 奈良山公園→緑山→玉川大学<循環型> こどもの国と緑山スタジオの間を通る旧道

横浜市HP掲載のウォーキングコースをさんぽしてきたョ。
第11弾は、横浜市境界の道を歩く」(奈良山公園→緑山→玉川大学)
距離は6.6km
最後に奈良山公園まで戻ってこれる循環型タイプのウォーキングコースです。

見どころは、ずっと続く市境の道、緑豊かな尾根道、隠れスポット的な旧道でしょうか。

ざっくりですが、ルートをマップに描き込みました。

描き込みに手間取ったので、横浜市HP掲載のルートと100%同じではありません(;'∀')
なので、↑のマップはあくまで参考程度で、
正確なルートは横浜市HPをご確認ください。

スタート地点の「奈良山公園」(チェックポイント①)。
横浜市青葉区と東京都町田に広がる子どものあそび場「こどもの国」付近に位置する丘のある公園です。
なお、今回のウォーキングコースは「境界の道を歩く」がテーマですが、ココはまだ横浜市青葉区

スポンサーリンク



奈良山公園前にあるスーパー「三和」(「W.A.Oこどものくにショッピングセンター」)
W.A.Oの建物の間にあるペデストリアンデッキへ進みます
このぺデストリアンデッキは「奈良センター東橋」というンだって
途中で枝分かれしますが、住宅街の方へ進みます
そのもう一方の道は、W.A.Oの建物に沿った通路なの。
けど私は住宅街の方へ。緑道ちっくです

結局幹線道路へ出るンだけどネ。
周辺にはお店が並んでます。コーヒーショップやベーカリーなど。


「奈良五丁目交差点」を渡った先が
「奈良中央大橋」(チェックポイント②)

おっきな橋だけど、橋の下のほとんどは川じゃない。
谷にかかっている橋。丘陵地あるある。
こういうの、平地育ちからするといまだに新鮮(平地でも、幹線道路に架かる歩道橋はあるけどネ。橋があったら、大抵その下は川)。
高台にあるパステルカラーのお家たち。スキな風景です

橋を渡った先の「こどもの国西側交差点」で、所謂「こどもの国通り」と交わります。

なんとココでルートミスをしたことを後日になって気づきました(;'∀')
私はてっきりこのあとはこどもの国通りをしばらく歩くと思ってたンですが、
そうではなく、
今回のウォーキングコースのルートでは「都・県道139号線旧道」を進むンですって★
ということで、後日、「都・県道139号線旧道」の部分を写真撮影してきました。
なお、「都・県道139号線旧道」は、こどもの国と民放テレビ局「TBS」関連施設(緑山スタジオ)の間を通ります(チェックポイント③)。
「都・県道139号線旧道」の入り口。こどもの国西側交差点の南東にあります。
こんなところに道があったの??という感じの道です。

確かに旧道という雰囲気で、交通量は少ない・・・でも、想像よりはチャリや歩行者とすれ違いました。
木々の向こう側は「こどもの国」だと思われます。鳥のさえずりがめっちゃ聞こえました。

霊園の前を通り過ぎ・・・

車止めがありました。
「二輪車進入禁止」だそうです(なお、ココはまだ青葉区)。
ということで、この旧道はクルマ通りがほとんどないのでしょうネ。
高い擁壁。向う側はまだこどもの国


西側の景色が開けました。
畑と、白い建物はTBSのものでしょう


そっか。ココに出るのネ。三輪緑山の住宅街(町田市)がチラリ。

なお、しばらく緑道チックな道を歩きますが、
グーグルマップによると、その道は都県境スレスレの位置です。


フェンスの向こう側は緑山スタジオのようです

で、緑道チックなところを道なりに歩いていくと、
フットサルパークと病院がある交差点へたどり着きます。その先は、このウォーキングコース初日に歩いたルートと合流します。

クルマ通りが全くないという点においては歩行により安全であり、よりハイキング的雰囲気があるのは「都・県道139号線旧道」のほうなのかもしれませんが、ちょっとひっそりしてるのでネ・・・もっと天気の良い日に歩きたかったですネ(;'∀') で、私が間違えて歩いたルートのほう(こどもの国西側交差点~フットサルパークの交差点までの「こどもの国通り」)は、クルマ通りは多いものの、そもそも歩道が広いので、歩いていてあまり危険は感じません。人の目があるほうが安心するワ~という感じなら、「こどもの国通り」をずっと歩いても良いかもしれませんネ。

スポンサーリンク


ココで、私が初日に歩いたルート(こどもの国西側交差点~フットサルパークの交差点までの「こどもの国通り」)も載せときます。

そもそも初日は天気がヨカッタからナー☆ こどもの国西側交差点を渡ってスグの場所。
しばらく「こどもの国通り」を歩いていくョ

「横浜市奈良地区センター」が道路挟んで向かい側に見える

「緑山ゴルフスタジオ」の看板
TBSのキャラクターのゴルフスタジオver.でしょうか


「TBS情報センター」の前を通り過ぎます

ゴルフスタジオに近づいてきた

TBS緑山スタジオ

道路挟んで向かい側に緑山ゴルフスタジオの入り口

フットサルパークがある交差点まで来ました。

~~~記事「【横浜市境界の道を歩く】② ずっと続く市境の道 尾根道 玉川学園 町田と青葉区の住宅街は隣どうし」
へつづく~~

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿