2024年5月21日火曜日

【本厚木さんぽ①】北口は繁華街(2024年4月上旬)

小田急「本厚木」駅周辺を久々にさんぽ(2024年4月上旬)。

所在地 神奈川県厚木市泉町1−1

本厚木駅北口といえば小田急の商業施設「ミロード」かナ?
出てスグのところに広がる風景。
ロータリー越しの「本厚木ミロード2」
駅直結の「本厚木ミロード」と通路でつながってる。

駅舎側の「本厚木ミロード」

本厚木はまさに小田急のまちっていう感じかナ?

「あつぎ大通り」はスキっとしてるけど

その一本東側の「一番街通り」はまさに繁華街。

そしてその南側。あゆコロちゃんのイラスト付きゲート「厚木なかちょう大通り」
厚木なかちょう大通り商店街の範囲としては、この道(小田急線北側)だけではなく、イオン厚木店のある県道602号線沿いの一部も含まれるみたい。
・・・えと、あゆコロちゃんとは、厚木市のマスコットキャラクター。

では、まずは一番街通り。
マックと餃子の王将☆彡
どっちもスキだ( 〃∇〃)

なお、本厚木には、駅前に富士そばや、駅近にゴーゴーカレーがある。
これらは東京都内の賑やかなエリアの駅前には必ずある、という勝手なイメージがああるので(^^;、本厚木は都会だなあと改めて思いました。


駅周辺にはたくさんの飲食店があるのはもちろん、
ブックオフ・ハードオフ・ワットマン・セカンドストリート・トレファクスタイルなど、大手のリサイクルショップも勢ぞろいしている。
お買い物の実用性が高いエリア。イオンもあるし。


一番街通りからちょっと逸れます。 この風景、レトロよね~
T字路の先は「イオン厚木店」。その手前の大きなビルはショッピングセンター「アミューあつぎ」。あゆコロちゃんグッズも販売している厚木の土産物店「厚木まるごとショップ あつまる」が入ってマス。厚木市観光協会もありマス。
「あつぎのえいがかん kiki」もあります。ユザワヤもあります!


じゃ~次は、602号線沿い。「厚木なかちょう大通り」というらしい。


イオンと厚木バスセンター付近

あゆコロちゃんもPR

コチラがウワサの厚木バスセンター
厚木の駅から離れた場所のアクセス情報を調べると高頻度で登場する。

バスセンター沿いにあるレトロ中華。気になる

小田急線が見える

バスセンター付近で仮囲いが設置されたエリアがありマス。
「道路の切替えに関する御案内」
厚木バスセンター東側エリアに複合施設の整備が進められているとのこと。
それに伴ってということなのでしょう。令和6年6月1日に道路の切替えを行い、建設工事に着手するそうです。

・・・で、その複合施設ってどんなの?と思ってネット検索したところ、
市庁舎やプラネタリウム、図書館、消防本部や国県の機関が入る、大きな施設のようです。



再び駅に近づきました。あゆコロちゃんのゲートがある通り

小田急の高架。本厚木駅東口もあるとこ。


おぉヽ(゚Д゚)ノ!! スゴい駅近にマンションができるンだって☆彡
「エクセレントシティ本厚木駅前」

厚木バスセンターへつながる地下道がある


ワットマン


では、「あつぎ大通り」を少し。
「有隣堂 厚木店」があるョ。売り場は複数フロアに渡る。
・・・だんだん、書店ビルって貴重になってきてる気がする。

ひとつ東側にある一番街通りと比べるとビジネス街っぽい


中町三丁目交差点から「さつき通り」に入りました。

そして、さつき通りから少し逸れた場所にある「アニメイト 本厚木店」
・・・アニメイトがあるのも大都市の証。

マンホール蓋。
厚木市の「市の木」はモミジ。

再びさつき通り。
商業ビルの最上階にボタン・手芸用品店の看板発見☆彡
気になる! 今も営業されていたら、貴重なお店だと思いマスよ~

ということで。

今回のおみや。「厚木まるごとショップ あつまる」で購入。


とうとうゲットしちゃった。あゆコロちゃんのぬいぐるみ\( 'ω')/
そして厚木といえば相模川、鮎・・・・・・つまり「鮎もなか」
 →◆「【菊屋政房】鮎もなか【厚木】」(2024年5月22日付)

コロちゃんとアユちゃんのエピソードを知ると、いとおしくてたまらなくなる。

・・・ということで、本厚木駅前については数年前にもチラリさんぽ記事をアップしましたが、そのときより時間があったので、比較的じっくりさんぽできた気がする。あいにくの天気でしたが。
平日午後の散策でしたが、本厚木は今人が集まっている街なンだナ~と感じました。(人通りの多さ&お店の構成などで。)海外からの方々もたくさん見かけました。観光客と言うより、お住いの方々という感じがしました(お花見をされてたりしました)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿