2024年5月22日水曜日

【菊屋政房】鮎もなか【厚木】

厚木市のお菓子といえば、魚のアユのカタチをした最中。アユ最中を作っている菓子店は市内にいくつかあるみたい。

なお、厚木市内を流れる相模川では昔からアユ漁が盛んで、現在も釣り人がアユを求めて来訪。
アユ料理を提供するお店も多数。例年8月上旬には本厚木駅周辺で「あつぎ鮎まつり」が開催されマス。

話は戻りまして。
今回食べたのは、老舗和菓子屋・菊屋政房「鮎もなか」
本厚木駅直結の商業施設「本厚木ミーロード」にも店舗があるみたいだけど、
私は、厚木バスセンター近くの商業施設「アミュ―あつぎ」に入っている厚木の土産物店「厚木市まるごとショップ あつまる」で買いました(2024年4月上旬)。

クラシックなパッケージデザイン。


白餡です。ゆずも入ってマス。


パッケージから取り出しました。

アユちゃん。「厚木名産」

「菊屋」

ん~、中身もチェック(;´Д`)!

なんとヽ(゚Д゚)ノ!! 美しいブルーグリーン☆o。..:* ☆.。

相模川をイメージしているのかナ?

食べました。

確かに、所謂和菓子らしい、白餡の味もして、
さらに柚子の味でさわやかさ&現代的な感じが加わって、
美味しい(*´▽`*) 食べていて軽やかな気持ちになれマス。

すごくよき土産。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿