今年購入したミラーレス一眼は、キットレンズ1本(標準レンズ)しか持ってませんでした。
それだけでもかなり楽しめますが・・・
2本目といえば望遠レンズだよネ☆・・・と、当初は思ってたのですが、
暗いところでも撮りやすいレンズが欲しくなりました。
単焦点の、明るいレンズ。
そこで迷ったのは、どの焦点距離にするか。
ネットでおさんぽした結果、まちあるきの際のスナップ写真にも使いやすそうな35mmにしました❢
で、F1.4というのは、マイカメラに装着可能かつ手の届く価格のレンズの中では一番明るい・・・
ということで、初めてそのレンズを使ってまちかどスナップ📷
全然使い慣れてないョ。ただ撮ったダケ・・・の感想。
(※ボカしとウォーターマーク以外、修正・加工なし)
今夏は暑すぎて、外出が億劫になりがち。晴れの日中、外はめちゃくちゃ光に満ちてて、写真撮影によさげなのだけど・・・
なので、東急田園都市線「青葉台」駅周辺の夜景。
駅直結の商業施設「青葉台東急スクエア」South-本館のショーウィンドウ
平日20時過ぎ・・・アレ(;'∀')?暗い。
青葉台駅周辺って夜きらきらしてるイメージあったけど・・・
というのも、青葉台東急スクエアSouth-本館の多くのショップの営業時間が既に終了しているから(ほとんどのショップは20時まで)、たぶん20時を過ぎたら照明を落とすのネ(?!) しらんかった~
(写真向かって右側の建物が青葉台東急スクエアSouth-本館。青葉台駅南側の風景)
・・・そして、黒つぶれしない撮り方ができたハズ(これは私のウデの問題💧)。
では、駅北口側へ向かうとする。
青葉台東急スクエアNorth-2・3・4は閉館中。
そのうち、バスロータリーそばの、North-3の2Fへつながるエスカレーター前。仮囲いが設置されてマス。
・・・もう2Fへは上がれないのかナ?良きながめだったのだけど・・・て、別の入り口から上がることができました!
その前に。
バスロータリー前に工事の案内。
バスロータリーそのものは現在もバスの発着所として機能してるけど、工事が行われるンだね。
青葉台郵便局近くの階段からNorth2Fへ上ることができました。
がらんとしている。そもそもそんなに人通り多い通路ではなかったけど・・・
て、両脇の柱、めっちゃ歪んでるよネ📷💦(↑)
カメラの「歪曲収差補正」がOFFなことに気づきました。
なので、ココでON(↓)。
マシになりました・・・
広角レンズって歪みが生じやすいらしいですネ。
北口バスロータリーのながめ。
キラキラしてます・・・Southの営業時間中だったらもちょっと明るかったかナ?
ロータリーの工事個所が見えマス
・・・青葉台駅は一路線しか乗り入れてないのに、バスロータリーの規模・・・東急ななふしぎ(?)
青葉台郵便局
たのしかった\( 'ω')/📷🎵
新しいレンズでもっとイロイロ撮りたいナ⭐と思いました。特に暗めの場所。
35mmといえば、一眼レフ(APS-C)用で単焦点のマクロレンズを持ってます。
なので、35mmという焦点距離にはちょっとだけ慣れてるハズ・・・だけど、レンズの明るさが全然違うのです(既に持っていたやつのほうは暗い)。なので、たのしみ♬
これまでズームレンズをメインに使ってきたので、今回は単焦点を装着してるのに、ズームしようとしちゃうことが何度もありましたw
それにしても、このレンズ、重い・・・手持ちのレンズの中で一番重いですw というのも、それまで一番重かったのは、一眼レフ(APS-C)用の望遠ズーム。
なんか、そもそも、フルサイズのレンズは重いらしいですね。そういった点でも、APS-Cは使いやすいのかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿