2024年10月29日火曜日

横浜・山手西洋館のハロウィンを観てきたョ☆彡【会期:2024年10月31日まで】

横浜・山手西洋館の美しい装飾といえばクリスマス☆ですが、
ハロウィンの時期も開催されてるンですネ!
ということで観てきました\( 'ω')/
山手234番館。 ほねほねさんが居るのがハロウィンっぽい☆彡
クリスマスと同じぐらいのゴ~カさだったョ♪

【山手西洋館のハロウィン2024】
<館内装飾>
会期:10月17日(木)~10月31日(木) 9:30~17:00
場所:計7館 横浜山手西洋館(ブラフ18番館、ベーリック・ホール、エリスマン邸、山手234番館、横浜市イギリス館、山手111番館、旧山手68番館
※外交官の家は、横浜市による修繕工事のため、休館中

ということで、レポすた。

マイルートは、
JR根岸線「石川町」駅からずっと徒歩→<山手イタリア山庭園>ブラフ18番館→<山手公園>旧山手68番館→<元町公園>ベーリック・ホール、エリスマン邸、山手234番館→<港の見える丘公園>横浜市イギリス館、山手111番館
・・・で、写真撮りながらマイペースにテクテクで、所要時間は3時間程度(石川町駅→山手111番館見学終了)でした。

(※なお、イギリス館・山手111番館側からめぐる場合、最寄り駅はみなとみらい線「元町・中華街」駅になりマス)

【ブラフ18番館】
魔女がテーマの一つのようで、確かに、そこかしこにとんがり帽子が☆彡

カウチの手すりにまで(*´▽`*)


イイ感じのベッドルーム
(実はまくらカバーはクモの巣デザイン)

ブラフ18番館といえば、サンルームがステキ☆ そこから見える外の緑なども。

コチラは建屋そばで見られる木。かわいい実がたくさんついてました(屋外で撮影)

ブラフ18番館

なお、ブラフ18番館がある山手イタリア山庭園には、ミニチュア山手西洋館がずらりと並ぶ一画があったのですが・・・今回観たら、なくっていて(´Д`)
アトで検索してみたら、横浜山手西洋館公式サイトのブログ記事(2024年3月26日付)に情報が載ってました。
ミニチュアは朽化していて、修復困難なため、3月27日に撤去されるこになりました、とのこと。
すごくかわいかったので、残念ですネ。たくさんの来園者らの目を楽しませていたと思うの。

そして、同じ公園内にある外交官の家は、修繕工事で休館中。
現地の案内によると、休館期間は、2024年9月9日~2025年3月下旬。
そっか、結構最近になってお休みに入ったのネ。
”外壁改修その他工事”と記された案内板もありましたョ。

ということで、山手の住宅街をテクテク。山手西洋館がある一帯は、年1行くぐらいだけど、だいぶ道は覚えたョ。
イタリア山公園から元町公園方面へは、山手本通りを進んでいけばいい。
で、今回は山手公園内にある旧山手68番館も会場になっているので、途中で、ちょびっとだけ道を逸れマス。
大きな教会がそばにある山手公園北側入口交差点の道を南へ。
山手公園は広めで、傾斜地もあるけど、広場とかがある園内へずんずん入っていかなくても。旧山手68番館へはアクセスできます(駐車場横の道)。そのほうがラク(^^;


【旧山手68番館】のハロウィン装飾は、ユーモアあるおばけ屋敷的な感じでした\( 'ω')/
とある仕掛けもあって面白かった。
これは、ムシさんたちがちょ~警戒すべきな植物ですよネ(でも造花?)
そんなハロウィン装飾・・・斬新!!


そして、道を引き返し、再び山手本通りを歩いて、元町公園の【ベーリック・ホール】へ。

ベーリック・ホールは、クリスマス装飾のときもそんな印象だけど、
装飾が華やかですネ☆.。+*:゚ ☆*。
館内の雰囲気に合わせてるのかナ?

このような飾り方もあるのですネ☆

窓がかわいいといえばのベーリックホール。
そうなの。ドレスも飾りとして活躍していました。

魔法使いの書斎

ドレッサーの鏡に映る世界。毎回ステキ。



ベーリックホール

ベーリックホールのすぐおとなり、【エリスマン邸】
ハロウィングッズの販売。コチラでは「魔女の手袋」。キラキラしていてカワイイ(*´▽`*)
そうなの。館によって、販売されているものが異なってました!

おぉ(;'∀')! かの有名な怪物的な方がいらっしゃいます。
コチラのテーブル上のカラーリングは全体的にシックで、メタリック多め。
マニュキア(?)の瓶がずらりと飾られていたのも印象的でした。

また別の部屋。絵具セットも飾りになるンだ。

そして、エリスマン邸からスグの【山手234番館】
キッチンがかわいかった。

山手234番館といえば、西洋館のなかで土産物売り場が一番広い。

ということで、
あまりにも写真が美しかったので、
2025年版の横浜山手西洋館のカレンダーと、

ガソリンがカラになりそうだったのでw、
「山手西洋館ローズドロップ」をゲット☆彡

・・・いや~、めちゃくちゃおなかすいてたのョ(;´Д`)
朝食べて、昼はまだで・・・近くにいろんなお店がたくさんある石川町駅に着いた時点では、まだぜんぜん食事する感じの胃袋ではなくて。
でも西洋館エリアへ入っちゃうと、少なくともコンビニとかパパっと入って食べれるようなお店はないのよネー(^^;
西洋館併設のカフェのほか、本山手通り沿いにカフェがポツポツあるみたいだけど。
西洋館めぐりは徒歩でされる方が結構いるだろうし、館内の見学で階段を上り下りするし・・・おなかがすく要因はある。
今後はアメチャン要持参だ🍭

けど、土産物のアメチャンもゲットできる。
チョコレートやクッキー、あられも販売してたョ。
とにかくたすかった~(;´Д`)

山手西洋館ローズドロップについては、一個一個は丸みを帯びた立方体みたいなカタチで、
ピンクで、うっすら花びら入ってる?(ウメキャンでいう梅干しの欠片みたいなの)が見える気がした。
内容量としては、缶の中に結構入ってマス。
てか、食べた感想は、これがまさにローズか!という感じの味で、悪くはないです。
で、食べ終わったアトも、口の中にローズな感じがしばらく残ってたようナ(*´▽`*) この感覚はちょっと心地よい。
缶入りだと、持ち歩くのにべんりかもネ。10月・11月はおさんぽに良い季節なので、もってこっと。
製造者は、㈱ろすまりん(山梨県甲斐市)。

土産物は、ステキな紙袋に入れてくださりました。

ということで、おなかが落ち着いたので、あらためて山手234番館をパシャリ📸
グリーンの屋根

山手234番館

そうそう。
山手西洋館のマグネットって販売終了したのかナ? 写真がマグネットになっていて、ステキなンですよネ~
少なくとも私がチェックした西洋館のグッズ売り場では見つけれなかった。
毎回西洋館めぐりをするたびに1種類ずつ買ってました。山手234番館ver.も持ってマス☆


では、横浜イギリス館がある港が見える丘公園へ向かいますョ~
山手234番館から徒歩でも近い場所。
で、「港が見える丘公園」に着いたら、なんと☆園内のバラがキレ~♪ イギリス館のそばには、イングリッシュローズガーデンが広がっているのです。
バラのほかにも、かわいらしい花々。見ごろなタイミングのお庭!

いわゆるイングリッシュガーデンというのは、植物がのびのびと過ごしている風景なので、しっかり手入れがされてないと実現がムズイんだろナ~と思っているのですが。こんなおにわ、自分でもつくれたらナーと、あこがれはしますが。
この日、現地でも、手入れをされているスタッフさんたちが数人いらっしゃいました。スキルとノウハウ、すごい。
 →◆「【港の見える丘公園】バラなどの花々が見ごたえアリのタイミング(2024年10月28日時点)」
園内が花で彩られている状況は想定外だったのですが、これは撮らずにはいられませんネ☆彡
なので、しばらく花をパシャパシャ📸したのちに、【横浜市イギリス館】へ。

イギリス館はクツをはいたまま館内見学可。コンサートなども開かれてるみたいだし、結構実用的な場所なのかナ?
ともかく、クツはいたままはラクです。スリッパだと、自分の足とジャストサイズじゃないと、階段が上りにくいし。
今後、要スリッパの施設を見学するときのためにも、マイスリッパ用意しよっかナ~て思いました。



かわええ(*´▽`*) ちいさなリンゴ? さくらんぼ🍒みたい


イギリス館は、クリスマスの時もそうだったけど、今回の装飾もどことなく落ち着いた雰囲気があるよネ。


横浜市イギリス館


同じ公園内にある【山手111番館】。ハロウィン装飾めぐりのラスト。
確か、昨年のクリスマス装飾を観に来た時は、館内がガンガン暖房が効いていて・・・寒い中、大変ありがたいことなンだけど、一眼レフはスッとバッグの中に仕舞った覚えが(念のためのレンズが曇るの防ぐ対策。ほかの西洋館は仕舞わなくても大丈夫そうな室温でした)。なんとなく特に冷えそうな感じの場所なので、そりゃ煖房ONにしますって、だと思いマス。
でも今回はまだ煖房つけるほど寒くはなかったので、一眼で室内撮れた~~\( 'ω')/

山手111番館もキラキラしたハロウィン装飾でした。
そんな中、テーブル下のトランクに入ったリボンたちが気になりました。こういう飾り方もあるンだ☆


このアトは、再びローズガーデンをパシャパシャ📸して、元町商店街のほうへと向かいました。
ん~!! たのしかった\( 'ω')/
ちょっとうんどうにもなったし。
また西洋館の装飾イベント、ぜひ観に行きたいナ☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿