2024年10月7日月曜日

【桜台団地の建て替え】住居棟などの外観が見えてきてますネ☆【2024年10月上旬】

久々に桜台団地の建て替え現場(分譲マンション「プロミライズ青葉台」建設地)のそばを通りましたので(^^;
写真は全て2024年10月上旬の現地の様子。

桜台公園北側交差点からのながめ。
この交差点は、クルマの交通量はそこそこですが、信号機の待ち時間は長くない印象。
・・・て、住居棟の外観が結構できてますネ☆

ということで、環状4号線(桜台商店会の通り)へとつながる道からながめていこう。
土台がグリーン。
エレベーターっぽいものができるのかナ?て想像しちゃうような、タワー的な骨組みがあるネ。
というか、丘陵地らしい風景(アップダウンの道)。

広い敷地なので、所々に「建築計画のお知らせ」などの案内板が掲げられている。


このまま道なりにいけば環状4号線・桜台団地入口交差点へ。
写真向かって右側(南側)は、マンションの建物ずらり。

桜台団地の一帯には、南北に通る道が2本あるよネ。公道かナ? 工事中でも通れるようになっている。
↑の写真はその2本のうちの西側(桜台公園寄り)の道。
で、その道は、桜台公園方面へつながる道と接しているのです(写真↑)。

コチラの骨組みは・・・住居棟ではなく、何かの施設かナ?

バス停「桜台団地前」がある通り沿いの住居棟のひとつ。

2023年4月25日付の横浜市住宅供給公社のプレスリリース(『Reborn with Love 「プロミライズ青葉台」始動』)によると、桜台団地の建て替えは、従前戸数 456 戸、敷地面積 4 万㎡を超える建て替え事業であり、横浜市内最大級。
・・・確かに、こうしてながめながら歩いていて、かなり存在感のある大規模マンションができるンだナ~というのが伝わってくる・・・

プロミライズ青葉台公式サイトによると・・・(※2024年10月7日時点に閲覧できた情報)
・総開発面積 44,635.66㎡ 
・総計画戸数 761戸(地権者住戸205戸含む)
・駐車場 総計画戸数に対し380台
・建物竣工時期 2025年9月〜2026年5月(予定)
・入居時期 2026年1月~2026年8月(予定)
・・・と、特に気になる点を抜粋しました(^^;

そして、現在では、不動産情報サイトにて、販売価格も載ってマスね。

たくさんの建物で構成される。いろんな施設もあるらしい。
もはやひとつのまちみたいだネ。

一方で、コチラはプロミライズ青葉台から道路挟んで南側で建築中の「プラウド青葉台」(写真↑↓)。

桜台交差点方面。プロミライズ青葉台の建物がずらり。

環状4号線・バス停「桜台」側からのながめ。

※前回訪問時の様子
→◆「【桜台団地の建て替え】工事現場の様子【2023年12月上旬】」

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿