2024年10月3日木曜日

【町田ダリア園】秋ダリアの様子を観に行きました【2024年10月2日時点】

「町田ダリア園」(「町田薬師池公園四季彩の杜 ダリア園」)は、
東京・町田のほっこり住宅街にあるダリアの名所で、500品種4000株のダリアが咲きマス。
ダリアの開花時期は夏と秋。
秋のダリアがそろそろ観れるかナ?と思って、行ってきました(2024年10月2日)。

品種名もポップでかわいい「ミックスキャンディ」

園内ではいくつものダリアの美しく咲く姿を堪能することができました☆o。..:* ☆.。

ただし、ダリア園全体としては見ごろはこれからなのかナ?という印象を受けました。
そこで、町田ダリア園公式サイトをチェックしたところ、
2024年10月3日付の記事にて、「本日で三部咲きぐらい」「最盛期は10月中旬頃になりそう」との情報アリ☆なので、まだ楽しめる期間が続きますネヾ(*´∀`*)ノ

町田ダリア園では数多くの品種のダリアを観ることができますネ。
品種名もイロイロあって、おもしろい。

「ポートライトペアビューティー」

まるで燃えるような赤だと思いきや
「乱れ髪」

「NAMAHAGEチーク」!
・・・そっか☆
X(旧Twitter)で「ダリア園」を検索すると、「秋田国際ダリア園」が結構ヒットしますよネ。
秋田県はダリアの産地として知られてるようです。
で、秋田県公式サイト「美の国あきたネット」によると、
「NAMAHAGEダリア」とは、世界的に著名なダリア育種家である鷲澤幸治氏(秋田国際ダリア園をオープンさせた方)と秋田県が共同開発した秋田県オリジナルダリアなンだって\( 'ω')/
コチラで見られるのもまさにその品種、ということかナ?

コチラは咲きかけ?それとも?
「カラーマジック」 でもカワイイ

ダリア園でもチョウチョさんに会えました。ツマグロヒョウモンのメスかナ?

夕陽を浴びるサルスベリの木が輝いてた。実をたくさんつけててカワイイ

白いヒガンバナ

ダリア園の一番たかいところには、様々な花が植えられている一画がある。
そこで見かけたかわいいベゴニア。


「園内での注意事項」の案内がちょっとおもしろかった。「ダリアの見惚れすぎ」。
「園内は笑顔で・・・」。自然に笑顔になる。少なくとも心の中では。そのようなステキな場所よネ。
この日は暑さもさほど厳しくなかったし(^^;
夏のダリア園の猛暑っぷりはすごいですから。

【町田ダリア園】
所在地 東京都町田市山崎町1213−1
(バス停「今井谷戸」から徒歩7分)
駐車場アリ。入園料必要。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿