横浜市青葉区にある里山ほっこりエリア「寺家ふるさと村」の森、
「寺家ふるさとの森」へ久々(2026年1月下旬)。
少なくとも、このあたりの森(すぐそばにニュータウンという立地)だと、冬は散策しやすいように感じます。
あったかくなっていくと、森林では気を付けねばならないタイプの虫サン、ヘビさんの存在感が増すと思われるので・・・
冬はバードウォッチングにおススメの時期である理由は、
落葉樹が葉を落としているので、野鳥が見つけやすいからだそうです。
・・・確かに、葉っぱがたくさんあったら、撮影の難易度が上がりそう?!💦
とは言っても、冬でも、スグ野鳥サンを視界にとらえれるわけではなくて・・・
私の場合はとにかく、鳴き声や物音がしたほうを目を凝らして見てみる!w
大体、自分が居る場所より遠くにいらっしゃるので・・・普段の生活ではあまり遠くをじっと見ることがナイので、これって目によかったりして👀?!と思ったりするのですが、どうなのでしょう?
今回歩いたのは、むじな池・大池周辺の散策路
尾根道のような通路
斜面。森というか、山、なのかも? このあたりは丘陵地。
順不同(ルート順ではない)で載せています。
このように、陽が当たる高台の通路もありマス。
森には暗がりの谷にある通路もありますが・・・ルート選択によっては、比較的空が開けている場所ばかり歩いて行くこともできると思います。
逆光📷
所々にベンチや東屋など、休憩スポットあり。ピクニックでほっこり
スグそばには田園都市線エリアのニュータウン。そのような立地に、このような場所がある。
ということで、様々な野鳥サンたちに遭遇することもできましたヾ(*´∀`*)ノ
「ヤマガラ」🔍
会えるとラッキー☆ていう気分になる
なお、当記事掲載の野鳥サンの種類は、ほぼ全てグーグルレンズで調べた結果なのです🔍
正答率100%ではないので、あくまで参考程度に…📝
今回も野鳥の撮影は、マイクロフォーサーズ、望遠側400mmのレンズ&×1.4のテレコン📷
メジロさん
この日の寺家ふるさとの森にもたくさんいらっしゃいました。スキ💗
トントントン・・・という音がすると思ったら、やっぱり居ました。
「コゲラ」🔍
数日前、こどもの国で撮ったときよりかはクリアに撮れたらと思ったの!
そして、ずっと撮りたかったあのお方・・・
「ルリビタキ」🔍
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
メスは薬師池公園で撮れたかもしれない。今回はブルーなオス。
昔、一瞬ダケ、視界の隅を過ぎ去っていったことがあったかも。今回は、なんと、ひょこひょこっと、前方にご登場なのでした🎊
「エナガ」🔍
まあるい💗
エナガさんは、ホントちいさくて、動きが早い。
ヒヨドリさん
野鳥撮影を試みるようになると・・・・・・冬の森のよさを感じるようになりましたヾ(*´∀`*)ノ
大池
谷戸の田んぼ。キレイにととのえられている・・・
ではココからは、なぜか時系列順=ルート順で。
こういう道を歩いていったら・・・
途中に東屋があって、その先に
送電線の鉄塔(「奈良線4」の標識あり)そばの通路につながっていて
(その鉄塔の向こう側には、三菱ケミカルの建物がチラリ)
さらにその奥の道へ進んでいきました。
学生たちの元気な声が聞こえました。
このあたりはどうやら日体大のキャンパス近くのようでした(通路からは見えぬ)。
実は、前方にちょくちょく「アオジ」が現れていましたネ。
この道の突き当り。
向かって左側は行き止まりで、右側は「大池」方面。
階段を下っていきマス・・・結構な高低差。
寺家ふるさとの森には何度か来たことがあるけど、ココを歩くのは、今回初めてか、もしくはずっと前に1回ダケ。
急傾斜な崖。
ボードウォークが見えます
先ほど歩いてきた階段
森の中を人が歩けるように整備されているのって、何気にすごい
設置されて、ずいぶん経つのかナ
この小川は・・・大池につながってそう
ε (´▽`;) ホッ 大池に出ました(柵の向こう側)
大池前のながめ
再び森の中へ。梅林の様子をチェック☆
高台より。木々の間から。梅林、見える~👀
開花がはじまっておりマス。見ごろは、もちょっと先?
そもそも、寺家ふるさと村の梅林は撮るのが難しい・・・(光の加減など)
梅林のそば、むじな池に出ました。
池の周り、すっきりしている気がする・・・て、野鳥サン☆
そういえば、あそこの東屋ってどうやって行くンでしょう?
「ダイサギ」🔍
森を出ました。山田谷戸沿いより。梅林がある辺りのながめ。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。