2026年1月20日火曜日

【横浜市緑区】三保市民の森へ初めて行ってきました(2026年1月中旬)

横浜市にある広大な市民の森の一つ、「三保市民の森」
2026年1月中旬に初めて行ってきました。

【三保市民の森】
所在地 横浜市緑区三保町

事前にネットをざっと見たところ、シンプルに森、という感じの風景が広がっている場所のようで、
実際に行ってみて、そうでした。
都会から比較的アクセスしやすい森林浴スポットかもしれません。
(今回は休日にツレと二人で散策。同じく散策に来た方々や、森の管理をされているっぽい方々と途中ですれ違いました)
ただし、アップダウンありワイルドな地面なので、
トレッキングシューズといった歩きやすくてすべりにくいクツがかなりオススメ。
服装は長袖長ズボンが良いでしょう。
今は寒い時期ですが、虫や蛇などが活発になる暖かい時期ならなおさら。

私は、三保市民の森のおとなりさんである「新治市民の森」へは2回行ったことがあるのだけど、
三保市民の森のほうがもっと森が深くて、ワイルドな気がしました(ただし、新治のほうも全域踏破はしてないので、まだ歩いてない場所でもっとワイルドな箇所があるのかも)。
・・・でも、横浜市公式サイトによると、面積では、新治市民の森のほうが広いとのこと(意外!)

ということで、三保市民の森もまだ一部しか歩いていませんが、どんな感じだったか・・・レポ📝
三保市民の森のマップ。
コチラは「三保平」という、敷地内の広場のような場所に設置してある看板(マップは森の所々にあり)。
森の中には様々なルートがあるので、事前にどの道へ行くのか考えておいたほうが安心でしょう。

で、今回のルートは・・・厳密には覚えてませんが、ざっくりいうと、
若葉台団地側の入り口、「0-11」(「きじが原」の近く)からスタート→「小鳥のオアシス」「三保平」「天狗の踊り場」「きじが原」
写真撮りつつ、急がず歩いて・・・所要時間は1時間15分程度でした。

今回はバスで東急田園都市線「青葉台」駅から若葉台団地へ。
そして広い団地内を歩いて、三保市民の森へアクセスしました。

若葉台団地はかなり大規模。そのような場所のとなりに、森林が広がっている・・・

森では自転車走行禁止(実際、あぶないよ)


では森の小径を歩いていきマス

地主さんが山ゆりを植えているとのこと。
咲いているときの様子、見てみたいなあ・・・

すがすがしいですネ

まずは「小鳥のオアシス」へ

ちょっと下ります・・・

そしてしばらく歩くと・・・

このあたりかナ?「小鳥のオアシス」
木々があって、そのそばに小川。
鳥の鳴き声が聞こえるだけでなく、実際、目撃。
けど間に合わず、撮れなかった~📷💦
たぶん、あのとき観たのは「ヤマガラ」。
ツレも居たので、今回はささっと通っていたので。
少し粘ったら、撮れそうなスポットです📷♪

外の世界が見える・・・
森の東側に沿う道で、
グーグルマップによると、その北端には乗馬教室がありマス(ニュータウンのそばにあるのだよ~)

テーブル席もあり、休憩できる。

森の中もきれいだけどね。
やっぱり空が見えると安心する💧

三保市民の森は、各所のベンチに野鳥サンの名前がついています。




このあと、来た道をちょびっとだけ引き返した気がする。
そして三保平へ向かいました。

小鳥のオアシスは森の外周部だったけど、再び森林の中、という場所へ。
そこそこの距離の傾斜の階段を上った先が三保平。

のぼりきったところ。

野鳥サンや虫サン、樹木サンなどの案内。
猛禽類系は載ってないネ


森で見られるシダ科

三保平、という感じがするネ。

ところで、横浜育ちの方々は、ココが小学校の遠足先だったりするのかナ?と思いましたが、どうなのでしょう。


一休みによさげ。陽あたりもよいです・・・


かなり咲いている梅の木がありました。
実はコチラの木、白い花も咲いているのです。
幹のあたりで二分されていて、片側が赤くて、もう一方が白い梅の花・・・でした。
白梅のほうは、まだ咲き始めのようでした。
元々一緒の木なのか、途中からくっついたのか?(そんなことってあるの??)
でも、1本の梅の木から異なる色の梅の花が咲いているパターンって時々見かけますよネ(薬師池公園でも)。

ロウバイも咲いていました


冬は赤い実がかわいい


そして再び森林の中へ・・・
ちょっと通路に戸惑う箇所(写真↑)。
そのまま道なりにいくと、向かって右側を歩くっぽいけど、そのすぐ横は崖で、狭くて危うい感じなので、
いったん左側の斜面の方にまわって、その部分を避ける・・・という感じの箇所っぽい
(説明がわかりにくいですが💦)
ということで、このような箇所もあるので、お気を付けください。


森の中でのアップダウンは繰り返し


光が差している風景

「うぐいす」という箇所




「天狗の踊り場」へ


このあたりが天狗の踊り場


そして、若葉台団地沿いの「きじが原」に出ました。

きじが原全体の写真はナシ💦ですが、
広場になっていて、テーブル席がいくつか。空が開けています。
そこで我らも休憩。

・・・ということで、野鳥サン、全然撮れてな~い😅ですが、
実際散策中、野鳥サンの鳴き声だけでなく、動きを感じたことは何回か。
なので確実にいらっしゃいます。
中には、小さいシルエットだけは一瞬見えたけど、その後鳴き声や動く音がせず、かつ様々な緑の中なのでまったくわからなかった・・・ということがありました。
何の野鳥サンだったか気になる~
こういう森に来ると、やっぱ双眼鏡あったほうが見つけやすいンだろナ、と思うのですが、
倍率高いものだと重いですし、ちゃんとピント合わせできるのかナ~とか思いますしw

なので、最後のわるあがきということで。
きじが原で観れた野鳥サン。

美しいヒヨドリ

かわいいメジロ

そして・・・
めっちゃ高いところにいらっしゃったの。何とか撮れたけど・・・グーグルレンズ先生によると「カワラヒワ」とのこと🔍
あってる?

ツバキ科の花もまだ見られる時期です

このアトは団地沿いの尾根道を歩いて、森から出ました。

尾根道から見えた「ひよどり」



三保町西公園そばの森の入り口。
バス停「霧が丘高校前」からアクセスする場合、コチラが最寄りッポイ。



三保町西公園は配水池を活用した施設のようです
(丘陵地あるある)

辺りは霧が丘のニュータウン。
そこを抜けて帰路に着いたのだけど・・・
その途中で遭遇したコチラ。
乗馬教室の入り口そば。
前述した、森東側沿いの道が行きつく先はコチラの乗馬教室では?と思うの。
で、私は以前この近くをたまたま通ったことがあるのだけど、
柵越しに馬が見えて、びっくりした~(いい意味で)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿