横浜市青葉区と東京都町田市の市境にある「成瀬尾根道」。
2025年11月下旬にさんぽしてきました。今回は、ツレ&ワンコと一緒に。
紅葉は既にはじまっていて、黄色く移ろいだしてました。
過去記事(2023年12月)を見ると、もっと色づくのはもちょっと先みたいですが、
途中で、まるで黄色い葉っぱの天井をつくっているかのような大きな木と遭遇できたりしてヨカッタ\( 'ω')/
尾根道の町田側の風景。西側(写真向かって右側)は住宅街。
まもなく歩行者しか入れない道に入ろうというところ。
成瀬尾根道をこどもの国方面から恩田川方面へと向かって歩いていきマス。
このようなルートでした👟↓
ココからは森の中という感じの尾根道
成瀬尾根道の樹木はちゃんと人の手が入って維持管理されている気がする。
一概に成瀬尾根と言ってもエリアごとに番号を付けて管理されているということかしら??
並んでいるのはスギの木かナ?
「倒木に注意」の看板。新しめ?
「源流の森保存地区」 印が建っているところは横浜なのネ。
ホント、尾根道は市境なのョ・・・
「風の広場」まで来ました。
野草園があるハズ。
このときは寄り道はせず、引き続き、てくてく。
空が開けた場所に来ました。畑。
そして再び森を抜ける道に入るとですネ・・・
正面にきいろ⭐
写真越しに検索🔍ですが、
グーグル先生によると、
ブナ属の木、との回答が出ましたが・・・あっているのでしょうか?
良いものを拝見できました・・・
途中で、まるでけもの道のような、西へのびる道を発見・・・しかしそちらへは行かず、
そのまま道のりで。
町田が一望できるような場所へ出ました。
辺りはあかね台(青葉区)の住宅地と隣接した場所なのです。
「成瀬山吹特別緑地保全地区」もあります。
時期によっては野草かなかり繁っています。よって、今は刈り取られて間もないのでは。すっきり✨
なんと様々な山が見える場所なの。
そして私は、成瀬尾根道のココから先(南側)を歩くのは今回が初めて。
柵越しに尾根道が設けられている区間がまだ少しある。
でもそのような区間は少しだけです。
小ぶりなカキ
歩いてきた道を振り返り。
どこかにつながってそうな道が西側へのびている・・・
けど、我が家はそのまま道なりに。
森林沿いの道はこのあたりで終了。尾根そのものは地形的に続いてそうだけど(住宅地として)。
なお、ココまでの所要時間(写真撮りながら徒歩)は、40分程度(1.7km程度)でした。
キツくない程度のプチハイキングな時間と距離でしょうか。
ただし、すべりにくいクツや、念のため、長袖長ズボンがオススメ。
高台の住宅街から、
いったん、都道140号線(川崎町田線)のほうへ下りることにしました。
長津田やこどもの国線が見えてる
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。