2024年7月12日金曜日

【相鉄】「夏のそうにゃんスタンプラリー2024」に行ってきたョ☆彡(2024年7月上旬)

待ってました\( 'ω')/!な毎夏恒例な相鉄のイベント♪
今年も「夏のそうにゃんスタンプラリー」に参加してきたョ☆彡(2024年7月上旬)。
今回集めるスタンプは相鉄の駅・駅直結の商業施設に設置されてる計10個。
コンプリート賞は「オリジナルサコッシュ」(※先着9,000人)
・・・昨夏のスタンプラリーもサコッシュだったネ♪ イラストとカタチが異なるョ☆こりゃ揃えて飾りたくなるっ

ということで、参加レポ。


まずはイベント概要。

【夏のそうにゃんスタンプラリー2024】

会期:2024年7月6日(土)~9月1日(日)

スタンプ(計10個)設置場所:
・相鉄線計6駅/
横浜駅、和田町駅、かしわ台駅、弥生台駅、ゆめが丘駅、新横浜駅
・相鉄線沿線商業施設計4か所/
星天qlay、ジョイナステラス二俣川、相鉄ライフ三ツ境、相鉄ライフさがみ野

スタンプ帳配布場所(40,000部。無くなり次第終了):相鉄線全27駅(初電~終電)、ジョイナステラス二俣川、相鉄ライフ三ツ境

※詳細な場所・押印可能時間等は相鉄HP掲載のプレスリリースをご確認ください

コンプリート賞:
10か所すべてのスタンプを集め、指定のファミリーマートで300円(税込み)以上の買い物を交通系電子マネー(PASMO等)で支払うと、「そうにゃんオリジナルコットンサコッシュ」をプレゼント(先着9,000人)。
コンプリート賞の引き換えは1人1冊につき1個。
引換期間/2024年7月6日(土)~9月2日(月) 10:00~22:00【期間中無休】
引換場所/ファミリーマートの以下の店舗(改札外):相鉄二俣川駅店・相鉄かしわ台駅店・相鉄湘南台駅店

・・・では、レポすた。

私がスタンプを集めた順番は・・・

路線図に記しました。

①新横浜駅→②相鉄ライフ三ツ境(三ツ境駅)→③かしわ台駅→④相鉄ライフさがみ野(さがみ野駅)→⑤横浜駅→⑥星天qlay(星川駅)→⑦和田町駅→⑧弥生台駅→⑨ゆめが丘駅→⑩ジョイナステラス二俣川(コンプリート賞受け取りも)

今回は写真はめちゃめちゃ撮ったわけではないです(※ゆめが丘駅周辺除く)。パパっとランチもして・・・所要時間(新横浜駅でスタンプ→二俣川駅でコンプリート賞)は4時間半ぐらいでした。

では改めて、れぽすた。

夏のそうにゃんスタンプラリーへの参加は今回で6回目(^^;
それこそ、相鉄の他のスタンプラリーと合わせると累計何回目になるでしょう・・・という感じなので、今回はあくせく写真を撮ったりせず、ゆる~く参加するつもりで。
て、ゆるーく参加するつもりすぎて、マイそうにゃんズ連れてくるのわすれた~(;'∀')てことに、電車に乗ってから気づきました。

私のスタンプラリーのスタート地点は新横浜駅。

【新横浜駅(南改札外)】(1/10個め)

一日乗車券とスタンプラリー台紙げと☆彡

て、南改札と北改札は近くて、それぞれの窓口にそうにゃん&のるるん(東急線キャラクター)が居るョ\( 'ω')/

南改札

そうにゃんズも

コチラは北改札

ダブル七夕☆o。..:* ☆.。

時間帯によるのだろうけど、新横浜駅→相鉄方面の便って意外と来るのを待つイメージなので・・・
ちょうど数分後に出発の便がホームで待機中だったので、そそくさと乗っちゃいました

で、このとき乗った便が海老名行きだったので。まずは西谷から相鉄本線の海老名方面のスタンプを集めていくことに決めました。
乗ったのが湘南台行きだったら、まずはいずみ野線のスタンプを集めてったかも。

で、ちょうど相鉄本線といずみ野線の分岐点である二俣川駅は、
スタンプ設置駅であり、コンプリート賞の景品が交換できるファミマがあり、毎度おたのしみのSOTETSU GOODS STOREもあるので、
一番最後でいいや、と、降りずにそのまんま、三ツ境駅へ。


②【相鉄ライフ三ツ境(4階吹き抜け付近)】(三ツ境駅)(2/10個め)

スタンプ設置場所は駅直結の相鉄ライフ三ツ境。
沿線住民じゃないけど、おなじみの風景(^^;

て! ココにも三ツ境駅があった☆ 花壇のとこ。

この駅舎出てスグの花壇があるスペースは良き休憩スポット(お弁当スポット)ですが、暑いときは暑いです(過去の経験)。

ミニひまわりが見ごろ

今回も平日のスタンプラリーだったので、基本的に混んでいませんでしたが、
三ツ境はスタンプラリーの他の参加者の方々と遭遇した数少ないスポットで、スタンプを押すのにちょこっとだけ待ちました。
なので、もしかしたらこの先巡るルートが同じになるかも??と思い、ズラす意味で、
次の目的地は路線の順番的にいうと相鉄ライフさがみ野(さがみ野駅)ですが、かしわ台駅まで行っちゃうことにしました。

瀬谷と言えば国際園芸博覧会(2027年開催予定)


③【かしわ台駅(西口改札外)】(3/10個め)

ホームからのながめ

かしわ台といえば車両基地。周辺をさんぽしたくもあったのだけど・・・スタンプを押して、間もなく到着した電車に乗りました。


④【相鉄ライフさがみ野(2階さぬきや醤-Hishio-横)】(4/10個め)

カーブを描いた窓枠。レトロかわいいよね。
そうにゃんの絵本新刊のPRもある。

さがみ野駅と直結のライフがある風景は、相鉄スタンプラリー常連ならおなじみの風景。まだ買い物や駅周辺の散策はしたことないけど・・・

ということで、撮ったことのない風景を撮ろう。
おお。こんな場所があるンだ。
ホームが見えマス。

そういえば、さがみ野駅窓口のそうにゃんデコって毎回力作☆o。..:* ☆.。

ハンドルをくるくる回したら、ボールがてっぺんからコロコロする装置。
ゆめのある工作。


で、ここでグーーーッと、横浜駅まで行っちゃいました。

⑤【横浜駅(1階改札窓口)】(5/10個め)

横浜駅って1階と2階に改札が分かれているのが特徴的よネ。
自分、まだ慣れてナイわ~(;'∀')

なお、スタンプ台があるのは1階窓口のほう。これは把握しておくと、電車から降りてスグ行けるから良きョ。

1階窓口のそうにゃんズฅ^•ω•^ฅ

ありがとうございます。ステッカーをいただきました(*´▽`*)

1階改札口は撮りたい。

そしてそうにゃん交番も撮りたい
(西口出てスグ)

駅2階窓口にもそうにゃんズฅ^•ω•^ฅ

ココで、
様々な駅で見かける掲示物。

「相鉄瓦版」。かわいい。

そうてつトレインニュースvol.304は粗暴犯対応訓練について。


⑥【星天qlay(2階「無印良品500」店内)】(星川駅)(6/10個め)

星川駅の鉄道むすめ、星川みほしさんのラリーも開催中
「星川みほしバースデー記念 沿線ミニラリー」2024年7月7日~31日)。

では無印良品500(改札から近い)でスタンプを押したアトは・・・

ココでランチタイム。
暑いので、外で弁当食べるよりかは、イートインしちゃったほうがいいだろうと。
で、朝パン食べたので、パンが続くのは・・・と思ったのだけど、やっぱりマックへ。
星川駅改札スグのところ(ビル「クイント星川」)にありマス。

マック好きだけど、この日パンものの気分じゃなかったけど・・・やっぱ体は正直。ビックマックぶち込んだら、元気になったわ~\( 'ω')/

明るい光が似合いすぎる星川駅☆o。..:* ☆.。

星川駅のそうにゃんデコも毎回カワイ(*´▽`*) のるるんもいる!

で、ホーム。
横浜寄りの場所で東急線車両が停まってるョ~と思ってたら、
その横を相鉄線車両が駆け抜けていきました。あの先、ちょっとカーブになってるのネ。

そしたらやってきました。乗る予定の電車・・・て、一瞬、どこの車両がわからなかった。
相鉄の車両ですネ。
コチラは、10000系車両のラッピング列車ですネ。
写真は、「懐かしの若草版」(10000系導入時のカラーをイメージ)。
「往年の赤帯版」(10000系が赤帯で登場していたらというイメージ)もあるようです。
運行期間は2024年5月中旬~11月頃(予定)。
運行区間は相鉄本線といずみ野線。


⑦【和田町駅(改札外)】(7/10個め)

和田町駅で降りたとき📷

和田町駅はスタンプ台周辺が折り紙でデコレーションされてて、カワイイヾ(*´∀`*)ノ


そういえば和田町といえば・・・限定駅名標キーホルダーが貰えるイベントに参加したナァ

 →◆「【和田町駅開業70周年記念イベント】硬券入場券コレクト&限定キーホルダー☆彡【相鉄】2022年8月15日まで※無くなり次第終了」

いやされる~
カッパそうにゃんさいこう\( 'ω')/

改札内。窓からホームが見えました

和田町駅ではホームドアが設置工事中なンだね(ずっとオープンのままでした)。

そうにゃん駅員、落とし物を拾ってあげるの巻


ではここからはいずみ野線の攻略。
二俣川駅で乗り換えた記憶がナイので、和田町から湘南台行きの電車に乗ったのではと思う。


ココで、
今回相鉄の車両内でよく見かけた広告を。
ゆめが丘駅前の新しいマンションだネ。
現在建設中の分譲マンション。駅のまさに真ん前。
コチラは賃貸。既に完成かナ?

相鉄線の新しいプラレールの広告もよく見かけました。


⑧【弥生台駅(改札外)】(8/10個め)

弥生台駅ホーム待合室の装飾は、たまらなくステキ。
桜がメチャ映えている。

弥生台駅は桜スポット。ホーム両側の斜面には桜並木があるみたい。例年ライトアップも実施している・・・観てみたいけど、なかなかチャンスがなくて。

ホームから見えるあのコ。
お花見そうにゃんだと思うฅ^•ω•^ฅ


弥生台駅窓口の装飾を見て、ほっこり。


⑨【ゆめが丘駅(北口改札外)】(9/10個め)

駅隣接の大型商業施設「ゆめが丘ソラトス」は開業目前☆彡
(2024年7月25日開業予定)。
周辺の様子は別記事で。
 →◆「【相鉄・ゆめが丘駅】駅直結「ゆめが丘ソラトス」開業目前の様子(2024年7月上旬時点)」(2024年7月16日付)

それにしても、この日もゆめが丘駅周辺は暑かった・・・(;´Д`) 空が開けてるからかなあ

では二俣川へ向かうョ


そうにゃんつり革の車両だった(*´▽`*)


⑩【ジョイナステラス二俣川(ジョイナステラス3/4階エスカレーター横)】(10/10個め)(二俣川駅)

ラスト1個を押して、コンプ\( 'ω')/
ファミリーマートで景品と引き換えました。


そうにゃん形のはなび☆o。..:* ☆.。

写真向かって右側が昨夏のスタンプラリーのサコッシュ。
比べると、今年は縦長の形状で、ボタンつき。
生地は厚みがちょっと違う気がするので、厳密に同じ生地ではないのかも?
(今年のが柔らかくて薄い)。


そうにゃんの夏グッズ2024年ver.、販売中。(各所で見られる広告↑)

なお、二俣川のSOTETSU GOODS STOREでは、
7月6日からキャンペーン中で、1会計につき夏商品2点以上購入すると、「そうにゃん折りたたみうちわ」が貰えるョ(数量限定のようです)。

ということで、今回はゆる~く、のんびりと参加したスタンプラリーでした。
スタンプラリーは相鉄線に乗れる、楽しい機会♪ コンプリート賞も達成感があるのでありがたい(*´▽`*)
また相鉄のスタンプラリーをしに遊びに行きたいナ。
このアトは、一日乗車券を持っているせっかくの機会なので、も少し、相鉄沿線であそんでかえりました。
 →◆「【横浜在住の自分、横浜を見る】相鉄線から見える平沼商店街へ向かう【横浜駅みなみ東口→平沼橋駅さんぽ】」

日常的には電車にあまり乗る機会がナイのですが、JR・東急・相鉄に久々に乗ってみて、改めて、電車って快適だナ~て思いました。勿論、満員電車時は大変ですが。
カーブな線路のところとかもありますが、座ってる限りだと、あまり揺れを感じない・・・マイカーと比べるとはるかに疲れにくいです。
それに首都圏だと電車の本数メチャ多いし、相互乗り入れとかしててべんりだし。地方だと、電車の本数は多くないところもあるけど、それでも結構いろんなところへ行けちゃう🚃
これはかなりすごいたからもの💎だと思うョ。
ん~~~ ホントはもっと電車のっていろんなとこ行きたい☆

帰り、新横浜まで乗った東急線車両。新幹線デザインのラッピングトレインだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿