2024年7月7日日曜日

【町田ダリア園】夏のダリアが見ごたえあるタイミング【2024年7月5日時点】

東京都町田市にあるダリアの名所「町田ダリア園」が今年も開園しましたネ\( 'ω')/
ということで、観に行ってきました(2024年7月5日)。

町田ダリア園公式サイト(2024年6月29日付ブログ)によると、
夏のダリアは既に見ごろを迎えているようでした(※ダリアの花は夏と秋に見ごろアリ)。
そしてこの日も様々なダリアの花がまだ見ごたえあるタイミングでした。


・・・なお、営業開始スグぐらいに入園したのですが(つまり9時半過ぎ)、
陽射しがめちゃパワフルで、とにかく暑かった~(;'∀')
特に夏のダリアの時期は水分携帯必須

園内に噴水があるのは清涼感を出すためなのかナ?・・・と今さらながら思えるほど。
昨夏訪問時もとっても暑かったので(;'∀')

今年もシーズンパスポート(1500円)をげと。
通常の入園料は、大人の場合550円。
開園期間は、2024年6月29日(土)~11月4日(月祝)。
開園期間中は無休。
開園時間は9時半~16時半(入園は16時まで)。

「華やか」という言葉はダリアののためにあると思えるほど。
それに、ダリアって・・・打ち上げ花火みたいですね☆彡 ちょうど夏だし・・・

かわいい

なんと一輪の花の色が半分に分かれてたヽ(゚Д゚)ノ!
そばには「ホリーヒルリップレス」という品種の札がありました。

すきとおってるみたい


ヒマワリ的


品種「カラーマジック」☆o。..:* ☆.。

芙蓉の花かしら(写真↑)。おっきくて、とてもキレイ☆
園内には、ダリア以外にも元気に咲いている花々を見られマス。


夏のダリアの見ごろは、もちょっと続くのかナ?
剪定済みの茎もちょくちょくありました。

色とりどり、存在感あるサイズ、かわいらしい、美しい・・・そんなダリアはまさにフォトジェニックな花。町田ダリア園はフォトジェニックスポット。どれだけでも滞在したいぐらいっ☆彡
・・・ですが、この日は暑さで余裕なかった~(;´Д`) 
(私が滞在した時間帯の天気予報では、町田の気温は32~34℃ぐらいでした)
なので想定よりは早めに切り上げました。

夏の町田ダリア園訪問は、水分の携帯はモチロンのこと、
陽射しが強いときは、日傘があったらかなり助かりますし、
カメラに日光が当たって熱くなるのが気になる場合は、それを少しでも緩和させるためカバー(タオルなど)もあればよいかと思われマスよ📷💦
とにかく無理しないことがだいじ☆

このような日差しが強い日でも、風がもう少しあれば、もちょっとラクだったンだろけどね~(たまーに吹きました。それが心地よかった。けど、たまにしか吹かなかった・・・)
次回は、もちょっと陽射しが控えめな日がイイかナ・・・(^^;

なお、日陰に入ると体感的な暑さは少し和らぐので、園内に数カ所ある東屋など日陰を活用すると良いと思われマス(それでも暑いので、油断せぬように)。
それに、モチロン休憩所も☆ ダリア園有料エリアの外側の建屋。屋内なので、外よりはだいぶ涼しい☆ コーヒーや蕎麦、土産物の販売もありますので、涼をとってひとやすみ・・・
売店前では大賀ハスの球根の販売。
なお、ダリア園の近くの薬師池公園では、ちょうどハスの花が見られる時期です。
 →◆「【薬師池公園】ハスの開花が進んでるみたいっ☆彡(2024年7月5日時点)」

ということで、また観に行くョヾ(*´∀`*)ノ 

【町田ダリア園】
所在地 東京都町田市山崎町1213−1
(バス停「今井谷戸」から徒歩7分)
駐車場アリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿