2026年2月7日土曜日

【気嵐】雪が降るほど寒い日の恩田川(2026年2月7日)

雪が降るほど寒い日の恩田川。
2026年2月7日(土)。横浜市青葉区あたりの区間の様子。
(なんとか降っている雪が写っている📷💦)

恩田川へ向かっている最中は雪の勢いがありましたが、
現地に到着し、野鳥サンたちを撮っているうちに、止んでいきました。
けれど、寒いのは変わらないようで、川からはずっと湯気のようなものが上がっていました(写真↑、わかりますでしょうか?)
ネットで調べたところ💻、これは「気嵐」(けあらし)という現象で、
温かな水面の上に冷たい空気があるときに発生する霧だそうです。
・・・相対的に、空気と比べて川の水が温いということなのでしょうネ。
動画も撮ってみました🎥

雪の日、野鳥サンたちはどのように過ごしているのだろう?と思っていました。
(けどこの日は想定よりは早くに止みましたが・・・積もっていません)
寒くて、どこかで隠れてじっとしているのかと思いきや、
まだ雪が降っていた現地到着時、たくさんの野鳥サンたちがスイスイしてました(食事中?)
寒いからこそ、しっかり活動しとかないと!という感じなのでしょうか。
もしくは、この頃の野鳥サンたちの夕ご飯の時間って、もうちょっとアト(15時台以降)のイメージあるので、
今日は普段よりも寒いから、早いうちに食事を確保しとこう!という感じなのでしょうか??・・・などと、アレコレ想像。

さかだちっぽくなるカルガモ、かわいすぎる

カモさんズは様々な種類がありますよネ。
複数のカップルと遭遇した気がする・・・

コチラは「マガモ」っぷる
マガモは、オスが鮮やかなグリーンのお顔なのでわかりやすい。

ヒドリガモ」っぷる
グーグルレンズによると、写真向かって左上がオス、右下がメス、

あともう1組、ヒドリガモっぷるが近くに居た気がする。
トリプルデートというやつでしょうか

・・・なお、当記事掲載の野鳥サンの種類は、ほぼ全てグーグルレンズで調べた結果なのです🔍
正答率100%ではないので、あくまで参考程度に…📝
今回も野鳥の撮影は、マイクロフォーサーズ、望遠側400mmのレンズ&×1.4のテレコン📷

この日も様々な種類の野鳥サンと遭遇しました。

コチドリ」🔍
存在感あるフォルムだけど、実際は小さい。

(なお、肉眼で遠目だと同じに見える「イソシギ」も見ましたョ。)

今日は「ジョウビタキ」🔍を何羽か見ました。
めっちゃキレイですよネ~💗

(アト、恩田川といえばのカワセミパイセンも居ましたョ。)

実はシジュウカラさん。
恩田川のもっと上流では見たことあるけど、
個人的にはこのあたりで認識したの初。

スグ近くにメジロさんもいらっしゃって。混群だったのかも💗

セグロセキレイ」🔍
タキシード着てるみたい

近くの田畑の木。ムクドリさんがたくさん留まってました。

ヒヨドリさんも見ました。水浴び?雪? 羽が濡れてる感じするね

そして・・・コワかわのモズさんも見かけましたネ・・・!

恩田川沿いを町田方面へ進むと、どこかから水が放流されているのか、流れが勢いある箇所がありました。川は段々になっていて、滝みたいなところ。水が勢いよく流れ落ちている(その上(上流)は水がたたわっぽかった)。
そんな滝みたいなところには、コサギさんぐらいのサイズがないと、立っていられないのかもしれません
(て、結構深そう💧)。

この日、他に恩田川やその近くで見た野鳥サンは・・・ハクセキレイ、キセキレイ、オオバン、バン、カラス・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿