「町田えびね苑」といえば4月頃に見られるエビネですが、
アジサイも17品種・約5000株が咲き誇るとされるアジサイスポットでもあるのです。
2026年6月19日時点、現地のアジサイは見ごろ。
というか、えびね苑の森&アジサイという舞台は、
まさに35mmF1.4(ミラーレス・フルサイズ)がうってつけスポットなのかもしれませんヾ(*´∀`*)ノ📷!?
(ということで、F1.4で撮った分は、その旨を併記しておきマス📝)
(F1.4)
めっちゃ玉ボケ~
(F1.4)
楕円形になってますが、個人的には気にしませんw
(F1.4)
えびね苑のアジサイといえば、南側斜面(藤の台団地向かい側)。ずらりと⭐
(もっと森の中でもたくさん咲いてマス)
(F1.4)
なんとなくハート💗
(F1.4)
様々な樹木が見られマス。いろんな葉っぱや緑もキレイ
(F1.4)
ただし、繁っているのでネ。こういう、湿度が高くて、暑くなっていく時期なので・・・
蚊など、虫さされ対策は万全に!
(キツめの虫よけスプレーかけての来苑でしたが、手に刺されました・・・けど、被害は最小限に抑えれたかも?)
なので、暑くなっていく時期だけど、
長袖のほうがいいだろね(水分対策もネ)。
あと、えびね苑はすべりやすいし、足元に木の根っこがたくさんあったりするので、
すべりにくくて、歩きやすいクツがとてもオススメ!
(ランニングシューズやスニーカーなども物によっては滑りやすかったりします。個人的にはトレッキングシューズがオススメ。ワークマンなどでもゲットできるかも)
・・・て、こういうこと書いている理由は、ココで一度すってんころりんして、レンズを修理に出したことがあるからデスw
当日は、アジサイが咲いているエリアで整備をされている方がいらっしゃいました。これだけ植物が繁っていて、そこそこジメジメしている場所ですから・・・どんなに対策しても、虫さされちゃうのでは💦と思いマス。広大な敷地ですから、ものすごい仕事量だと思います。
そういった管理をしてくださる方々などがいるおかげで、毎年美しいエビネやアジサイを観ることができている状況ですよネ。ありがとうございます。
(F1.4)
with団地
町田えびね苑のアジサイは、通路の近くでもたくさん咲いているので、
単焦点35mmでも撮りやすいでした。
なお、コチラの2枚のみ、M4/3で超望遠↑↓
コチラは団地側の斜面ではなく、森の中にある風景
(厳密にいうと、1枚目も森の中のアジサイ)。
(F1.4)
(F1.4)
そしてコチラは、えびね苑南側入り口前にあるアジサイ。
すごく深くて色鮮やかなムラサキなの。毎年気になっている。
(F1.4)
薬師池がある薬師池公園側の入り口。
えびね苑のアジサイを撮るための所要時間は、1時間ぐらいかなあ?という感覚でした。
もっとじっくり撮りたい場合はもちょっと時間かかるでしょう。
なお、えびね苑は閉園時間が「16時」という早めなので、現地着もお早めに・・・
【町田えびね苑】
所在地 東京都町田市本町田3129−6
開園時間 9時半~16時
専用駐車場無し。駐輪場はアリ(いちょう団地通り側の入り口)。
薬師池公園の有料駐車場から徒歩10分、
またはバス停「藤の台団地」から徒歩5分、バス停「薬師池」から徒歩3分。
トイレ無し。ペット同伴不可。禁煙。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。