2024年9月24日火曜日

【2024年】秋の里山ガーデンフェスタへ行ってきたョヾ(*´∀`*)ノ【10月14日まで開催】

横浜市旭区にある広大な公園「里山ガーデン」にて
色とりどりの花による大花壇などを楽しめるイベント
「秋の里山ガーデンフェスタ」へ行ってきました(会期:2024年9月14日~10月14日 入場無料)。
毎春・秋恒例の、横浜市内各地が花や緑で彩られるイベント「ガーデンネックレス横浜」の主要会場の一つです。
写真はすべて2024年9月23日(月・祝)時点での現地の様子。

横浜市内最大級、約10,000m2の大花壇も健在☆彡
春と秋の期間限定公開の花壇なのです。

今回は黄色いコスモスの存在感がバツグン☆彡という印象。

オレンジも。
里山ガーデンの大花壇は、陽の辺り加減で見え方が変わるのもたのしい(*´▽`*)
空にくもが多めの日で、時がたつほど、くもが増えていったのでした。
くもりでもなかなか楽しめますネ。

ピンクや赤、白のコスモスもきらめく

ハーブガーデンっぽい

気になりました。
募金すると貰える「花図鑑」によると、「キャットウィスカー」のようです。

コチラは・・・「ジニア キューピット ミニ」かナ?
ちっちゃな花の中央に、さらにちっちゃな花が咲いている(*´▽`*)
ネット上の先生の情報を参考にすると、それは「筒状花」という部分のようです・・・ヒマワリもそうだよネ☆


春・秋ともに、午前中に観に来たコトあったかナ(^^;? でも、ほとんど午後であるのは間違いナイ。
夕暮れ時の花壇のきらめきって良いですネ(今回は13時半~15時半ごろ滞在)。
午前中の観え方も気になるところ・・・午前に観に来れるかはワカラナイけど、また観に行きたいのは確か☆彡

花以外の樹木もステキなのダ


この日は様々なチョウチョと遭遇。
そしてふたたびネット上の先生方を頼りに、なんていう種類なのかナァ~・・・と

アカボシゴマダラさんでしょうか。かわい~

モンキアゲハさんでしょうか。サイズおっきめ

そして! キアゲハさんでしょうか。
今年はナミアゲハさん(似てる)はよくお目にかかる機会があるので・・・ウレシイヾ(*´∀`*)ノ
ところで、アゲハチョウさんたちって、どの花の蜜がよいとか、好みはあるのかナ?

今回は3連休最終日の訪問。
太陽が元気な日でもありましたが、適宜水分補給しつつ(大事)、ムリせず、ゆっくりめぐっていけば、大丈夫なぐらいの暑さでした(※個人談)。
3連休最終日といえども、会社・学校がお休みの方々が多いであろう日ですが、イメージほど現地は混んでおらず。
園内巡りがしやすく、写真撮影しやすかった。

今回はいろんな箇所で瀬谷のエキスポ(2027年国際園芸博覧会)のキャラクターを見ました。
「トゥンクトゥンク」というお名前。


恒例のスタンプラリーが今回も開催。
里山ガーデン、そして隣接するフォレスト/トレイルアドベンチャー・よこはま前のスタンプを集めると(計4個)、
よこはま動物園ズーラシア:2024年10月18日までの平日限定で、入園料が一般料金から5割引き(1回限り。台紙1枚につき5名まで割引)
フォレスト/トレイルアドベンチャー・よこはま:2024年10月15日~2025年1月13日まで、曜日にかかわらず、利用料金から200円引き(1回限り。台紙1枚につき4名まで割引)
・・・という特典がありマス☆彡
わーいヾ(*´∀`*)ノ

会場マップ

駐輪場(自転車専用)は東入口側だけでなく、正面入口側にもあるみたい(未確認)。
駐車場はズーラシア北門駐車場を利用(有料)。
最寄りのバス停は「よこはま動物園前」(ズーラシア前)。そこから徒歩または無料シャトルバスで正面入口へ行けマス。

【里山ガーデン】
所在地 横浜市旭区上白根町1425−4

なお、ズーラシアへはペット同伴不可だけどw、
里山ガーデンはペット同伴可(ピクニック広場など一部除く)なので、
ワンコと一緒にあそびに来れる貴重スポットでもありマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿