2024年8月20日火曜日

【恩田・田奈 8月下旬の田んぼ】収穫へと向かっているネ【県道川崎町田の工事も】

春から秋にかけては田んぼの美しさが際立つ時期だネ。
ということで、黄金色に染まるのも間もなくかしら?というタイミングで。
今年の緑の美しい田んぼが見られるのもそろそろ・・・かもしれないから。
2024年8月下旬

横浜市青葉区の田園エリアの一つ、恩田町と田奈町の田んぼ
恩田川沿いの北側に広がっているネ。

withこのあたりのシンボル的なJAの建物。

すくすくと成長している稲。すごいな


田奈町の田んぼにあるかかしさんたち。ずらり。
例年飾られているのかナ?

たぶん稲作として使われていないタイミングの一画。
フランクフルトみたいな野草が生えてた。「ガマ」というんよね、多分。

withねこじゃらし

田んぼの水草。すずしげ~

そして「県道川崎町田」の工事は続いています。
やはり奈良川には橋が架けられるのかしら?
奈良川東側から南側に向けて撮影。
写真向かって右側が奈良川、左側ができたてホヤホヤの道(まだ利用開始してない箇所もある)。

奈良川西側の様子。橋が設けられるとしたら、この西側あたりが対岸では。
東側はこんな感じ。

奈良川西側には通行止め区間アリ。

そして奈良川を越えて、西側。田んぼが広がる一画に、工事現場。

道路の整備をしています。

令和6年12月27日まで。「橋梁下部工工事」・・・やはり橋ができるンだネ。

このあたりの田園ビューといえば、やはりここからでしょう。
(日影橋南側。長津田の住宅街につながる坂より)

この日の恩田川
カモさんズ

川の真ん中に笹

チョウチョがやってきました。川面ツンツンもされていて。水を飲んでたのかナ?
アオスジアゲハっぽいですね。キレイだ~

孤高のカワウ

でもこの日はめずらしく(?)、上空を飛んでいるカワウさんも何羽か。
(いつもみつけたときは、川面から少し上あたりを飛んでいるイメージ)
カワウってかっこいいよね~

カモのストレッチ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿