東急田園都市線「青葉台」駅直結の商業施設「青葉台東急スクエア」は、複数の建物で構成されていますが、
そのうち、North-2・3・4の部分については、
各テナントとの契約終了に伴い、2025年2月末に閉館するとのこと。
テナントごとの営業終了日は異なるようです。
North-2・3・4の各所にはその旨の案内が掲示されています。
South-1本館・別館、South-2,North-1は引き続き営業されます。
North-2・3・4の各所に貼られている案内。
North-2・3・4で閉店するテナントは、
・ペテモ(North-2 1F)
・セカンドストリート(North-3 1F)
・富士ガーデン(North-3 2F)
・紫晃館(North-3 3F)
・QBハウス(North-4 1F)
・栄光ゼミナール(North-4 2F)
東急青葉台スクエアのマップ
North-2・3・4部分は横並びの位置関係。デッキでつながっています。
つまり、2月28日よりも少し早く全て閉店する予定であり、
フロアマップと照らしわせると、
North-2・3・4に入っているテナント全てが該当するようです。
ペテモの動物病院とグルーミングサロンについては、
青葉台東急スクエアSouth-1本館近くのキテラプラザ青葉台にて、2025年3月上旬に移転オープンするとのこと。
商品販売は2月24日で終了で、近隣の店舗の案内がありました。
青葉台から近いペテモの店舗は・・・新百合ヶ丘や大和っぽいですね。
リサイクルショップ「セカンドストリート青葉台東急スクエア店」(North-3 1F)
現在の店舗の最終買取日・営業日、
そして店舗移転のお知らせ。
青葉台東急スクエアSouth-1向かい側のビル「エキニア青葉台」2Fへ移転するようです。
グランドオープンイベントは2月28日~3月27日。
スーパー「富士ガーデン」(North-3 2F)は利用客が多いテナントだと思われます。
2月23日が最終営業日。
North棟2Fのデッキ。
見えているのは、中には駅があるNorth-1と2がある一帯と、その手前がバスロータリー。
ロータリー。きれいなカーブ。
毎日バスがものすごい回数通ってる。
North-2の裏手。かつてスポーツ用品店が入っていた名残のようです。
2Fに入っていた「APORITO青葉台」は2022年1月に閉店。
青葉台東急スクエアのなかではかなり広めの売り場でした。
以来、その場所はずっと空いたまま・・・という印象。
どうなるのだろう?と思ってたのですが・・・今回の2月末の閉館を考慮した動きだったのでしょうか。
東急、横浜市都市整備局、独立行政法人都市再生機構は、
青葉台駅周辺の新たなまちづくりについて、2025年1月24日付でニュースリリースを発表してます。
横浜市北西部における交通連節機能の高い拠点である青葉台駅周辺について、新たな魅力を創出するまちづくりの実現に取り組むため、横浜市、東急、独立行政法人都市再生機構が令和7年1月24日に協定を締結したとのこと。
青葉台駅周辺は昭和42(1967)年の土地区画整理事業を契機に、道路や駅前広場などの土地基盤施設が整備されました。
土地区画整理事業と同時期に建設された青葉台プラーザビル等の建替も視野に、まちづくりについて検討を開始していくとのことで、
その対象地域は、大部分が駅北側(ロータリーや青葉台プラーザビル)で、駅東側と南側も含まれています。
※詳細は東急公式サイトのリリースでご確認を。
・・・確かに、青葉台プラーザビルは、結構歴史を積み重ねているであろうことが伝わってくる外観デザインではあります・・・築55年超ですって。でも今の時代、味わい深くもあるかも。場所がとっても一等地!
比べて、駅南側の青葉台東急スクエア群は、そこまでは年月経てない感じ。ともかく、東急の商業施設って、夜の照明の当て方とか上手ですよネ。電車から降りて、商業施設のオレンジ色の照明や周辺のきらめく夜景を眺めると、ホッとする・・・特にデッキからの環状4号線南側の風景☆
新しいまちづくりでは、North-2・3・4が入っている青葉台プラーザビルの建替えも検討対象に入っているとのことですが・・・仮に新しい建物ができるとして、従来のようにお店が入るのかしら? North-2・3・4休館後、その部分は何も使われない期間はどれぐらい続くのでしょうね・・・
North-2・3・4そのばには、青葉台駅周辺にある一時利用可の駐輪場のひとつがあります。
今回の休館に伴い、どうなるのかしら・・・
田園都市線沿線はほぼ丘陵地という感じで、青葉台も例にもれず。
ということも理由なのか、North-2・3・4をつなぐデッキも同じ2Fどうしでも階段があったり。
青葉台プラーザビル背後へ向けて高台になっている地形なのです。
この場所からのながめ、初めて見ました\( 'ω')/ なかなか爽快。
青葉台プラーザビル東側の道
その道路を挟んで向かい側は、さらに高台。「田園青葉台住宅」という集合住宅の団地が広がっています。
田園都市線のほうへちょびっと進むと・・・
フィットネスクラブ「アトリオドゥーエNext青葉台」。
こちらも新しいまちづくりのエリアに含まれているはず。
ただし、アトリオドゥーエは2023年7月にリニューアルオープンしたみたいだから、まだ施設は新しいのかナ?
なんとアトリオドゥーエは、田園都市線の上(!)にあるフィットネスクラブ。
もうちょっと東側に行ったところにある跨線橋から見るとわかりやすいのですが、
今回はスグ近くから。
このように(^^;
線路の上にあるのがフィットネスクラブの敷地部分。
運動しながら電車ビューが見れそうな施設ですネ(て、中入ったことないので実際はワカラナイですが)。
写真↑の向かって左が、さきほどの田園青葉台住宅の一部で、右がドルフ青葉台の一部。
これらのマンションができた当時と今では、やはり周辺の風景は結構変わっているのかナ・・・
青葉台って、駅周辺はマンションが多いのだと、改めて認識。
青葉台プラーザビル
青葉台東急スクエアSouth-2が見えてます。
外壁工事中(営業中)。
なお、South-2の南側の道はかなりの急坂で、絶対自転車で通りたくない・・・と思えるほど。
青葉台駅。メチャ新しいというわけじゃないけど、キレイ。
青葉台のバスロータリーは北口のみ。東急バス・横浜市営バス・神奈中。様々な場所へとつながっている。ロータリーへバスがひっきりなしに入ったり出たり。
東京都心近郊にしてはしっかり場所を設けれたほうだとは思うけど、それにしても毎回バス運転手さんは器用に運転してロータリーで停車中のバスの横をすり抜けていくなあと思ってる。2024年からは連接バスも通ってますからねヽ(゚Д゚)ノ!!
まだ夜には早い時間帯。South-2~South-1別館をつなぐデッキからのながめ。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。